人物

米田あゆの実家は京都のお金持ち?両親(父母)の職業や家族構成も!

過去最多の4127人の中から宇宙飛行士候補に選ばれた米田あゆさん。

現在の職場を退職し、NASAアメリカ航空宇宙局などで訓練をうけた後、宇宙飛行士に正式に認定されるのは2025年3月頃とされています。

 

米田あゆさんのハイスペックな学歴や経歴から、『実家はどこ?』『どんなご両親なんだろう?』と気になる人も多いのではないでしょうか?

大学や職場は東京で出身地も東京とされていますが、育ちは関西のようです。

 

そこでこの記事では【米田あゆの実家は京都のお金持ち?両親(父母)の職業や家族構成は?】として、幾つかの情報を元に米田あゆさんの実家や両親や家族構成についてリサーチしてみましょう。

この記事でわかる事

米田あゆの実家
米田あゆの両親(父母)や家族構成
米田あゆのプロフィール

米田あゆは東大ヨット部出身で高校は?年齢や結婚相手も調査!14年ぶりに実施された宇宙飛行士の選抜試験に合格した米田あゆさん。 米田あゆさんは、向井千秋さんと山崎直子さんに続く3人目の日本人...

米田あゆの実家は京都のお金持ち?

米田あゆさんが「京都育ち」と言うことは多くのメディアで報じられているので間違いないようです。

実家が『お金持ち』と言う下世話な言い方は申し訳ありませんが、米田あゆさんの実家がお金持ち(裕福な家庭)と思われる理由がいくつかあるようですね。

米田あゆの趣味

まず、米田あゆさんは趣味に「テニス・ヨット・ゴルフ・乗馬・トライアスロン」などをあげています。

実に多くの趣味をお持ちですが、気軽に出来そうもない物や高貴なイメージのものが多いです。

 

そもそも趣味となるには嗜んだ経験がないと始まりませんが、米田あゆさんは他にも習い事の経験をお持ちでした。

  • バイオリン
  • バレエ
  • 水泳
  • スケート

これまた庶民的な習い事は水泳くらいでしょうか?

現在も続けているわけではないようですが、バイオリンやスケートなどを習っていた時点で一般家庭ではなさそうですよね。

 

お金がかかると言われる習い事をひとつするだけでも大変そうです。

そんな中、同時期ではないにしても子供にこれほど多くの経験をさせることの出来た米田あゆさんの実家は、やはりお金持ち(裕福なご家庭)と想像する人も多いのではないでしょうか。

米田あゆの教育

東京大学理三に現役合格し、ドイツ語と英語を操る医師の米田あゆさん。

かなりの教育を受けてこられた印象です。

 

確かに米田あゆさんは難関私立校出身で、小学校時代から塾に通われていたそうです。

それだけでは珍しことではありませんが、なんと米田あゆさんは小学校の時から塾で『飛び級進学していた神童』との情報がありました。

『誰もが知る』ほどの神童ですから、本人の努力や才能なしに出来ることではないと思われますが、塾など学習にかける時間や費用も少なくはなかったのではないでしょうか。

ちなみに通われていた塾は『浜学園』との情報がありました。

浜学園は中学受験に特化した進学塾で、最難関校として知られる灘中学校にも18年連続合格者数日本一を誇っている塾になります。

決して安価な授業料ではなさそうですよね。

 

それらの事から、米田あゆさんの実家は「お金持ち」と言えるのではないでしょうか。

ですが忘れてはいけないことは、米田あゆさんが自身の育った環境の中でそれらを身に着け、努力を怠らず発揮されてきたことですね。

米田あゆの両親(父母)の職業や家族構成は?

