人物

治山正次の家族構成や自宅はどこ?息子の正史との関係がヤバい!

はるやま商事(現はるやまホールディングス)の創業者、治山正次さんの訃報が報じられました。

治山正次さんの年齢は90歳で、老衰とのことです。

 

現在も続く紳士服大手の企業を築いた治山正次さんの、家族や自宅も気になります。

治山正次さんの跡継ぎでもあり息子(長男)の治山正史さんとは確執があったとは本当でしょうか?

 

そこでこの記事では【治山正次の家族構成や自宅はどこ?息子の正史との関係がヤバい!】としてリサーチしました。

この記事でわかること

治山正次の家族構成や自宅
治山正次と息子の正史との関係

治山正次の家族構成や自宅はどこ?

治山正次さんの家族構成や自宅について調べました。

治山正次の家族構成

はるやま商事(現在のはるやまホールディングス)の創業者・治山正次さんは4人家族で、家族構成はお嫁さん(妻)と長女の典子さん、長男の正史さんです。

続柄 名前 現在
嫁(妻) 不明 長男が高校生の時に他界
長女 岩淵 典子 2021年3月時点で持ち株比率2.24%
長男 治山 正史 はるやまホールディングス代表取締役社長

治山正次さんのお嫁さん(妻)は、長男の正史さんが高校生の時に他界されているとのことで、1980~1982年頃にお亡くなりになっているようです。

ということは、治山正次さんは48~50歳頃にお嫁さん(妻)を亡くされていたことになり、とても早いお別れだったことがわかりますね。

治山正次の自宅

治山正次さんの現在の自宅は、岡山県岡山市北区にあるかなり立派な豪邸とのことです。

 

ですが、始まりは夫婦で営む、商店街の小さな洋服店『はるやま商店』でした。

こちらが当時の自宅兼店舗です。

岡山県玉野市にある『はるやま』1号店兼自宅は、現在は老朽化で天井が剥がれ落ちている商店街の一角にはありました。

1~2階が売り場で3~4階が住居だったそうで、治山正次さんの若い頃の自宅はこちらになり、夫婦が共働きで切り盛りしていたといいます。

 

夜中に、祖父を亡くした若夫婦が「礼服がないから、なんとか明朝までに」と訪ねてきたこともあり、夫婦は「大変だったね」とお茶を出し、礼服を仕上げたと言うエピソードがあります。

現在も続く紳士服大手の『はるやま』はここからのスタートだったのですね。

治山正次と息子の正史との関係がヤバい!

治山正次さんの息子の正史さんは、地元の岡山大学に進学後、東京に行きたいと考え立教大学に入学しました。

しかし、治山正次さんは一切、息子に仕送りをしなかったそうです。

 

事業は好調だったので経済的理由でないことは明確ですが、ハッキリとした理由は明かされておらず、息子の正史さんによると『父は厳しかったため』とのことです。

もしかしたら、治山正次さんは息子が東京の大学へ行くことを反対していたのかもしれませんが、事実はわかりません。

 

いずれにしても、治山正次さんは決して息子を甘やかすタイプの父親ではなかったようですね。

両者とも一度決めたことは貫く姿勢が見られます。

治山正次の息子・正史の手腕

自力で卒業した息子の正史さんは1989年に伊藤忠商事へ入社し、1994年にはるやま商事へ入社しています。

そして2003年に治山正次さんの跡を継いで、社長に就任しました。

 

正史さんは「脚長スーツ」を流行させ、次々と新たな試みをするなど、とても頼もしく感じる反面、少々強引さもあったのかもしれません。

スピード決断・スピード実行を旨とすることで、新規性が高い商品開発の速度が上がるとし、「バンバン失敗し、バシバシとジャッジしないと、次が実験できません」「失敗しても、あとで笑い話になればいいじゃないですか!」と述べていたようです。

治山正次と娘の典子・息子の正史の近況

正史さんが社長に就任以来業績が伸び悩んだこともあり、2020年6月の株主総会で、治山正次さんと娘(正史の姉)典子さんは、正史さんの社長再任に反対し、解任寸前まで追い詰めたとされています。

2021年3月期にはコロナ禍の影響で48億円の赤字に陥った事もあり、治山正次さんと典子さんは再び『(正史さんの)ワンマン経営が過ぎて社員の実力が発揮できない』として岡山地裁に総会の招集手続きや決議方法を調査する検査役の選任を申し立てています。

 

結果、2021年6月の株主総会では創業家や一部の機関投資家が正史さんの取締役再任に反対票を投じたものの、57.55%の賛成を得て可決され、正史さんは続投されました。

そして2022年6月29日に開かれた株主総会でも治山正史さんの取締役再任が可決され、同日付で治山正史さんが会長、中村宏明さんが社長で続投が決まり現在に至っています。

 

このように治山正次さんにとって晩年は気がかりなことも多かったのかもしれませんね。

こちらは2021年時点の治山正次さんのお姿です。

前列中央が治山正次さんですね。

治山正次さんのご冥福をお祈りしつつ、一代でを築いた『はるやま』の今後も応援したいです。

まとめ

今回は【治山正次の家族構成や自宅はどこ?息子の正史との関係がヤバい!】としてまとめました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。