人物

薗浦健太郎の嫁(妻)は誰で子供は何人?学歴(高校・大学)や経歴も!

衆議院議員の薗浦健太郎(そのうら けんたろう)さんが、2017~2021年において政治資金パーティーの収入4000万円を過少記載していたことが発覚しました。

薗浦健太郎さんは2022年11月30日の会見で『ずさんな処理が明らかになり、お詫びしたい』と謝罪していますが、銀座の高級クラブでの豪遊が注目されています。

 

薗浦健太郎さんは一体どんな人なのでしょうか?

 

そこでこの記事では【薗浦健太郎の嫁(妻)は誰で子供は何人?学歴(高校・大学)や経歴も!】としてリサーチします。

この記事でわかる事

薗浦健太郎の嫁(妻)は誰で子供は何人?
薗浦健太郎の学歴
薗浦健太郎の経歴

薗浦健太郎の嫁(妻)は誰で子供は何人?

薗浦健太郎さんの嫁(妻)や子供、家族構成についても調べたところ、情報は見当たりませんでした。

情報はありませんが、おそらく薗浦健太郎さんの嫁(妻)は一般の方だと思われます。

一般の方と言っても政治家の嫁(妻)には、政治家の父親を持つ御令嬢ということも良くありますが、薗浦健太郎さんの嫁(妻)は政治とも無関係な一般人と推察します。

 

というも、薗浦健太郎さんは政治家になられた理由としてこのようなことを仰っています。

二世でもない、官僚でもない、資産家でもない。普通の町工場の息子に生まれた私が、普通の視点と感覚を国政に持ち込みたい。

このことから、薗浦健太郎さんは政治とも無関係な一般人の方と結婚されているのだと推察します。

 

また、子供に関しても断定できる情報はありませんが、息子さんが1人いると言われています。

薗浦健太郎さんは1972年6月3日生まれで、2022年12月現在の年齢は50歳ですので、息子さんの年齢は大学生以上になられている可能性が高そうですね。

新たな情報が入り次第追記します。

薗浦健太郎の学歴(高校・大学)

薗浦健太郎さんの学歴(出身高校・出身大学)は下記の通りです。

薗浦健太郎の出身高校

薗浦健太郎さんの出身高校は香川県立高松高等学校です。

香川県立高松高等学校の偏差値は71とされていて、県内ランク1位を誇る高校になります。

 

高松高校の3学年先輩には国民民主党代表の玉城雄一郎さんが居り、「ソノケン」と呼ばれる仲だそうです。

また、立憲民主党議員の小川淳也さんは高松高校の1学年先輩にあたります。

薗浦健太郎の出身大学

薗浦健太郎さんの出身大学は東京大学法学部卒業です。

東京大学法学部の偏差値は67.5とされています。

 

言わずと知れたエリートですが、前述した玉城雄一郎さんと小川淳也さんも同じく東京大学法学部卒業なのだそうです。

同郷で同じ高校から同じ大学・学部へ進学し、現在、共に政治家として活動されているとはすごい縁ですね。

薗浦健太郎の経歴

薗浦健太郎さんは大学卒業後、読売新聞社に就職をし、新聞記者としての経歴の持ち主です。

 

薗浦健太郎さんの詳しい経歴をご紹介しますね。

1996年 読売新聞社入社
・千葉支局、市川通信部、東京本社社長室広報部、政治部などで勤務。
政治部では、首相官邸や厚生労働省を担当
2003年 読売新聞社退社
2004年2月 衆議院選挙に自由民主党公認で千葉5区より立候補し、落選後、当時総務大臣だった麻生太郎の政策担当秘書を勤める
2005年 再び千葉5区から出馬し、民主党の村越らを破り初当選
2013年2月 衆議院外務委員会理事
2014年9月 外務大臣政務官
2016年8月 外務副大臣
2017年8月 内閣総理大臣補佐官
2018年10月 内閣総理大臣補佐官再任
2019年9月 自民党総裁外交特別補佐
2020年9月 自由民主党副幹事長・選挙対策委員会副委員長

華々しい経歴の元、現在に至りますが、今回の『2017~2021年において政治資金パーティーの収入4000万円を過少記載』の事実が、今後の活動に影響を及ぼす恐れもあり注目されています。

12/21追記:薗浦健太郎さんは議員辞職願を提出することになり、岸田文雄首相にとって打撃になるのは必至となりました。
薗浦健太郎さんは閣僚級の力がある中堅だっただけに痛手となりそうですね。

12/22追記:薗浦健太郎さんの事務所が報告書に記載しなかった収入の一部を任意団体に移し、薗浦健太郎さんの飲食費や交際費に充てられていたことがわかりました。 また、一部が元政策秘書に給与として支払われていた疑いもあるということですが、薗浦健太郎さんは、その実態を把握していなかったと述べているそうです。
辞職はされても、今後も捜査が続きそうですね。 

12/29追記:薗浦健太郎さんに罰金100万円と公民権停止3年の略式命令が出されたそうです。有罪が確定すれば、薗浦健太郎さんは3年間全ての選挙に立候補できなくなります。

まとめ

今回は【薗浦健太郎の嫁(妻)は誰で子供は何人?学歴(高校・大学)や経歴も!】としてまとめました。

衆議院議員の薗浦健太郎(そのうら けんたろう)さんが、2017~2021年において政治資金パーティーの収入4000万円を過少記載していたことが発覚した件で、薗浦健太郎さんの銀座の高級クラブでの豪遊に注目が集まっています。

薗浦健太郎さんは香川県内1位の偏差値を誇る高松高校から東京大学法学部を卒業し、華々しい経歴の持ち主です。

また、家族構成等は公表されていませんが、お嫁さん(妻)と息子さんが1人いらっしゃると言われています。

今回の不祥事が今後の活動に影響を及ぼす可能性もあり、今後の動向から目が離せませんね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。