エンタメ

小池成は振付師で東方神起バックダンサー!三浦春馬との関係も!

小池成さんは、2019年にデビューした、5人組イケメンポップスグループ『プラチナボーイズ』のメンバーです。

小池成さんはその中性的なキャラクターの濃さがウケて単体でバラエティー番組に出演する機会もあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

ですが、小池成さんは2022年3月現在31才で、プラチナボーイズとしてデビューしたのは29才の時なんですよね。

小池成さんのそれまでの経歴はあまり知られていません。

 

そこで気になるのは、プラチナボーイズとしてデビューする前の小池成さんのことかもしれませんね。

実は、小池成さんは振付師やバックダンサーとしても活躍されていたのですよ!

この記事では、プラチナボーイズデビュー前の小池成さんについて以下の事を紹介します

・小池成のプラチナボーイズ前の経歴
・小池成が三浦春馬と親しかった理由

小池成は振付師でダンス講師

小池成さんは自身も所属するプラチナボーイズの振付けを担当していますが、それより以前から振付師やダンス講師として活躍されていたようです。

携わっていた作品としてAKB48の「上からマリコ」や「Beginner」が挙げられています。

 小池成さんがいつ頃から、どういう経緯でこの世界に入ったのか明確な情報はないのですが、2011年(平成23年)12月7日に発売されている「上からマリコ」の振付けに携わっているということは、少なくとも小池成さんが21才の頃にはこの仕事に関わっていたのがわかりますね。

 

また、神奈川県川崎市にあるスポーツクラブ『キューブキッズスポーツ』のダンス教室のダンス講師の中にJOE(小池成)さんの名前が確認できます。

講師JOE(小池成)さんの経歴紹介として次の事が掲載されていました。

KAT-TUN, クォン・サンウ, NEWS, SHINee, 白石蔵之介,私立恵比寿中学校等、様々なアーティストのバックダンサーやAKB48,LeeU(F.CUZ)ラブアンドロイドの振付、ステージングなどを務め、現在は役者やモデル、アイドルとしても幅広く活躍中。(2018年12月現在)

2018年12月現在とされていてその後の更新がされていないので、現在も講師として活動されているのかは不明ですが、小池成さんがプラチナボーイズとしてデビューする少し前までは、キッズスポーツクラブでダンスの講師もされていたのがわかります。

小池成は東方神起・SHINeeのバックダンサー

小池成さんは中性的でオネエ系振付師との呼び名もありますが、ダンスの腕前はかなりの実力派だそうですよ。

2012年に仲間と韓国の人気グループSHINeeのダンスを踊る動画をYouTubeに投稿したのが韓国側の目に留まり、なんと『東方神起』や『SHINee』のコンサートでバックダンサーのオファーが届いたほどです。

実際、バックダンサーとしてステージに立ち、その時に感じた「僕もあそこ(SHINeeの位置)に立たないと」の思いが、アーティストとしてデビューを目指すきっかけになったそうです。

小池成さんのキャラクターと『東方神起』や『SHINee』のバックダンサーをしていた話はギャップがあって驚きますよね。

テレビ番組出演時に語られたその話は反響を呼び話題になりました。

トーク番組で見せるキャラクターとのギャップに驚く、小池成さんのキレッキレのダンスの実力をご覧ください!

小池成と三浦春馬の関係は?

小池成さんのインスタグラムには三浦春馬さんと微笑むツーショットがあります

小池成さんは三浦春馬さんの関係には、三浦春馬さん主演のブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』に関係があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

小池成(J0E)(@j0ekoike420)がシェアした投稿

三浦春馬のスイングキャスト

小池成さんは『キンキーブーツ』のスウィングキャストだったのです。

スウィングキャストとは、出演中のキャストが怪我や病気など万が一の事態になった時に、代わりに出演するキャストのことです。

海外では、とてもリスペクトされた重要な役割と責任を持つキャストとされているそうですよ。

出番がこない事が一番良いい状況の中で、いつそのような事態になっても対応できるように準備しておくというのは、モチベーション的にも大変なのではないかと想像します。

小池成さんは、それだけの大役を任されるだけの実力の持ち主なのだと改めて感じますね。

三浦春馬さんにとっても心強い存在だったのではないでしょうか?

小池成さんが1990年4月20日生まれ、三浦春馬さんが1990年4月5日生まれで、2人は同じ歳で誕生日も近く、お互い近い存在に感じていたかもしれませんね。

三浦春馬への思い

小池成さんと三浦春馬さんは10代で知り合い、『キンキーブーツ』の共演で親交を深めたそうです。

三浦春馬さんが亡くなられた時、小池成さんは自身のツイッターで三浦春馬さんへの思いを語られていました。

一部抜粋して紹介します。

・「10代の頃にドラマ観て憧れた。同い年なのにスゴイなって。ハンサムライブでパフォーマンス観てめちゃかっこよくて、なんでも出来るんだ!って本当に驚いた。FROGS池袋公演で終演後にご挨拶できた時にはオーラがヤバすぎてずっと感動してた」

・「数年後にKinkyBootsでご一緒できてとにかくストイックで納得いくまで努力を惜しまないプロフェッショナル、プライベートでは無邪気で優しく親しく面白くて」

・「稽古中”セクシーにかこいい魅せ方を教えて欲しい!”って僕に声をかけてくれた瞬間がとても嬉しい出来事でした」

・「ミュージカル後も仲良くしてくださって、会えば毎回いつもの優しい素敵な笑顔。いつどの瞬間も思い返すと笑顔しか出てこない」

・「僕が共に過ごせた時間はほんのわずか、それでも人への影響力はほんとうにすごい方だった。”同じ歳の共演者が珍しいから嬉しいよ!”ってそんなこと言ってもらえた僕の方が嬉しいよ、と思ったのを今でも覚えている」

・「突然の事過ぎて正直受け入れ難いです。まだ今もどこかでプロフェッショナルに仕事をしているんじゃないかと思ってしまいます。ふとまた逢えるんじゃないかなって」

・「しかし受け入れなければなりません。上を向いて前を向いて行かなくてはいけません。共に過ごせた時間は僕にとって貴重な宝物です。ありがとうございました、大好きです。春馬くん。いつまでもずっと素敵な笑顔で。ご冥福をお祈りします」

三浦春馬さんにとっても、同じ歳の小池成さんの存在は嬉しかったようですね。

一部報道で二人の出会いが10代とのことでした。

小池成さんはジャニーズJr.だった時期があるそうなので、その頃にどこかの現場で会われていたのかもしれませんね。

まとめ

独特のキャラクターで人気の『プラチナボーイズ』のメンバー小池成さん。

この記事では、小池成さんのプラチナボーイズデビュー前について紹介しました。

小池成さんは、以前から振付師として活動されていた以外にも、ダンス講師やSHINeeや東方神起のバックダンサーとしても活躍されていたことがわかりましたね。

同い年の三浦春馬さん主演のミュージカル「キンキーブーツ」ではスウィングキャストを任される程の実力とは驚きました。

小池成さんの、テレビで見かける独特のキャラクターとのギャップがまた魅力ですね!

これから益々話題になりそうな小池成さんの活躍が楽しみです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。