スポーツ

井口藍仁の身長や体重!中学や高校はどこで小学生で単身カナダへ?

世界で最も知られている日本人アイスホッケー選手で、日本ホッケー界の至宝とも言われている、井口藍仁さんについて調べます。

井口藍仁さんは、身長や体重が決して大柄ではないながら、それをカバーする状況判断とスティックさばき、鋭いシュートと技術が群を抜くレベルなんですよね!

 

それは今に始まった事ではなく、小学生の時代からその逸材ぶりは有名だったそうですよ。

出身中学校や高校での活躍も気になりますね。

 

そこでこの記事では【井口藍仁の身長や体重!中学や高校はどこで小学生で単身カナダへ?】として、井口藍仁さんについてリサーチします。

この記事でわかる事

井口藍仁の身長や体重
井口藍仁の出身中学校・高校
井口藍仁は小学生でカナダへ?

井口藍仁の父親は土木技師!大学はどこで母親や兄弟についても!2023年1月22日放送のフジテレビ『未来モンスター』に大学1年生のアイスホッケー選手、井口藍仁さんが取り上げられます。 井口藍仁...

井口藍仁の身長や体重はどのくらい?

井口藍仁さんの身長や体重は特に公表はされていないようですが、他の選手と映った画像を見ると、周りの選手に比べて小柄に感じます。(2列目真ん中)

井口藍仁の2019年時点の身長

2019年、井口藍仁さん15歳の時点の身長は158cmだったようです。

早くから海外からも注目されていた井口藍仁さんですが、実は2019年の時点で井口藍仁さんの身長についてこのような反応がありました。

  • 成長次第でドラフト1、2ラウンドに行けるかも?でもすごく背が低いからそこが問題になるかも
  • NHLは確実に小さい選手を受け入れるようになってるよ。
  • この子、158㎝みたいな感じだろ。成功しないよ
  • どんなサイズでも行けるよ。圧倒的なスケーターならばね。
  • 170cmと158cmはだいぶ違う。
  • 彼はまだ15歳だし。まだまだ伸びるよ

出典元:https://stumbleon.blog.fc2.com/blog-entry-3677.html

海外からは『身長の低い選手は成功しない』派の意見と、『どんなサイズでも行ける』派の意見が二分していたようです。

井口藍仁の2020年時点の身長

さらに調べたところ、2020年5月14日の『Yahoo!知恵袋』のベストアンサー内で井口藍仁さんの身長・体重に触れられていました。

  • 身長…161cm
  • 体重…53kg

2020年というと井口藍仁さんは高校2年生で、2020年以降の身長・体重の情報は見つかりませんでした。

 

一般的に男子の身長一番が伸びると言われている時期は過ぎているため、その後劇的に伸びてはいないかもしれません。

確かに冒頭の画像を見てもわかる通り、井口藍仁さんの2022年時点の身長が、他の選手に比べ決して高くはないようです。

だからこそ、それをカバーする井口藍仁さんの技術の高さがうかがえますよね。

井口藍仁の出身中学校・高校はどこ?

井口藍仁さんの出身中学校・高校は、埼玉栄中学校埼玉栄高等学校です。

井口藍仁さんは、スポーツが盛んな学校として知られる、埼玉栄中学校及び高校へ進学されました。

井口藍仁さんは、そこから車で約15分ほどの距離にある埼玉アイスアリーナを練習拠点とする『埼玉ジュニアウォリアーズ アイスホッケークラブ』に幼少の頃から所属されていたので、恐らく自宅からも比較的近い学校なのではないでしょうか。

 

高校時代はキャプテンとしてチームを牽引してきた井口藍仁ですが、中学・高校時代は丁度コロナ禍ということもあり、思うように練習や大会が開催されなかったのではないかと想像します。

そんな中でも井口藍仁さんの実力は海外でも知られていて、高校1年生の時にはアメリカのトップジュニアリーグであるUSHLのチームからもドラフトされて話題になりました。

井口藍仁は小学生で単身カナダへ?

井口藍仁さんは物心がついた頃からアイスホッケーを始められていたそうです。

小学生の頃なども殆ど遊んだ記憶がない程アイスホッケー中心の生活だったようで、辞めたいと思っていたそうですよ。

 

そんな井口藍仁さんの姿をご両親がYouTubeにあげたところ、海外の有名な人の目に留まり『一度こっちにきてみないか』と誘われ、小学5年生の時には単身2ヶ月カナダへホッケー留学をされています。

その時の様子がこちらです。

小学生で単身海外へ行くのも、送り出す親も、相当自立していますよね。

幼少期から高いレベルに身を置く経験は誰にでもできるものではありません。

 

多くのアスリートがそうであるように、井口藍仁さんも『アイスホッケーをとったら何も残らない』と言うくらい、これまでの人生をアイスホッケーと共に生きてきたようです。

海外からも高く評価されていますし、これから先の未来に、井口藍仁さんの夢が大きく花開くことをお祈りしています。

まとめ

今回は【井口藍仁の身長や体重!中学や高校はどこで小学生で単身カナダへ?】としてまとめました。

井口藍仁さんの身長・体重は公表されてなく、最後の情報は2020年時点の、身長161cm・体重53kgというものでした。

埼玉栄中学校・高校を経て、現在は明治大学に所属されています。

井口藍仁さんは幼い頃からアイスホッケーを始め、小学生の頃には単身カナダのチームでプレーをするなど、かなり高い実力の持ち主ですので、今後の活躍や未来を楽しみに、これからも応援しています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。