人物

たつみコータローの嫁(妻)は誰で子供は何人?学歴や経歴を調査!

共産党の元参院議員・たつみコータロー(辰巳孝太郎)さんが、2023年4月に予定されている大阪府知事選挙に無所属で立候補する旨表明されましたね。

旦那(夫)が知事選に出馬となると、お嫁さん(妻)の役回りや負担も相当大きいのではないかと想像します。

 

たつみコータローさんのお嫁さん(妻)は一体どんな方で、子供さんもいらっしゃるのでしょうか?

お嫁さん(妻)との出会いが学生時代という方も多いですが、そうなるとたつみコータローさんの大学も気になりますよね。

 

そこでこの記事では【たつみコータローの嫁(妻)は誰で子供は何人?学歴や経歴を調査!】としてリサーチします。

この記事でわかる事

たつみコータローの嫁(妻)や子供について
たつみコータローの学歴や経歴について

たつみコータローの嫁(妻)は誰で子供は何人?

たつみコータローさんの家族構成はお嫁さん(妻)と、子供が3人だそうです。

お嫁さん(妻)は一般の方と思われほぼ情報が見当たりませんでしたが、子供は1女2男とのことです。

 

たつみコータローさんは『政治や法律は弱者のためにある』として、かつての演説では涙ながらに貧困に喘ぐ母子家庭の実例をもとに、寄り添った発言をされています。

たつみコータローさんが子を持つ親だからこそより湧き上がる思いがあるでしょうし、たつみコータローさん自身がご家族を大事にしている様子はInstagramからもうかがえます。

たつみコータローの嫁(妻)

たつみコータローさんのInstagramには、お顔出しはされていませんがお嫁さん(妻)らしき方の姿もありました!

子供さんの卒園式や入学式、家族そろっての食事風景でお嫁さん(妻)の姿が確認出来ます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

辰巳 孝太郎(@kotaro_tatsumi1976)がシェアした投稿

たつみコータローさんのお嫁さん(妻)の年齢は不明ですが、2023年1月現在のたつみコータローさんの年齢は46歳ですので、お嫁さん(妻)の年齢も40代かもしれません

また、お嫁さん(妻)はたびたび子供達にテレビの国会中継で父親の仕事姿を見せるなど、まるで画面越しに家族で応援しているみたいで、素敵な教育をされているな~と感心させられます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

辰巳 孝太郎(@kotaro_tatsumi1976)がシェアした投稿

たつみコータローさんのお嫁さん(妻)に関して公な情報はありませんでしたが、年齢は40代くらいで身長はたつみコータローさんより20cmくらい低い一般の方のようです。

たつみコータローの子供

前述した通り、たつみコータローさんの子供は3人で、一番上は女の子で真ん中と末っ子は男の子だそうです。

たつみコータローさんは子供達との時間を大切にしているようで、Instagramのほとんどが子供達と一緒の写真でした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

辰巳 孝太郎(@kotaro_tatsumi1976)がシェアした投稿

次男は2022年4月に小学校へ入学し、三男は2018年9月に誕生していますので、2023年1月現在の年齢は長男が6~7歳三男が4歳ということがわかります。

長女の年齢はわかっていませんが、9~10歳くらいではないかと想像します。

たつみコータローの学歴や経歴は?プロフィールも!

たつみコータローさんの学歴や経歴、プロフィールをご紹介しますね!

たつみコータローの学歴

たつみコータローさんの出身高校は大阪府立北野高等学校です。

大阪府立北野高等学校は偏差値76で、かなり優秀な学校です。

 

たつみコータローさんは高校時代ラグビー部に所属し、花園への出場は逃したものの、苦しい練習に耐えたことは今に活きているそうです。

生徒会長としてバングラデシュのハンセン病患者支援のボランティアの経験もあり、当時から先頭に立って弱者に寄り添い力になる姿勢がうかがえますね。

 

グローバルな視野を持ち、高校卒業後は渡米し、テネシー州のカーソン・ニューマン大学に進学されました。

その後は映画監督を目指し、マサチューセッツ州ボストンのエマーソン大学映画学科に編入し、卒業しています。

たつみコータローの経歴

たつみコータローさんの大学卒業後の主な経歴は下記の通りです。

2001年 株式会社フェイズ(ビデオ制作会社)
2003年 此花生活と健康を守る会
共産党此花府政対策委員長
2012年 2月共産党大阪府委員会准府委員
2013年 7月参議院議員

たつみコータローさんは「生活と健康を守る会」の事務局員として9年間勤務し、生活相談の件数は7000件に上るそうです。

既にたつみコータローさんに知事と望む声もあがっていました。

弱者に寄り添い耳を傾けてくれるたつみコータローさんに期待する声は多く、大阪府知事選挙の行方に注目ですね。

たつみコータローのプロフィール

名前 たつみコータロー (辰巳 孝太郎)
生年月日 1976年8月21日
年齢 46歳 (2023年1月時点)
出身地 大阪府
兄弟 4人兄弟の末っ子
現職 日本共産党中央委員
公式サイト Twitter
Instagram

まとめ

今回は【たつみコータローの嫁(妻)は誰で子供は何人?学歴や経歴を調査!】としてご紹介しました。

大阪府知事選挙の立候補を表明した、たつみコータローさんのには、お嫁さん(妻)と1女2男の3人の子供がいることがわかりました。

大阪府立北野高等学校卒業後は渡米し、カーソン・ニューマン大学を経てエマーソン大学映画学科を卒業されています。

7000件を上回る生活相談の実績と行動力で挑む大阪府知事選に注目が集まりそうです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。