人物

西田昭二の妻や子供の家族構成!高校や大学・相撲部で教員の道も?

国土交通大臣政務官の西田昭二氏に公職選挙法違反(事前運動)の疑いがあると報じられています。

西田昭二氏は過去にも同じケースで公民権停止となり議員辞職に至ったことがあるようですね。

 

岸田首相に「今や私の側近」と言われる西田昭二氏ですが、一体どんな方なのか気になります。

出身は石川県で「叩き上げの議員」と言われる由縁は何なのでしょうか?

 

そこで今回は【西田昭二の妻や子供の家族構成!高校や大学・相撲部で教員の道も?】として、西田昭二氏の家族や学歴(中学・高校・大学)、相撲との関係についてリサーチしてみましょう。

この記事でわかること

西田昭二の家族構成
西田昭二の学歴(高校・大学)や資格
西田昭二のプロフィール

西田昭二の妻や子供の家族構成

 

この投稿をInstagramで見る

 

西田 昭二(@nishida.syoji)がシェアした投稿

岸田首相と映る西田昭二氏は見てお分かりの通り、恰幅も良く比較的お若そうですね。

西田昭二氏には妻(嫁)子供さんがお2人いらっしゃいます。

子供さんは2人共娘さんで、年齢については公表されていません。

 

また、議員の妻(嫁)には政治家の父親を持つ方もありますが、西田昭二氏の妻(嫁)についての情報が見つからない事から、政治とは関係のない一般の家庭出身の方なのだと思われます。

子供(娘)さん同様、妻(嫁)の年齢もわかりませんが、西田昭二氏の年齢が53歳(2023年3月時点)ですので妻(嫁)も近い年齢なのではないかと想像します。

 

そう考えると、子供(娘)さんの年齢は20歳を超えられているかもしれませんね。

情報が入り次第追記します。

 

そして、石川県七尾市出身の西田昭二氏。

地元で漁師と織物業を営む両親(父母)に育てられたそうです。

 

次でご紹介しますが、西田昭二氏は地元の公立高校出身で、働く両親(父母)を見て育ったことがうかがえますね。

両親(父母)の漁師や織物業という職業柄、幼少時から作業を手伝ったり両親(父母)の働く姿を間近で感じる機会も多かったのではないかと推察します。

 

そんな、政治とは全く関係のないごくごく一般的な家庭から、今や首相から「側近」と言われるまでになったことが「叩き上げの議員」と呼ばれる由縁かもしれません。

西田昭二の高校・大学は?相撲部で教員の道も?

西田昭二氏の出身高校や大学は次の通りです。

  • 石川県立七尾商業高等学校 卒業
  • 愛知学院大学商学部 卒業

西田昭二氏の地元七尾市は、横綱の輪島や現幕内の輝関出身地でもあり、県内屈指の相撲どころです。

その影響もあってか、西田昭二氏は中学・高校・大学で相撲部に所属し、社会人になってからも35歳まで競技を続けたそうですよ。

 

議員になってからも行事に出向く機会があり、2018年には自民党クラブで石川県相撲選手権大会出場し、地元紙に西田昭二氏のまわし姿も掲載されています。

そんな西田昭二氏の相撲の腕前は4段だそうです。

西田昭二氏の子供の頃の夢は教師か政治家になる事で、実際に教員免許を取得しています。

 

現在子供の頃の夢を見事に叶え政治家として活躍されていますが、もしかしたら教員になられて、相撲部の顧問として指導に当たっていたことも考えられたわけですね。

西田昭二さんの子供さんは2人とも娘さんですが、もしも男の子のお孫さんがいらしたら一緒に相撲をとって遊ぶこともあるかもしれません。

西田昭二のプロフィール

西田昭二氏のプロフィールをご紹介します。

名前 西田 昭二 (にしだ しょうじ)
ニックネーム しょうちゃん
出身地 石川県七尾市石崎町
身長 175cm
体重 92㎏
血液型 O型
家族構成 妻(嫁) 長女 次女
趣味 スポーツ観戦
特技 相撲4段
資格 教員免許
学歴 愛知学院大学商学部 卒業
性格 温厚、世話好き、闘志にあふれる
好きな言葉 滅私奉公
尊敬する政治家 故 瓦力代議士

好きな言葉を『滅私奉公』とするほど、「公」に尽くすために政治の道に進んだという西田昭二氏。

今後の活躍も期待したいですね。

まとめ

今回は【西田昭二の妻や子供の家族構成!高校や大学・相撲部で教員の道も?】としてまとめました。

西田昭二氏について以下の事がわかりました。

  • 家族構成は妻(嫁)と娘さんが2人
  • 両親の職業は漁師と織物業
  • 中学・高校・大学時代から35歳まで相撲に携わり、腕前は4段
  • 教員免許取得

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。