エンタメ

香川照之の歌舞伎引退があり得る3つの理由!息子の團子はどうなる?

香川照之さんの不祥事によるCM及び出演番組の降板が話題になっています。

香川照之さんは好感度も高かく多くの人気CM・番組に出演していた為、既に降板本数もCMは全7社中6社となっています。

 

そうなると、本業の歌舞伎はどうなるのか?という事も気になりますよね。

これまでにも歌舞伎役者の方の不祥事は数多くありましたが、それよる引退どころか、特に女性問題には寛容な印象があります。

香川照之さんへの厳罰はあるのでしょうか?

また、人気急上昇中の息子、市川團子さんへの影響も気になります。

 

そこで今回は『香川照之の歌舞伎引退があり得る3つの理由!息子の團子はどうなる?』としてリサーチします。

この記事でわかる事

・香川照之の歌舞伎引退があり得る3つの理由について
・香川照之の歌舞伎引退と息子について

香川照之の歌舞伎引退があり得る3つの理由!

もしも香川照之さんの歌舞伎の引退があり得るとすれば、このような3つの理由が予想出来るのではないでしょうか?

・もともと風当たりが強い
・世間の目
・自らの意思

ひとつづつ見ていきます。

もともと風当たりが強い

元々歌舞伎界は、香川照之さんに風当たりが強かったそうです。

というのも、主要な歌舞伎役者はその血筋を受け継ぎ、幼少の頃から稽古を積んで舞台を踏んでいるんですよね。

 

香川照之さんは二代目市川猿翁の血を受け継ぐも、2才の頃に両親が離婚し母親に付いた為、香川照之さんの歌舞伎役者としての血は一端断たれたことになるんです。

ですが、香川照之さんは自身に長男を授かったことで、一端は断ち切れた歌舞伎「澤瀉屋」(おもだかや)の血を引き戻そうと、いとこである四代目市川猿之助さんの協力を得て断絶していた父の猿翁さんと和解し、2012年に九代目市川中車を襲名した経緯があります。

 

そのように途中から歌舞伎界に入って来たことを快く思わない人たちも少なからずいたようで、風当たりが強かったようですね。

確かに、歌舞伎に専念するどころか、ドラマと二足のワラジを履き、既に『香川照之』としての実績があるので『市川中車』と2つの名前を使い分けることを例外的に認められるなどしたわけですから、歌舞伎一筋の人やご贔屓さんから反発が出たのは当たり前かもしれません。

 

そこに輪をかけ、性加害者とは言語道断!と逆鱗に触れる可能性もあるのではないでしょうか。

世間の目

次に「世間の目」です。

世間は、歌舞伎役者に『甘い』という印象を持っている人が本当に多そうです。

実際は、梨園の世界には一般では味合わないような苦悩や努力が無いわけがない、あるに決まっています。

しかし歌舞伎役者にそのような『甘い』イメージが強いのは、一般的には女性問題ととられることを昔から『芸の肥やし』で片付けている認識からのようです。

 

現代はそのような事柄を容認しない世間の目が強く、こと『性加害』と言われている事柄に対しお咎めなしでは、更に歌舞伎に対して良からぬイメージの上塗りとなることを懸念することも考えられます。

自らの意思

最後に、香川照之さんが自らの意思で身を引くようなことはないでしょうか?

 

先にお伝えしたように、香川照之さんは自らの意思で、一端は断ち切られた歌舞伎の血筋を戻し歌舞伎界に入られた方なので考えにくいですが、逆にだからこそ、後から入ってきた者が、自身の軽率な行動で歌舞伎界にも多大な迷惑をかけている事に対しどのように考えるかは計り知れません。

 

そのような理由から、香川照之さんの歌舞伎引退もあり得るかもしれません。

 

ですがこれを機に、歌舞伎一筋に精進される可能性もありますよね。

これだけ多くの話題作に出演し、大きな功績を出されている香川照之さんですから、露出は減ってもさらに芸の道を究めて頂きたいです!

9/7 追記:歌舞伎の興行を手掛ける松竹株式会社は「弊社としましては、本人が謝罪の上、大いに反省していることに照らし、今回の社会からのご批判やお叱りを誠実に受け止め、今後の道を進まれることを願っております。
現時点では、既に発表している公演の演目や配役以外は検討、調整中でございます。その他の公演情報も含めて、準備が整い次第、順次発表して参ります。」と発表。

香川照之に余罪浮上でCM・番組降板の判定は?歌舞伎界は甘いの声!「週刊新潮」の2022年9月1日号で報じられた、”香川照之さん女性への性加害”は衝撃でしたよね。 香川照之さんと言えば多く...

香川照之の息子・市川團子はどうなる?

香川輝之さんと共に歌舞伎の道に入り活躍中の、市川團子さんへの影響が気になりますね。

香川照之さんがここで立ち止まってしまうと、市川團子くんの歌舞伎役者としての道にも暗雲が垂れ込めてしまいます。

歌舞伎の世界に入った時はまだ8才だった息子・政明君は、今や市川團子さんとして八代目市川染五郎さんと共に次世代のホープとして注目される存在となっています。

それだけに、もしも香川照之さんの一件で市川團子さんも歌舞伎生命の危機を迎えることになったら周りが黙っていないと思われます!

 

その際には市川猿之助さんが後ろ盾になり、市川團子さんが五代目猿之助を襲名する道も考えられなくはないとのこと。

市川團子さんの活躍に、悪い影響がない事を祈ります。

 

しかし、今回問題となった件の被害女性は既に訴えを取り下げていますし、そもそもこの女性がが訴えたのは香川照之さんではありません。

なので、この件で香川照之さんが歌舞伎を引退する可能性は低いかもかもしれませんが、ここまで香川照之さんと市川團子さんは父子で乗り越えてこられたことも沢山あったと思いますので、これからも頑張って頂きたいですね。

まとめ

今回は『香川照之の歌舞伎引退があり得る3つの理由!息子の団子はどうなる?』としてまとめました。

恐らく香川照之さんが歌舞伎を引退する可能性は低いですが、もしも歌舞伎引退があり得るとすればこのような理由が3つ考えられます。

・もともと風当たりが強い
・世間の目
・自らの意思

今や次世代のホープとして注目される存在となっている息子の市川團子さんもいらっしゃいますし、香川照之さんには是非これからも頑張って頂きたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。