人物

高島崚輔の両親はどんな人で実家は箕面!3兄弟の学歴がエグイ!

兵庫県芦屋市に史上最年少市長、高島崚輔市長が誕生しました。

高島崚輔(りょうすけ)市長は2023年4月現在26歳という若さで、現役市長他3名を破っての当選とは驚きでしたね。

 

高島崚輔市長の華麗な学歴や経歴にも驚きますが、兄弟全員の学歴がスゴイとは、もはやどんなご両親(父親・母親)なのかが気になります。

ご実家は芦屋ではなく箕面だそうですが、芦屋とはどんな縁なのでしょう。

 

そこでこの記事では【高島崚輔の両親はどんな人で実家は箕面!3兄弟の学歴がエグイ!】として高島崚輔市長のご両親や兄弟についてリサーチします。

この記事でわかる事

高島崚輔の両親や実家
高島崚輔の兄弟

高島崚輔の両親はどんな人で実家は箕面!

高島崚輔市長のご両親について、名前や職業など公表はされていませんでした。

ですが、高島崚輔市長の口からご両親へ感謝している事や嬉しかったことが語られる事があり、どんなご両親なのかが伺えます。

高島崚輔が両親に感謝していること

高島崚輔市長は自身が両親にして貰って一番嬉しかった事は

一人前に扱って対話をしてくれたこと

なんだそうです。

例えば、高島崚輔市長は中学受験や留学、休学など、全て自分が『やりたい』と言い出したことに対し、ご両親は一人前に扱って沢山質問を投げかけてくれたそうです。

高島崚輔市長は両親から問いかけられることによって、フワッとした曖昧な思いから覚悟が固まっていったと言います。

 

安易な賛成も安易な反対も無く、子供に対等に向き合うって簡単じゃないですよね。

特に幼少の頃はついつい子ども扱いして大人都合で誘導してしまいがちですが、高島崚輔市長のご両親は違ったようです。

 

また、ご両親から絵本の読み聞かせをして貰っていたこともあげられていました。

なんと!読み聞かせは1日50冊の時もあったそうで、小学校3年生までして貰ったと言います。

 

高島崚輔市長のご両親は、子供との時間をたっぷりとられていたのが伺えますね。

小学4年生で英検準2級に合格したり中学受験をするなど、一見ご両親のすすめのように感じましたが、全て子供の考えを大事にされてきたご両親だと言うこともわかりました。

父親:

高島崚輔(しゅんすけ)市長の父親については調査中です。

母親:美希

高島崚輔(しゅんすけ)市長の母親・美希さんは、幼少時引っ込み思案だった崚輔(しゅんすけ)さんに自信を付けさせるため、些細な事でも褒めたと言います。

その甲斐あって、小さな成功体験を積み重ねた崚輔(しゅんすけ)さんは、ポジティブな性格となり、自分の意見も言えるような子になったのだとか。

子供の苦手を克服するだけでなく、プラス自分の意見を言えるようにまで育てた母親・美希さんの心がけがスゴイですね。

高島崚輔の実家は箕面のどこ?

高島崚輔(しゅんすけ)市長は大阪府箕面市出身ですので、現在も実家は箕面にあると思われます。

おそらく、高島崚輔市長のご実家は

粟生新家1丁目
小野原西
小野原東

この辺りだと推察できます。

 

というのも、高島崚輔市長の出身小学校は箕面市立豊川南小学校と地元の公立校ですので、学区を参考にすると粟生新家1丁目・小野原西・小野原東の地域が当たります。

高島崚輔(しゅんすけ)市長んの『実家がお金持ち』と噂されるのも、所在地である箕面がお金持ちの住むエリアと認識されていることからのようです。

確かに箕面は高級住宅地なイメージですので、実際お金持ちの可能性がありますね。

いや、いくら子供の望みと言っても中学校から私立校へ行くなど、ある程度余裕がないと出来ませんよね。

噂はあながち嘘ではないのでしょう。

高島崚輔の兄弟構成や学歴

高島崚輔市長は3人兄弟で、長男である高島崚輔市長と2人の弟がいるそうです。

長男:高島 崚輔
次男:高島 (3歳年下)
三男:高島 晟輔(9歳年下)

なので家族構成は父親、母親、弟2人の5人家族だそうです。

3兄弟共に『〇〇すけ』の名前なので、もしかしたら父親の一文字を受け継いでいる可能性もありますね。

 

そして、その弟達も含め兄弟揃ってすごい学歴の持ち主なんです!

