スポーツ

横山翔大(高田川部屋)の出身中学や身長・体重!兄は真庭山!

大相撲の高田川部屋に入門が決まった横山翔大さん。

新弟子検査の基本となる資格が「義務教育を修了した健康な男子」とのことで、2023年の中学校卒業を機に高田川部屋へ入門します。

 

新弟子検査合格する為には体格が重要ですが、横山翔大さんの身長や体重はどのくらいなのでしょうか?

また、兄の真庭山も高田川部屋の力士ですが、どんな経緯があるのかも気になります。

 

そこでこの記事では【横山翔大(高田川部屋)の出身中学や身長・体重!兄は真庭山!】として、横山翔大くんの出身中学や身長・体重、兄についてリサーチしてみましょう。

この記事でわかる事

横山翔大の出身中学校
横山翔大の身長・体重
横山翔大の兄

横山翔大(高田川部屋)の出身中学校

横山翔大くんの出身中学校は岡山県真庭市立久世中学校です。

久世中学校は公立の中学校なので、小学校も近隣の学校だと思われます。

久世中学校では2023年2月24日、横山翔大くんの壮行会と卒業式が開かれたそうです。

久世中学校の卒業式は2023年3月11日ですが、横山翔大くんは一足早く旅立たなければならない為、横山翔大くんの為に卒業式をしくれたのですね。

 

横山翔大くんは『(地元の)真庭から離れるのは寂しいですが、角界入りしたら頑張りたい気持ちが勝っている』と語っていて、15歳で親元を離れることになります。

送り出すご両親も寂しいと思いますが、それ以上に我が子を逞しく感じているのではないでしょうか。

横山翔大の身長・体重!デビューはいつ?

横山翔大くんの身長は168cm 体重82kgです。

新弟子検査の日本相撲協会の規定は以下の通りです。

  • 義務教育を終えた23歳未満の男子で、親の承諾書や本人の意思確認書などの書類を提出
  • 健康診断や検査に合格した者
  • 身長167cn以上体重67kg以上(中学卒業見込みの者に限って身長165cm以上体重65kg以上

新弟子検査は2023年4月に行われますが、横山翔大くんはほぼ条件を満たしていそうですね。

横山翔大くんは既に上京し力士としての修行を始めていて、新弟子検査に合格後のデビュー戦は2023年(令和5年) 5月14日(日)から始まる5月場所の予定です。

兄は真庭山で年齢差は?

横山翔大くんの兄は、既に高田川部屋に所属する序二段の真庭山です。

兄弟の年齢差は4歳ですね。

・本名 横山 新 (あらた)
・生年月日 2003年6月14日
・身長 176.7cm
・体重 118.5kg

横山翔大さんは小学校5年生から相撲を始め、県内外の大会で上位入賞を果たしてきました。

高田川部屋入りするのは既に入門している4歳年上の兄に憧れてだそうです。

 

そもそも、兄である真庭山が高田川部屋入りしたきっかけは、伯父が高田川部屋に所属する立行司の第41代式守伊之助と同窓生という縁からだそうです。

その縁で、兄弟は幼少期から高田川部屋に出入りしていたそうなので馴染みのある部屋のようですね。

 

高田川親方は翔大さんについて「俊敏性があって動きも良い」と仰っていますし、今後兄弟で切磋琢磨し高みを目指していきそうです。

これからの活躍が楽しみですね。

まとめ

今回は【横山翔大(高田川部屋)の出身中学や身長・体重!兄は真庭山】としてご紹介しました。

高田川部屋に入門の決まった真庭市立久世中学校出身の横山翔大さんは、序二段の真庭山の実弟です。

横山翔大くんは身長168cm・体重82kgの体格にも恵まれ、今後期待される新弟子なのではないでしょうか。

注目して、応援したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。