エンタメ

オモウマい店はやらせなの?不快や終了の噂についても徹底調査!

2021年4月から放送開始のヒューマングルメンタリー「オモウマい店」

毎回ボリューム満点の激安メニューや個性豊かで人情味あふれる店主が人気で、放送開始から1年経った2022年5月現在でもその人気は衰えるどころか益々注目を浴びています。

そんな「オモウマい店」ですが、検索をすると”やらせ・不快・終了”などという言葉が出てきて、まさかっ!って思いますよね。

そこでこの記事では『オモウマい店はやらせなの?不快や終了の噂についても徹底調査!』として、調査してご紹介します。

この記事でわかること

・オモウマい店のやらせについての声
・オモウマい店のやらせを否定する声
・オモウマい店の不快や終了の噂について
・オモウマい店の評判について
・オモウマい店収録の裏側

オモウマい店に”やらせ”はあった?

結論から言うと、”やらせ”があったという事実は確認できませんでした。

というのも、”やらせ”とは

『報道などで、事前に当事者と打ち合わせて事を進めておきながら、自然に起きたかのように装うこと』

だそうです。

まさか!まさか!!と思って調べてみましたが、「やらせがあった!」と訴えている人は見当たらずホッとしました~。

ではどこから”やらせ”の声が浮上したかと思えば、どうやら”やらせ”を疑う声はあるようなんです。

確かに「オモウマい店」で取り上げられるお店の多くは、常識的に考えてあり得ない量や値段のため、経営が成り立つのか疑問に思う店も少なくありません。

そのような観点から、”こんなことあり得ないでしょう?やらせっぽいな~”と感じる人も多いのかもしれませんね。

 

また、意外と多かったのはやらせ”を心配する声でした。

「オモウマい店」のやらせを疑ってはいないものの、こんな条件で営業しているお店が他に沢山あるとは思えず、ネタが切れてしまった時には”やらせ”になってしまうのではないか?と心配しているようです。

「オモウマい店」に関連して出て来る”やらせ”の言葉は以上の理由のもので、やらせが発覚したというものではありませんでした。

オモウマい店に”やらせ”は無い!

オモウマい店に「”やらせ”は無い!」と証明する声もありました。

疑いたくなる気持ちはわかるけど、実際「誇張なし」を経験した上で納得せざるを得ない様子ですね。

『オモウマい店』のボリュームを実体験してきた声もありましたよ!

実際にテレビで見たボリュームを体験して来たことにより”やらせ”では無い事が証明されています。

仮に番組が”やらせ”だとしたら、今の時代、その違和感はすぐにネット上でバレてしまいそうですよね!

オモウマい店の不快や終了の噂は何?

「オモウマい店」についての”不快”や”終了”の言葉についてはあくまでも噂であって、実際に番組が終了するという情報はありませんでした。

しかしながら、やはり不快や終了の言葉が生まれる原因はあったようです。

 

どうやら不快や終了の噂は「オモウマい店」で放送された『ロングソフトクリーム』の回が関係しているようでした。

この回は、約14段のロングソフトクリームに挑む人々に密着する構成になっていて、放送終了後にはこのような感想が寄せられたようです。

ただひたすらソフトクリームを食べ続けるだけの放送内容に《ビタビタアイスをこぼしまくってる人もいて、汚らしかったな。あまりにもずっとやってるから途中でチャンネル変えました》《いよいよ紹介する店がなくなったのかな。一度見た内容をまた長々と見せられるとは、マジで苦痛でしかなかった》 引用元:goo

炎天下の中、溶けるロングソフトクリームを食べる光景が汚くて”不快”だったり、ひたすら同じような様子を放送したことで、遂にネタ切れになったのか?=終了も近いのでは?と映ったようですね。

しかしこれには、世の中の自粛モードで新規店の取材が進まないという事情があり、一度放送した内容を再編集したものを放送せざるを得なかったようで、決してネタ切れという訳ではありませんでした。

無事、撮影が再開できて良かったです。

 

そして、同じ放送の感想としてこの様な好意的な意見もあり、結果的にこの回も大反響だったそうですよ。

・1時間ソフトクリームを食べる映像のみとは…! 別の意味で驚異的な番組
・面白い! 全編ロングソフトクリームだけとはすごいな。いい意味で裏切られた
・1時間ソフトクリームで引っ張って感服です! 超面白い
・放送見てたらソフトクリーム食べたくなった。 こんどお店に行ってみようかな。

因みに、この1時間のスペシャル番組を丸々使ってロングソフトクリームを食べ続ける人々を延々と放送し続けた回は、多くのテレビ業界人に衝撃を与えた程、普通なら怖くて出来ない事のようです。

放送事故になりかねないそんな中でも、このような大反響があったということがいかにスゴイことで、いかに『オモウマい店』が人気のある番組かということを物語っているのだそうですよ。

オモウマい店の評判

このように「オモウマい店」は、批判的な意見もあるものの、圧倒的に高評価の意見が多く愛されている番組だということがわかりました。

一般的なグルメ番組の様に味や店舗を紹介するものではなく、『店主と客』『店主とテレビスタッフ』の人情味あふれるストーリーが評判のようです。

それは”やらせ”では出すことのできない所を評価されている番組といえるのではないでしょうか?

その人気は視聴率にも現れていて、テレビ離れが進む中で平均視聴率が13.3%と絶好調で、間違いなく評判の良い番組と言えそうです。

視聴者の評判の声にも深みがある気がしませんか?

その他の記事はこちらにまとめています↓↓↓

オモウマい店のADがかわいい理由3つ!話題のスタッフや神回を紹介!ヒューマングルメンタリー『オモウマい店』が、放送開始から1年が経った現在も視聴率が落ちず好調です。 『オモウマい店』は中京テレビス...
オモウマい店の片桐D(ディレクター)が超人気!味のイサム振り返り!数々の特盛・激安・個性豊かな店主の店を紹介して来た『オモウマい店』。 お店を取材するスタッフにも注目が集まり話題になりますよね。 ...
伊藤楓アナがかわいい!性格やオモウマい店ナレーションの評判は?中京テレビの伊藤楓アナウンサーがかわいいと話題になっています。 伊藤楓アナウンサーは愛知県の局アナでありながら全国放送の番組に出演...

オモウマい店の裏側見せます

「オモウマい店」のMCでもあるヒロミさんが、自身のYouTubeチャンネルで「オモウマい店」の収録の裏側を見せてくれていました。

テレビ局のスタジオで収録していたと思いきや、目黒雅叙園の宴会場でバックに幕を張ったセット(?)の前で収録していることを暴露しています。

ヒロミさん曰く、「スタジオの中とか、色んなものを映していいですか?」と聞くと、普通どこの局も完全にダメらしいのですが、「オモウマい店」制作の中京テレビは『全然大丈夫です』との事。

そんな中京テレビスタッフ陣の人柄が番組にも現れていそうですね。

裏も表もない「オモウマい店」が見せてくれた”「オモウマい店」の裏側”をご覧ください。

まとめ

今回は「オモウマい店はやらせなの?不快や終了の噂についても徹底調査!」としてご紹介しました。

現在放送中のヒューマングルメンタリー「オモウマい店」に関連する”やらせ””不快””終了”の言葉について調べた結果、大半が「”やらせ”にならないで!」「”終了”しないで!」という視聴者の声でした。

ボリューム満点の激安メニューや個性豊かで人情味あふれる店主の店のネタが尽きたらどうなるの?と心配される程、人気のある番組だということがわかりました。

これからもどんな出会いがあるのか、「オモウマい店」が楽しみです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。