米田あゆさんの家族構成はわかっていません。

と言うのも、米田あゆさんは記者会見で家族構成やパートナーについての質問に『大変申し訳ございませんが、プライベートなことですので回答は差し控えさせていただきたいと思います』と答えています。

なので米田あゆさんの家族構成、兄弟や旦那(夫)さんの有無はわかっていません。

米田あゆの両親(父母)の職業

米田あゆさんの父親や母親についても語られていませんが、両親どちらかの職業として『建築家』との情報がありました。

こちらでは親の職業との情報しかありませんが、父親の職業の可能性が高いのではないかと思われます。

米田あゆさんの家族構成は明確にわかっていませんが、親(おそらく父親)の職業は建築家のようです。

 

前述した通り米田あゆさんの育ちは京都ですが、公表されている出身地は東京都となっていることから生まれは東京だと思われますね。

そう考えると、米田あゆさんの父親は東京で建築家として活動されていたことが考えられます。

「米田姓・東京・建築家」「米田姓・京都・建築家」共に該当する建築家に、米田明さんがいらっしゃいます。

  • 出身校 東京大学ハーバード大学
  • 現在 関西学院大学建築学部教授京都工芸繊維大学名誉教授

と、米田あゆさんの学歴と同じことや関西にまつわる点などがあり、米田あゆさんの父親の可能性を高く感じますが、あくまでも想像の域です。

米田あゆさんがいつから京都で育ったのかの確証はありませんが、父親の仕事の関係か、もしくは両親の故郷の由縁で京都へ引っ越された可能性が高いかもしれません

ちなみに米田明さんの出身地は兵庫県でした。

 

いずれにしても米田あゆさんの親の職業が建築家とのことですので、芸術家の気質を感じます。

勉強やスポーツが得意な米田あゆさんに、芸術的センスも受け継がれているのでしょうか?

米田あゆはデザインの勉強も?

米田あゆさんは医師として勤務しながら、通信教育で勉強を続けていました。

担当していたのは京都芸術大学大学院、学際デザイン研究領域の早川克美教授とのことですので、デザインの勉強でしょうか?

 

米田あゆさんの母校の恩師の言葉から、米田あゆさんが以前から芸術の勉強をしたいと思われていたことがわかります。

医師として患者に寄り添うときに心のケアが必要だ』ということで、やはり芸術が大きく貢献するんではないかと、『芸術についても学んでみたい』と言っておられた。
引用元:FNNプライムオンライン

建築とデザインに類似性を感じ父親譲りの芸術的観点かと思いきや、医療にデザインを生かす生かすという発想ですね。

「遊び心を持っていると幸福度が高まる」という理念を基に他人とのコミュニケーションデザイン(デザイン=計画策定や目的設定の意)で、社会にあふれる問題を解決していこうという研究です。  米田さんは「医療の世界にもデザイン力が必要なのではないか」と問題意識を持ち、2020年4月に1期生として入ってきました。
引用元:スポニチ

通信ですが京都芸術大学大学院とのことで、やはり京都に縁があるようです。

そして何より、多忙な状況の中でもさらに飛躍する努力を惜しまない所に、米田あゆさんの只者ではないエネルギーを感じます。

米田あゆのプロフィール

最後に、米田あゆさんのプロフィールをご紹介しますね。

【プロフィール】

名前 米田 あゆ
生年月日 1995年
年齢 28歳(2023年2月時点)
出身地 東京
血液型 O型
得意な科目 英語
不得意な科目 国語
趣味 テニス・ヨット・ゴルフ・乗馬・トライアスロン
モットー その場を和ます

また、米田あゆさんが宇宙飛行士を目指すきっかけとなったのは、幼少期に父親にもらった「女性宇宙飛行士・向井千秋さんの伝記マンガ」を読んだことだそうです。

その向井千秋さんや山崎直子さんに続く、3人目の日本人女性宇宙飛行士が誕生する日が待ち遠しいですね。

まとめ

今回は【米田あゆの実家は京都のお金持ち?両親(父母)の職業や家族構成も!】としてまとめました。

米田あゆさんの実家がお金持ちと思われる要因は、『趣味』や『教育』にあるのではないかと推測します。

また、米田あゆさんの家族構成はわかっていませんが、親の職業が『建築家』という情報がありました。

米田あゆさんの生まれが東京で育ちが京都と言うことから、東京や京都で活動されている建築家を調べると米田明さんと言う名前浮あがり父親の可能性もありますが、あくまでも憶測の域です。

米田あゆさんの益々のご活躍を、心から応援しています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。