エンタメ

屋良朝幸の父は沖縄出身で政治家の一族?ダンスの基盤はエイサー?

2022年の24時間テレビで20年ぶりに復活する『THE夜もヒッパレ』に、屋良朝幸さんが出演します!

屋良朝幸さんは2002年の放送当時、ジャニーズ事務所に所属するジャニーズJr.内で結成されたダンスユニット『Musical Academy』のメンバーとしてレギュラー出演していました。

現在は俳優・アーティスト・振付師として活動しされている屋良朝幸さんのダンスソングを、久しぶりにテレビで見ることが出来ますよ!

 

そこで今回は『屋良朝幸の父は沖縄出身で政治家の一族?ダンスの基本はエイサー?』として、屋良朝幸さんのルーツについてリサーチしたいと思います。

この記事でわかること

・屋良朝幸の父親の出身地や家族について
・屋良朝幸のダンスについて
・屋良朝幸のプロフィールについて

屋良朝幸の父親の出身地は沖縄!あの政治家の一族?

屋良朝幸さんの父親の出身地は沖縄だそうです。

 

『屋良』という苗字は沖縄に多い苗字の為、屋良朝幸さん自身の出身地が沖縄だと思われる方もいるようですが、屋良朝幸さん自身の出身地は公式で千葉県と発表されています。

なので、屋良朝幸さんが誕生するより前に父親が沖縄から離れていたと推察できますが、ルーツは沖縄にあるという事のようです。

屋良朝幸は屋良朝苗の一族?

そこで気になるのが、屋良朝幸さんは沖縄のかつての政治家『屋良朝苗』の一族?って事ですが、その答えに繋がる情報は一切ありませんでした。

 

屋良朝苗さんとはこのような方です↓↓↓

・元、琉球政府および沖縄県の政治家、教育者
・1968年11月から唯一の公選行政主席として沖縄の日本復帰までその職に就く
・復帰後は沖縄県知事を2期務めた

屋良朝苗さんは沖縄の日本復帰にあたり尽力された方のようです。

1997年に94才にて死去されているので、屋良朝幸さん世代から見ると3世代程遡ることになりますが、直接的な血縁関係があるのかについては全くわかりません。

屋良朝幸の家族

屋良朝幸さんの家族は、父親・母親・姉の4人家族です。

屋良家の慣例として、男の名前には「」の字を付けるそうで、屋良朝幸さんの名前も「朝」の字は父から「幸」の字は母から引き継いだそうです。

屋良朝幸さんの家族は一般の方と思われ、一切の情報がありませんが父の名前には「」の字、母の名前には「」の字が入っていることは間違いなさそうです!

 

また、屋良朝幸さんがジャニーズに入ったのは、姉がきっかけでした。

姉の応募により、姉が考えてくれたSMAPの「がんばりましょう」の振り付けでオーディションに挑み落選するも、その場にいたジャニー喜多川社長から「踊りがよかった」と1週間後の別のオーディションに誘われ、行ってみるとオーディションではなくすでにコンサートのリハーサルで、社長と面談後、コンサートにそのまま出演したといういきさつがあるようです。

屋良朝幸のダンスの基盤はエイサー?

屋良朝幸さんは、特にダンスに定評がありますが、その基盤はエイサーかもしれません。

 

エイサーとは沖縄でお盆の時期に踊られる伝統芸能で、屋良朝幸さんにも経験があるそうです。

エイサーがどんな踊りかはこちらで確認できます↓↓↓

太鼓を叩きながら舞ったり、決まった型のある踊りもありますが、多くの人達が楽しそうに音楽に身をゆだねているのが印象的です。

 

出身地が千葉県の屋良朝幸さんですが、千葉県にもエイサーの踊れる団体があるようですし、何より父親の出身地が沖縄なので帰郷する機会もあったと思われますね。

幼い頃にそのような機会を持ち馴染みがあるということは、屋良朝幸さんにとって音楽に乗って体で表現する最初の経験はエイサーだったかもしれません。

 

屋良朝幸さんの優れたダンス能力の基盤には、エイサーで身に付けたことがあるのかもしれませんね!

屋良朝幸のプロフィール

屋良朝幸さんのプロフィールをご紹介します。

屋良朝幸プロフィール

・名前 屋良朝幸(やら ともゆき)
・生年月日 1983年2月1日
・出身地 千葉県
・身長 165cm
・血液型 AB型
・職業 俳優、ダンサー、振付師、タレント

まとめ

今回は『屋良朝幸の父は沖縄出身で政治家の一族?ダンスの基盤はエイサー?』としてご紹介しました。

 

俳優・アーティスト・振付師として活動しされているジャニーズ事務所の屋良朝幸さんの、父親の出身地は沖縄県で、屋良家の慣例として男の名前には「朝」の字が使われるのだそうです。

そこで、同じ屋良姓で沖縄の日本復帰に尽力された政治家・屋良朝苗さんと親族関係があるかと思われましたが、答えとなる情報は見当たりませんでした。

 

また、自身は千葉県出身の屋良朝幸さんですが、沖縄の伝統芸能であるエイサーには馴染みがあるようで、屋良朝幸さんの定評のあるダンスの基盤には沖縄のエイサーが関係しているかもしれないことがわかりました。

そんな屋良朝幸さんのパフォーマンスを久しぶりに見ることが出来、楽しみですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。