長男:高島 崚輔

まずは何といっても長男の高島崚輔(りょうすけ)市長の輝かしい学歴や経歴ですよね~。

【学歴&経歴&プロフィール】

・1997年2月生まれ

・大阪府箕面市出身

灘中学校、灘高等学校 卒業
(高校時代に生徒会長を務め、生徒会活動がきっかけで芦屋市と関わるようになり、市政に興味を持った)

東京大学文科一類ハーバード大学の双方に合格
(ハーバードの合格を知った2015年4月には東大の入学手続きを済ませていた為、4ヶ月間東大で学んだのち渡米

東大を経て米ハーバード大を卒業
(在学中に世界の都市を訪れ、町づくりを勉強したり、全国の中高生の海外への進路開拓を応援するNPO法人の理事長に就任。外務省・経産省でのインターンシップや一般企業でAI・データサイエンスの教材開発も経験)

・2023年4月23日、史上最年少で芦屋市長選に当選

絵に描いたようなエリートですね~。

それでいて中高校生時代を知る先生によると、ガリ勉のイメージは全くなく、むしろ『オマエ勉強してるの?』って感じで…ボランティアをやったり、学外のこともいろいろやっているイメージなんだそうです。

 

ご兄弟も見てみましょう。

次男:高島 崇輔(しょうすけ)

【次男の崇輔さん学歴】

甲陽学院院高校 卒業

・現在、カナダのブリティッシュコロンビア大学に留学中

甲陽学院院高校は兵庫県西宮市にある中高一貫の私立校ですので、崇輔さんも中学受験をされた可能性が高そうです。

甲陽学院院高校の偏差値も74と非常に高く、次男・崇輔さんの優秀さもわかります。

現在、カナダのブリティッシュコロンビア大学に留学中とのことですが、兄の選挙活動も応援に駆け付けるなど兄弟仲も良いのが素敵です。

三男:高島 晟輔(じょうすけ)

三男の晟輔さんは現在、高校生です。

灘高等学校 3年生

灘高等学校の偏差値は79と、全国トップレベルなのは有名ですよね。

やはり中学から同行の可能性も高そうです。

三男・晟輔さんも崚輔さん同様に生徒会長を務めているそうですよ。

さすが既にただ者ではなさそうな雰囲気が漂います・・・

 

ちなみに三男・晟輔さんの名前を決めたのは崚輔さんでした。

当初、母親が考えた『しょうたろう』の名にしようと考えていたそうですが、「それだと(兄弟の名を合わせると)リョウ・シュウ・ショウ(領収証)になってしまうからジョウスケにしたら?」と提案したのが崚輔さんだったそうです。

高島家のハイレベル三兄弟の姿はこちらでご確認ください。
\三兄弟のリアルな映像はこちら/

 

このように高島崚輔市長自身が高学歴なだけではなく、三兄弟全員の学歴がスゴイことがわかりました。

まとめ

今回は【高島崚輔の両親はどんな人で実家は箕面!3兄弟の学歴がエグイ!】としてご紹介しました。

史上最年少市長で注目を集める高島崚輔(りょうすけ)芦屋市長は、3兄弟共に高学歴だと言うことがわかりました。

ご両親は子供たちを子供扱いするのではなく、対等に意見を聞きその意見を尊重する教育方針の様で、子供達はおのずと自ら切り開いてきた道のようです。

ご実家は箕面とのことで裕福なご家庭だと思われますが、それ以上にご家族の関係性がしっかり築かれているようです。

高島崚輔(りょうすけ)芦屋市長のご活躍が楽しみですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。