イベント

岸本聡子(杉並区長)夫はデンマーク人で子供は2人!離婚後のパートナーは?

東京都の杉並区長選に当選された、岸本聡子さん。

無所属候補者で年齢も若く、女性の岸本聡子さんが現職を破っての当選で話題になっています。

岸本聡子さんへの、区民の期待の大きさを感じますよね。

そこでこの記事では、『岸本聡子(杉並区長)夫はデンマーク人で子供は2人!離婚後のパートナーは?』として、杉並区長になられた岸本聡子さんについてリサーチしたいと思います。

この記事でわかること

・岸本聡子の夫について
・岸本聡子の子供について
・岸本聡子の離婚後のパートナーについて

岸本聡子の夫はデンマーク人で馴れ初めは?

結論から言うと、岸本聡子さんはデンマーク人の夫との離婚が成立されているようです。

ですので、厳密には”元”夫との馴れ初めとなります。

岸本聡子さんは小・中‣高とバスケットボールや水泳など、スポーツ好きで活発な子供時代を送られていましたが、1992年の高校時代に、ブラジル・リオデジャネイロで『国際地球サミット』が開催されたのをきっかけに環境問題へ強い関心を持ち、大学では環境社会学を学ばれました。

大学卒業後は、『A SEED JAPAN』の有給スタッフとして就職しています。

若者の全国的な温暖化防止キャンペーンを行い、欧州・ロシア・韓国から京都に来た100人以上の活動家たちを受け入れ、『気候正義を今!』を求める会議等を精力的にされてきました。

そして、1998年に欧州で参加したイベントで、より先進的活動をする若者たちに触発されるのですが、後に夫となる男性とはそこで出会ったそうです。

同じ活動家として、共感できる事や刺激を受けることが多かったのだと思われますね。

なので、岸本聡子さんのデンマーク人の夫との馴れ初めは、環境問題の活動ということになります。

ちなみに、夫と結婚をしたのは第一子が生まれた後で、岸本聡子さんは出産後3か月後にパートナー(当時)の拠点であるオランダ・アムステルダムに移住しています。

岸本聡子の子供は2人でハーフ!

岸本聡子さんは夫との間に2人の子供を授かっています。

夫はデンマーク人なので、子供はハーフと言うことになりますね。

前述しましたが、岸本聡子さんは第一子である長男を出産した後に、パートナーの元へ移住し結婚されていて、2019年に雑誌のインタビューでこのように語られています。

想定外に妊娠し、焦った。子供を育てる準備なんて全然ないし。ところが母の「産むことを考えなさい。私が助けるから」の一言で心が溶けた。彼も「父親になる」と喜んだ。 引用元:ふぇみん

岸本聡子さんのプロフィールによると、2001年に長男を川崎の助産院で出産し、2007年に次男をアムステルダムのアパートで自宅出産したとあります。

初めは、遠距恋愛の中での想定外の妊娠だったようですが、その後次男も誕生して、子供は息子さん2人に恵まれたのですね。

プロフィールによると、2008年にベルギーへ移住してから2022年に帰国するまでの移住情報が無いので、結婚以来ずっとベルギーで生活されていたのかもしれませんね。

岸本聡子の現在のパートナーは?

若い頃に環境問題に興味を持ち、活動されてきた岸本聡子さんの現在は、杉並区長に就任されましたね。

ベルギーのご家族はどうされているのでしょうか?と調べたところ、2022年4月に岸本聡子さんと夫、オリビエさんとの間で離婚が成立されたようです。

理由は岸本聡子さんに夫のオリビエさん以外に、残りの人生を共にしたい人が出来たようです。

私が約3年前にジョセフと出会い、この人と残りの人生を過ごしたいとオリビエに伝えたのが2021年のはじめ。そこからは私は嘘や隠し事なく、過ごしてきた。オリビエにも一時期は恋人ができ、その後も時々食事やコンサートにデートかそれに近い感じで出かけるようになった。 引用元:コスモポリタンな新しい家族のかたち

岸本聡子さんの離婚後のパートナーの名はジョセフさんといいます。

 

2001年生まれの長男は現在二十歳を超え、2007年生まれの次男も今年15才になります。

ヨーロッパでは16才で成人とされ、精神的には大人のひとりの人間としてみなされるそうで、岸本聡子さんは当初、(離婚して)移住を次男が16才になる2023年と考えていたそようですね。

ところが今回、岸本聡子さんんの杉並区長選出馬に伴い前倒すこととなり、次男には、母の新しい挑戦について正面を向いてきちんと伝えられたそうで、現在も家族はベルギー在住のようです。

離婚の最終手続きをしに日本から渡航した時の目的のひとつに、現在のパートナー”最愛のジョセフに会う”とも記載がありましたので、ジョセフさんもベルギー在住なのかもしれません。

 

離婚の原因が杉並区長選だったわけではないようですが、結果的に岸本聡子さんの新しい幕が開けられました。

 

杉並区長として、これからの活躍に期待しています。

まとめ

今回は『岸本聡子(杉並区長)夫はデンマーク人で子供は2人!離婚後のパートナーは?』としてまとめました。

現職を破って、無所属出馬から杉並区長に当選された岸本聡子さん。

若い頃から精力的に取り組んできた環境問題の活動で出会った夫はデンマーク人で、2人の息子にも恵まれました。

現在は、夫との離婚が成立して単身日本へ帰国し、この度杉並区長に就任されることとなりました。

離婚後のパートナーである、ジョセフさんとは遠距離になってしまいますが、有権者の期待に応えるべく頑張って頂きたいですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。