エンタメ

【オモウマい店】茂三郎店主が弟子に出資?40番の店舗はどこ?

2022年10月4日放送の「オモウマい店」で、遂に『會津野 茂三郎』店主の弟子40番・南迅人さんが卒業されました。

 

茂三郎店主曰く、弟子40番・南迅人さんは一番出来の悪い弟子らしいのですが、一番可愛い弟子の様に見えました。

その証拠に、弟子40番・南迅人さんの店舗物件探しに茂三郎店主が自ら同行したり、出資も考えている様子が放送されていました。

 

そこでこの記事では【【オモウマい店】茂三郎店主が弟子に出資?40番の店舗はどこ?】として、茂三郎店主と弟子40番・南迅人さんについてリサーチします。

この記事でわかること

・茂三郎店主が弟子40番に出資?
・茂三郎店主の弟子40番の店舗はどこ
・茂三郎店主と弟子40番の関係

茂三郎店主が弟子に出資?

茂三郎店主の弟子40番・南迅人さんがいよいよ独り立ちされるようです!

弟子40番・南迅人さんの為に、茂三郎店主はこーーんな気合いを入れて店舗物件探しに同行していましたよ!

弟子40番・南迅人さんにとって経験のない、店舗物件探しに師匠が同行してくれるなんて心強いですよね。

しかしそれだけでなく、茂三郎店主は出資も考えているようです。

 

茂三郎店主は、弟子40番の南迅人さんと迅人さんの嫁を前にこんなことを 話されました。

「蕎麦打ちの道具とかその他は迅人に全部やるから…今んとこそういうつもり。
…んでな、一番肝心な事なんだけど…言いにくい話なんだけど、物件借りるにしても借すにしても(お金が)必要なんだわさ。
200~300(万円)なら、俺用意すっど!」

世の中には独立することでお世話になった店を辞めるにあたり、嫌味のひとつやふたつ言われることもあるというのに、なんて寛大な店主なんでしょう。

弟子40番・南迅人さんは茂三郎店主の出資を有難く受けるのでしょうか?

蕎麦屋の開業は難しい?

調べたところ、数ある飲食店の中でも蕎麦屋は開業や経営成功が難しいジャンルのようです。

その理由は3つ!

・開業資金が高い
・仕込みに時間がかかる
・客単価が低い

手打ち蕎麦を出すとなると仕込みに時間がかかります。

「オモウマい店」の番組では編集されている部分がありますが、実際には粉を一塊にするだけでも相当時間がかかりそうですよね。

それを更に伸して切って、仕込みの工程時間が一般的な飲食店に比べるとかなり多くかかるのだそうです。

 

そのうえ蕎麦屋の客単価は、1人あたりおおむね1,000円前後というのが相場のようで、お酒類やサイドメニュー、コース料理などで客単価を上げられるジャンルの飲食店より経営成功も難しくなるのかもしれません。

その為に業務用の麺を仕入れる所もあるようですが、それでは茂三郎店主に弟子入りした意味がなくなってしまいますよね。

 

茂三郎店主はそれらの事を踏まえたうえで、出資を申し出てくれたのかもしれません。

蕎麦屋の開業資金の目安は?

蕎麦屋の開業資金の目安はおおむね1,000万円のようです。

店舗の大きさによっても異なりますが、小さな店舗でも物件取得費や外装・内装工事費、厨房機器や備品などの費用、更に当面の運転資金まで含めると少なくとも1,000万円近く、またはそれ以上の開業資金額となるそうです。

 

茂三郎店主の申し出をお受けすると、かなり助かるのは事実ですね。

茂三郎店主は技術を教えるのみならず、こうして弟子の行く末まで案じてくれる素敵な師匠です。

茂三郎店主の弟子40番の店舗はどこ?

2022年10月4日の放送では、弟子40番の開業する店舗はまだ決まっていない様子でした。

 

ですが、茂三郎店主が姫路を訪れているので、姫路のどこだと思われますよね。

また、訪れたのは2月でしたので、実際には10月現在すでに開業に向け準備が進んでいる可能性が高いです。

 

店舗の名前は弟子の番号にちなんで『四十番』と決まっています。

以前番組内でMCのヒロミさんが提案したのを、視聴していた茂三郎店主が気に入り即決しました。

 

姫路で蕎麦屋『四十番』開業の情報があり次第追記します!

茂三郎店主と弟子40番の関係

このように、茂三郎店主と弟子40番・南迅人さんには深く厚い師弟関係が見られます。

出会いから共に過ごした時間をおさらいしてみます。

茂三郎店主と弟子40番の出会い

きっかけは茂三郎店主に届いたメールでした。

はじめまして
昨夜テレビを拝見しまして、本気で五十嵐さんに弟子入りしたいと思いましたので、連絡させて頂きました。
現場兵庫県 年齢49歳 男
どうすれば弟子入りと認めていただけますか?
連絡お願いします!!
家族の了解もとりました。
もし弟子入り認めて貰えるなら、何時でも埼玉へ行かせてもらいます。
宜しくお願いします。

家業を閉めることになった南迅人さんの人生をかけた本気度に、茂三郎店主も『(自分も)本気でやらなくちゃ』と40番目の師弟関係が誕生したのが2021年11月のことでした。

茂三郎店主と弟子40番の毎日

弟子40番・南迅人さんは師匠の茂三郎店主の元に住込み、それから卒業の日まで、1日たりとも茂三郎店主と一緒に居なかった日はなかったそうです。

 

「出汁取り」を「焼き鳥」と聞き間違えるようなオッチョコチョイで、決して器用ではないけど憎めない人懐っこさがある、弟子40番・南迅人さん。

師匠の茂三郎店主と寝食共にしながら修行の日々です。

師匠にプレゼントしてもらった迅人さん専用の蕎麦包丁。

遂にマルク伸せるようになってきました。

茂三郎店主とは休みの日も一緒に過ごしました。

研修旅行や蕎麦の種蒔き、味のイサムのリニューアルオープンの助っ人にも駆けつけましたね。

遂には出汁は最後の確認以外、全てを弟子40番・南迅人さんに任せられるまでになっていました。

別れが寂しくない訳ありませんよね。

弟子40番・南迅人さんの飛躍と、師匠・茂三郎店主との再会を心から楽しみにしています。

【オモウマい店】茂三郎店主の出身地は?年齢や家族・意外な特技も!日本テレビ系列「オモウマい店」で紹介されたそば処『會津野茂三郎』の人気がスゴイんです! 人気の理由は何といっても店主(本名:五十嵐...
【オモウマい店】茂三郎の店主が人気の理由3つ!行きたいの声も!日本テレビ系列の超人気番組『オモウマい店』で1位・2位を争う人気店主と言えば、『會津野茂三郎』の店主です。 店名の"茂三郎"は店主...

まとめ

今回は【【オモウマい店】茂三郎店主が弟子に出資?40番の店舗はどこ?】としてまとめました。

遂に茂三郎店主の弟子40番・南迅人さんが卒業しました。

独立して開業するにあたり茂三郎店主は、店舗探し・道具の調達・出資提案と、寄り添い続けてくれています。

そのくらい、茂三郎店主にとって弟子40番は可愛い存在だった証拠ですね。

お2人の再開を楽しみにしています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。