スポーツ

岡部大輝(聖望学園)のドラフトに注目!甲子園対戦成績や評判も!

聖望学園の岡部大輝投手が注目を浴びています。

 

2022年夏、絶対王者の浦和学院に勝利し、埼玉代表で甲子園にやってきた聖望学園。

甲子園でもエース岡部大輝投手の好投が続き、多くの注目を集めています。

今後の試合は勿論のこと、その後のドラフトでも注目間違いなしの選手なのではないでしょうか!

 

そこで今回は『岡部大輝(聖望学園)のドラフトに注目!甲子園対戦成績や評判も!』として聖望学園・岡部大輝投手についてまとめます。

この記事でわかる事

・岡部大輝のドラフトについて
・岡部大輝の甲子園対戦結果について
・岡部大輝の評判について

岡部大輝のドラフトはある?

聖望学園・岡部大輝投手のドラフトが期待されています。

ですが、今現在ドラフトに関する情報はありませんので、情報が入り次第追記します。

岡部大輝の甲子園対戦結果は?

エースの岡部大輝投手率いる聖望学園は、浦和学院を完封し甲子園へ進みました!

8月10日・能代松陽戦

8月10日、第二試合の聖望学園VS能代松陽戦は『8-2』で勝利しました。

岡部大輝投手は被安打6、2失点の完投でした。

また、5回まで無安打無失点と好投し、6回に2失点したものの、後続を抑えてリードを守り切りました。

 

試合後のインタビューには、このように答えています。

Q1:初戦勝ちの今のお気持ちはどうですか?
A:『自分たちにとって初戦が一番大事だと思っていたので、それを勝つことが出来て良かったです。』

Q2:2失点・110球・6被安打・四死球3・三振3つ、どの項目が一番嬉しいですか?
A:『2失点に抑えられたのが一番自分の中では嬉しいです。』

Q3:5回までノーヒットでしたけど、まだ意識などはあったりしたのですか?
A:『チョットは意識もあったんですけど、でもまぁ打たれてしまったんで残念でしたけど、そのあと抑えられたので良かったです。』

Q4:今日はまっすぐと素晴らしいスライダーと中心に投げていたと思いますけど、他のボールって結構投げたりしました?
A:『いや、今日はあんまり投げないで…って感じでした。』

Q5:岡部君のピッチングの引き出しっていうのは、まだまだ次、引き出しはあるんですか?
A:『まぁそういうことに…(笑)』

Q6:次は大阪桐蔭打線ということになりますがどうですか?
A:『ま、自分にできることは限られているんで、ま、それは変えずに向かっていけたらなと思います。』

Q7:打つ方も聞きたいんですけれども、今日チーム全部で16本ヒット打ったんですが、長打1本だけ…何か”らしさ”が出ましたか?
A:『やっぱ繋いでいくというのが自分たちの野球なので、それができたらなと思います。』

Q8:岡部くんもタイムリーヒット打って、気持ちよかったんじゃないですか?
A:『そうですね、まぁ打てて良かったです。』

Q9:いや本当に、犠打も盗塁も全部点の絡む、今日やりたいこと全部出来たんじゃないですか?
A:『そうですね、自分たちが練習してきたことが出せたということがあります。』

Q10:改めてエースとして次戦に向けて、一言お願いします。
A:『やっぱ次は大阪桐蔭さんということで、やっぱ自分も持てるものすべて出して戦ってきたいと思います。』

次の引き出し楽しみにしています。
『ありがとうございます。』

8月14日・大阪桐蔭戦

8月14日、第三試合の聖望学園VS大阪桐蔭戦は『0-19』の敗戦でした。

岡部大輝投手は『力をすべて出し切りたい』として大阪桐蔭戦に挑みましたが、残念ながら2回戦敗退となりました。

岡部大輝投手は先頭を四球で出すと、2死三塁から連打を浴び2失点。

4回を被安打11の9失点で降板すると右翼手に回り、9回に再び登板しました。

 

結果、聖望学園は19点という、埼玉県代表とて最多の失点数となりましたが、それに対し岡部大輝投手はこのように答えています。

「すごいチームだなと思いました。単純に、自分の力を出せなかった部分もありますし、相手チームが上回ってきた部分もありますし、すべてにおいて相手の方が上でした」
引用元:日刊スポーツ

 

一時、『埼玉県民』がトレンド入りするなどして話題になり、多くの方が聖望学園の健闘をたたえていました。

岡部大輝の評判は?

最速142キロの岡部大輝投手。

初戦では点に繋がるバッティングも見せ、ピッチングだけではなくバッティングにも期待が持てることが証明されました。

2回戦では大阪桐蔭の強力打線につかまり、大変苦しい戦いとなりました。

これまでの試合も、そして大阪桐蔭戦の苦しい試合の中でも、表情を変えず投げ続け、挑み続けた岡部大輝投手の姿に強いメンタルを感じますね。

ここまでの試合の好投や、最後まで力を振り絞って投げ続ける姿を称える声が多く聞かれました。

 

岡部大輝投手の性格やプロフィールはこちらの記事にまとめています

岡部大樹(聖望学園)の出身中学は?プロフィールや性格についても!2022年、埼玉県代表として甲子園に進んだ聖望学園。 県大会決勝で絶対的王者の浦和学院を制した岡部大輝投手の好投は圧巻でした。 ...

甲子園入場行進の先導役についてはこちらの記事にまとめています

高校野球(甲子園)入場行進の先導役決め方!東尾凛が選ばれた理由は?三田西陵高校の東尾凛さんが話題になっています。 東尾凛さんは全国的にも珍しい女子の主将として、2022年夏の高校野球甲子園大会の入...

まとめ

今回は『岡部大輝(聖望学園)のドラフトに注目!甲子園対戦成績や評判も!』としてまとめました。

ドラフトの期待もかかる、聖望学園の岡部大輝投手の甲子園での試合結果をまとめました。

大量失点の完封負けの中にも、岡部大輝投手の精神力の強さを見た思いがします。

聖望学園の皆さん、岡部大輝投手、お疲れ様でした。

そして、感動をありがとう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。