人物

米田あゆは東大ヨット部出身で高校は?年齢や結婚相手も調査!

14年ぶりに実施された宇宙飛行士の選抜試験に合格した米田あゆさん。

米田あゆさんは、向井千秋さんと山崎直子さんに続く3人目の日本人の女性宇宙飛行士として注目を集めています。

 

また、米田あゆさんは東大医学部出身で在学中はヨット部に所属されていたようですが高校はどこなのでしょうか?

また、年齢や結婚についても気になります。

 

そこでこの記事では【米田あゆは東大ヨット部出身で高校は?年齢や結婚相手も調査!】として宇宙飛行士試験に合格した米田あゆさんの学歴(大学・高校)や年齢・結婚についてリサーチします。

この記事でわかる事

米田あゆの学歴
米田鮎の年齢や結婚相手

米田あゆの実家は京都のお金持ち?両親(父母)の職業や家族構成も!過去最多の4127人の中から宇宙飛行士候補に選ばれた米田あゆさん。 現在の職場を退職し、NASAアメリカ航空宇宙局などで訓練をうけ...

米田あゆは東大ヨット部出身で高校は?

米田あゆさんの学歴(大学・高校)を調べてみました。

  • 東京大学医学部 卒業
  • 神戸女学院中学 卒業
  • 神戸女学院高校 卒業

米田あゆの出身大学

米田あゆさんは東京大学医学部の出身で在学中はヨット部に所属していました。

米田あゆさんはヨット部内で有数の女子プレイヤーで、スナイプスキッパーとして活躍されたそうですよ。

 

また、部のホームページの検索ワードでは米田あゆさんの名前が常に1位だった程、部内外にファンがいたとのこと。

医学部で英語とドイツ語を自由自在に操るインテリ天才でありながら、優しい雰囲気と京都弁で天然気質もうかがえるところも魅力のようです。

 

米田あゆさんは東京大学医学部医学科6年の時に、米国ハーバード大学メディカルスクールの医学実習に参加されています。

朝5時に患者さんの状態を把握することから始まり、日に3~4件の手術に立ち会うなどハードな日々がうかがえますが、学生の立場で何が出来るかを考えながら患者さんとも向き合われたそうです。

そんな、ハードな実習期間の合間にも、米田あゆさんはチャールズ川でヨットを楽しまれたています。

出典元:Facebook

米田あゆさんにとってヨットは、壮大な自然と共にリフレッシュできる大事な存在なのかもしれませんね。

米田あゆの出身中学・高校

米田あゆさんの出身中学校・高校は、神戸女学院です。

報道では、米田あゆさんは東京出身とのことですが、前述した通り京都弁だったり、出身中学校・高校が兵庫にある私立校の神戸女学院であることから、育ちは関西のようですね。

米田あゆさんは。中学・高校の2007年4月から2013年3月までを神戸女学院に在籍し、中学はテニス部に、高校では茶道同好会に所属していたそうです

中学のテニス部では中学3年の時に団体で兵庫県で3位・近畿で5位となり、全国大会にも出場された腕前のようです。

 

米田あゆさんは勉強だけではなく、スポーツもお得意のようですね。

宇宙飛行士になるにあたり様々なトレーニングがあると思われますが、学習面でも技能面でも、これまでに培われた体力や精神力でクリアして行かれそうな予感です!

米田あゆの年齢や結婚相手は誰?

米田あゆさんの年齢は1995年生まれの28歳で、現役の日本人最年少宇宙飛行士候補となります。

また、米田あゆさんの宇宙飛行士試合格報道が出た現段階では、米田あゆさんが結婚されているの?されているなら結婚相手は誰なのか?などの情報は見つかっていません。

 

ですが、米田あゆさんは東京大学医学部を卒業し、現在も仕事の傍ら京都芸術大学の大学院生のようです。

その上、宇宙飛行士試験合格を受け「責任と使命を感じて身が引き締まる思い」と述べ、訓練に挑まれようとしている所を見ると結婚はされていない可能性が高そうです。

 

新たな情報がわかり次第追記します。

まとめ

今回は【米田あゆは東大ヨット部出身で高校は?年齢や結婚相手も調査!】としてご紹介しました。

米田あゆさんの出身校は次の通りわかりました。

  • 神戸女学院中学校 卒業
  • 神戸女学院高校 卒業
  • 東京大学医学部 卒業

米田あゆさんは中高時代はテニス部に所属し、大学ではヨット部に所属でスポーツもお得意のようです。

現在28歳で、現役の日本人最年少宇宙飛行士として、そして3人目の女性宇宙飛行士としても活躍が期待されますね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。