人物

御厨さと美は男性で嫁(妻)や子供はいる?本名や学歴・経歴も!

漫画家の御厨さと美(みくりや さとみ)さんが2022年12月14日にお亡くなりになったと報じられました。

御厨さと美さんの描く絵の画力は定評があり、『線が細いようでしっかりしていて、ストーリーと一緒で硬派で、でもスタイリッシュでお洒落』との声が聞かれます。

 

そんな御厨さと美さんはかねてから病気療養中だったとのことですが、ご家族はいらしたのでしょうか?

現在に至るまでの経歴も知りたいですよね。

 

そこでこの記事では【御厨さと美は男性で嫁(妻)や子供はいる?本名や学歴・経歴も!】として、御厨さと美さんについてリサーチします。

この記事でわかること

御厨さと美の家族について
御厨さと美の本名や歴・経歴
御厨さと美の絵と世間の声

御厨さと美は男性で嫁(妻)や子供はいる?

名前を見ると女性だと思われる方もいるかもしれませんが、御厨さと美さんは男性です。

プライベートはあまり知られていませんが、お嫁さん(妻)や子供がいらしたの調べたところ、やはり情報は見つけられませんでした。

 

御厨さと美さんは1948年5月20日生まれで、74歳(享年)ですので、お孫さんがいらっしゃる可能性もありますよね。

新たな情報が入り次第追記します。

御厨さと美の本名や学歴・経歴

御厨さと美さんの本名は御厨哲美さんで、読み方は同じ(みくりや さとみ)だそうです。

学歴としては、早稲田大学第一文学部中退していますが、在学中は漫画研究会に所属していたそうです。

 

御厨さと美さんの経歴をご紹介しますね。

1948年5月20日 長崎県諫早市に誕生
1970年 『黒いつるぎ』で漫画家デビュー
1977年 「ビッグコミックオリジナル」に『ノーラの箱船』を掲載
1979年9月9日 トマス・マロリー『アーサー王物語』を翻案したテレビアニメ『円卓の騎士物語 燃えろアーサー』がフジテレビ系列で放送される
1980年 「ビッグコミックオリジナル」に『裂けた旅券』を連載
1985年 原作・監督・脚本・絵コンテを務めたOVA『NORA ノーラ』がリリースされる
1990年 CD-I開発会社株式会社クイリーを設立。漫画家活動を中断
1996年 「MANGAオールマン」に『ルサルカは還らない』を連載。漫画家として復帰する

御厨さと美の作品と世間の声

御厨さと美さんの訃報を悲しむ声と共に、御厨さと美さんの描く作品についてのコメントが数多く寄せられています。

『御厨さと美さんの描く女性は綺麗で、格好良かった』と女性の絵に定評があり、SF関連で広く活躍されていたことを懐かしむ声が印象的でした。

 

御厨さと美さんの描かれた作品の一部をご覧ください↓↓↓

また一人、漫画界の偉大な作者がお亡くなりになってしまい残念です。

まとめ

今回は【御厨さと美は男性で嫁(妻)や子供はいる?本名や学歴・経歴も!】としてまとめました。

御厨さと美さんのご冥福をお祈りいたします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。