スポーツ

横山司(足立新田高校)の身長体重!父親や母親・兄弟はどんな人?

相撲の名門、足立新田高校3年生の横山司さんについて調べます。

横山司さんが相撲の稽古を始めまたのは小学3年生からですが、小学校1年生でわんぱく相撲に出場するといきなり優勝を飾っています。

既に小学1年生の頃には、他の子の倍ほどの身長や体重だったそうですよ。

そんな横山司さんの家族構成は両親(父親・母親)と5兄弟の7人家族とのことで、どんなご家庭なのかも興味がありますね。

 

そこでこの記事では【横山司(足立新田高校)の身長体重!父親や母親・兄弟はどんな人?】として、横山司さんの高校(出身校)や恵まれた体格(身長体重)・両親や兄弟についてリサーチします。

この記事でわかること

横山司の高校や中学校・小学校
横山司の身長や体重
横山司の家族構成

横山司は足立新田高校3年生で出身小学校や中学校は?

横山司さんは2023年6月現在、東京都立足立新田高校の3年生です。

また出身小学校は足立区立弘道第一小学校で、中学校は足立区立第十一中学校です。

東京都立足立新田高等学校

横山司さんは相撲の特別推薦東京都立足立新田高等学校へ進学されました。

足立新田高等学校・相撲部は14大会連続出場した2022年夏のインターハイで、団体3位の強豪校です。

横山司さんは高校2年生の時のインタビューで『3年生を上まで持って行かせるのが自分の相撲なんで、自分の相撲で優勝を導きたいです』とたのもしい発言をされていました。

3年生になった今、更に期待される存在です。

小学校時代や中学校時代も振り返ってみましょう。

足立区立弘道第一小学校

横山司さんの出身小学校は足立区立弘道第一小学校です。

横山司さんは小学校5年生の時に、わんぱく相撲で都大会優勝、関東大会優勝、全国大会3位となっています。

小学3年生から通い始めた道場では、小学校4年生の時から1人だけ中学生に混ざって練習していたそうですよ。

足立区立第十一中学校

横山司さんの出身中学校は足立区立第十一中学校です。

横山司さんは中学2年生の時、同じ足立区に部屋を構える玉ノ井部屋が主催する「玉ノ井杯ちびっこ相撲大会」の中学生の部で優勝しています。

こうして日常の生活の身近な所に相撲部屋がある事も、相撲をする横山司さんにとって刺激的なとても恵まれた環境ですよね。

横山司の身長や体重

横山司さんの高校3年生現在の身長や体重は、身長175cm体重153kgです。

 

ちなみに2023年5月21日に開催された第107回高校相撲金沢大会で優勝した五十嵐翔さん(一番左)の身長は170cm、体重128kgだそうです。

右から2人目の横山司さんの方が一回り大きいですよね。

身長

横山司さんの現在の身長は175cmですが、横山司さんは小学校の頃から身長も大きく、小学校5年生の時の身長は166cmだそうです。

中学校でさらに伸び、中学校2年生の時には身長173cmだったそうですよ。

体重

体重については現在153kgですが、なんと小学校5年生の時で既に体重は127kgあったそうです。

中学校2年生の頃には体重152kgと既に立派な力士体型のようですが、きっと現在は更に大きくなられているはずです。

横山司の兄弟や父親・母親はどんな人?

前述したように、横山司さんの家族構成は両親(父親・母親)と5兄弟の7人家族です。

人数もさることながら全員男兄弟と言うのも圧巻ですよね。

 

そんな横山司さんのご家族は2022年11月11日放送のテレビ東京のグルメバラエティー番組『デカ盛りハンター』に登場しています。

父親・横山章


画像はあるものの、横山司さんの父親・章さんの職業をはじめ、詳しい情報は公表されていないようです。

もしかしたら仕事に影響があるなどの理由があるのかもしれませんが、現段階では不明です。

ですが、月に食費だけで15~20万円かかる家計を支えられるだけの経済力がある父親のようですね。

5兄弟全員が相撲をしていることから、もしかしたら父親も相撲に携わっていた方なのかもしれないと想像が膨らみます。

母親・横山まゆ

母親のまゆさんは、まるで相撲部屋の女将さんのようですね。

かわいらしさの中に頼もしさが溢れ出ています。

共稼ぎで仕事をしながら幼い子を含む5人の子供のお世話だけでも目が回りそうですが、更に食事の量や洗濯の量が半端じゃありません。

かわいい子供の為に出来てしまうのでしょうね。

ちなみに横山司さんが相撲の道場に通うようになったきっかけは母親のまゆさんで、母親のお友達が道場をしていたことで素質のある司さんに声がかかったのだそうです。

5人兄弟

横山司さんを筆頭に、5人の兄弟の貫禄が圧巻ですね。

兄弟構成は次の通りです。

  • 長男・司(つかさ)さん(17歳・2022年11月時点)
  • 次男・響(ひびき)さん(15歳・2022年11月時点)
  • 三男・奏(かなた)さん(12歳・2022年11月時点)
  • 四男・優(すぐる)さん(8歳・2022年11月時点)
  • 五男の尊(たける)さん(6歳・2022年11月時点)

男の子ばかりの5人兄弟となるともっと激しい光景を想像しますが、土俵以外は荒々しさと言うよりもまさに『気は優しくて力持ち』と言うイメージの兄弟です。

紅一点で家族の為に動いてくれる母親の事も守ってくれそうな、素敵なご兄弟です。

近い将来、兄弟対決が見られそうで、これからの成長が更に楽しみですね。

まとめ

この記事では【横山司(足立新田高校)の身長体重!父親や母親・兄弟はどんな人?】としてご紹介しました。

横山司さんは小学1年生の頃からわんぱく相撲で活躍し、現在は相撲の名門・足立新田高校の3年生として将来が楽しみな選手です。

横山司さんの高校3年生現在の身長は175cm・体重153kgだそうです

5人兄弟は全員相撲をしていて、司さんは長男として弟達の良き兄であり、目標となる選手なのではないでしょうか。

皆さんのこれからが楽しみですね。

 

最期までお読みいただき、ありがとうございました。