エンタメ

沢崎誠は結婚歴があって子供はいない?プロ雀士になるまでの経歴!

プロ雀士の沢崎誠さんが、所属する『KADOKAWAサクラナイツ』との契約を2021-22のシーズン限りで満了するとのことで話題となっています。

沢崎誠さんと言えば、「原発性骨髄線維症」の治療のため2022年4月7日のMリーグセミファイナル最終戦以降に数ヵ月間入院するなど、健康面も心配ですよね。

沢崎誠さんは契約満了となっても「いつもやりたいことをずっとやってきたからね。何にも悔いがないから、いつもニコニコよね」と、人柄が覗える発言をされていますが、沢村誠さんを支えるご家族の存在が気になります。

そこでこの記事では『沢崎誠は結婚歴があって子供はいない?プロ雀士になるまでの経歴!』としてリサーチしていきます。

この記事でわかること

・沢崎誠の結婚歴や家族構成について
・沢崎誠のプロ雀士になるまでの経歴について

沢崎誠は結婚歴があって子供はいない?家族構成は?

沢崎誠さんが結婚していて奥様や子供がいらっしゃるのか?を調べると、「未婚」との情報が出てきますね。

 

ところが沢崎誠さんには結婚歴がある事がわかりました!

 

しかし残念ながら奥様がどんな方で、どんな馴れ初めがあるのか?子供はいるのか?はわかっていません。

と言うのも、沢崎誠さんはご自身が26才の時に、結婚していた奥様に逃げられてしまっているのだそうです。

「26歳の時に嫁さんに逃げられまして(笑)。当時はそのショックでしばらく仕事も手につかなかった時期がありました。 引用元:麻雀ウォッチ

離婚』ではなく『逃げられた』というのが驚きですが、雑誌のインタビューに笑いながら答えられている所にまた沢崎誠さんの人柄を感じますね。

その奥様との間に子供がいたのかについては語られていないのでわかりませんでした。

 

そして、現在「未婚」と見受けられていることから、その後再婚はされていないのではないでしょうか?

沢崎誠さんは当時、ショックでしばらく仕事も手につかなかった時期があったそうなので、その後別の人と結婚する気にはなれなかったのかもしれませんね。

何年間の結婚生活があったのかはわかりませんが、早い年齢で結婚と別れを経験されていることになります。

 

また、沢崎誠さんが「原発性骨髄線維症」という病気を発症されていることから、他のご家族の存在も気になる所ですが、沢崎誠さんには兄が一人、弟が一人、妹が一人いらっしゃるそうです。

 

沢村誠さんは実力や人柄を慕われ、藤崎智さんや清水香織さんという弟子もいるそうで、事実上の家族の様な存在かもしれませんね。

沢崎誠のプロ雀士になるまでの経歴は?

プロ雀士というと一般的な職業ではないと思いますが、どんな出会いだったのかが気になりますね。

沢崎誠さんのプロ雀士になるまでの経歴を見てみましょう。

幼少期から中学生時代

沢崎誠さんは群馬県の出身で、小学校の頃は蓄膿症に悩まされて年間260日は早退か欠席をしていたそうです。

その為、友達と遊んだ事も殆どなかったと言いますから、小学生くらいの子供にはとても寂しいことですよね。

両親は農家を営んでいたのですが、兄が高校に進学したのでいずれはどこかへ就職するのだろうと考えた沢崎誠さんは、次男である自分が家業を継ぐものだと疑わなかったそうです。

ところが、沢崎誠さんが中学生になった頃、実家周辺に公共施設が作られることで農地が買収され、家業を継ぐことはなくなりました

そのつもりでいた沢崎誠さんからしたら突然方向性が変わったことになりますが、高校卒業後に上京し、東京理科大学夜間部に入学したというのですから立派ですよね。

大学生時代

沢崎誠さんが進学した東京理科大学の周りには雀荘があり、当時月曜から金曜まで開店と同時に満卓になる程の麻雀ブームだったそうです。

沢崎誠さんは夜間部に通っていたので昼間は仕事をしているのですが、自然と麻雀仲間が出来ていったようです。

ルール本片手に1か月ほどかけて用語を覚えたというのですから、その熱中ぶりが伝わりますね。

大学を中退してしまったのもそこに原因があるのかもしれません。

プロ入りまで

沢崎誠さんはこの間に結婚をして、26歳で奥様に逃げられたとのことですので、元奥様は沢崎誠さんがプロ雀士になった姿は見届けられていないことになります。

もしくは、奥様に逃げられショックで仕事が手につかなくなった沢崎誠さんに、友達から紹介してくれた職場がセット雀荘のボーイだったそうなので、奥様との別れが沢崎誠さんがプロ雀士になるきっかけとなったと言えるのかもしれません。

沢崎誠さんが働いていた麻雀店には灘麻太郎プロや小島武夫プロ等もよく来ていたそうですよ!

沢崎誠さんはその店で定期的に行われていたプロアマ大会にも出場するようになり、11回連続で決勝に進出するなど、先輩プロ達からも顔を覚えられる存在になっていて、29才の時にプロになられています。

まるで様々な偶然が、沢崎誠さんをプロ雀士の道に導いたかのように感じます。

まとめ

今回は『沢崎誠は結婚歴があって子供はいない?プロ雀士になるまでの経歴!』としてまとめました。

沢崎誠さんには結婚歴がありました。

子供の存在はわかっていませんが、その後再婚した様子はありません。

幼い頃は家業を継ぐつもりでいたのが出来なくなり、奥様との別れがある意味プロ雀士への道に繋がっていると思うと不思議な縁ですね。

所属する『KADOKAWAサクラナイツ』との契約を満了することが決まっている沢崎誠さんですが、お身体も大事になさっていただきたいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。