エンタメ

島本須美の夫は元ちびっこギャング!娘はアンパンマンの仲間達?

島本須美さんは数々の作品で声優を務められ、2022年現在も第一線で活躍されていますね。

島本須美さんの名を不動の物にした作品は『ルパン三世・カリオストロの城』のクラリス『風の谷のナウシカ』のナウシカ、テレビアニメの『めぞん一刻』の音無響子などではないでしょうか。

そんな島本須美さんですが、声優というお仕事柄あまり表に出る機会がないので、声は良く知っているのにどんな方なのかはよく知らないという人も多いと思います。

島本須美さんのご家族はどんな方なのでしょうか?

 

そこで今回は『島本須美の夫は元ちびっこギャング!娘はアンパンマンの仲間達?』として島本須美さんのご家族をリサーチしました。

この記事でわかること

・島本須美の夫について
・島本須美の娘について

島本須美の夫は元ちびっこギャング!馴れ初めは?

島本須美さんは結婚されていて、夫は元『ちびっこギャング』の越川大介さんです。

 

『ちびっこギャング』は、1980年代に活躍していたお笑いコンビで、1994年に解散しています。

こちらが当時の『ちびっこギャング』で、島本須美さんの夫の越川大介さんは右側の方です。

グループ名の『ちびっこギャング』の由来でもあるように、身長は2人共に161cmと小柄なのですが、めちゃめちゃ男前ですよね~!

 

島本須美さんの夫は元お笑い芸人『ちびっこギャング』の越川大輔さんで、めちゃめちゃ男前だということがわかりました!

島本須美と夫の馴れ初めは?

気になる島本須美さんと夫の越本大介さんの馴れ初めですが、特に公表されていないようです。

しかし、お2人の経歴を見ると『劇団青年座』の文字が共通しています。

違うのは、島本須美さんの”劇団青年座入団”に対し、夫の越川介大介さんは”劇団青年座研究所出身”となっていることですね。

 

劇団青年座研究所を調べてみるとこのような記載があります。

劇団青年座研究所(げきだんせいねんざけんきゅうしょ)は、劇団青年座が主催する演劇学校。1975年の開設以来、主に劇団青年座の俳優、舞台スタッフらが講師となって演劇人の育成を行ってきた。 引用元:Wikipedia

恐らく、劇団青年座研究所で学んだ後に劇団青年座に入団という流れなのだと思われます。

だとすると、島本須美さんは入団されていますが、夫の越川大介さんは入団はされていないと思われるので、研究所で島本須美さんと面識があったことになりそうです。

 

そこで思い当たるのは、島本須美さんが夫の越川大介さんよりも7才年上だということ。

記載にもある通り、劇団青年座研究所は青年座の俳優らが講師となって演劇人の育成を行っているとのことですので、お2人の馴れ初めは既に劇団員であった島本須美さんが研究生だった越川大介さんに講師として指導していたことなのではないでしょうか。

 

島本須美と越川大介の結婚時期

島本須美さんと夫の越川大輔さんが結婚した時期は1984年だそうです。

1984年と言えば、島本須美さんがナウシカの声を務めた『風の谷のナウシカ』が公開された年です。

また、夫の越川大輔さんは相方の藤井一男さんと『ちびっこギャング』を結成した年のようです。

島本須美さんと越川大介さんが結婚した時期(1984年)は、お2人にとって人生の大きな節目となる出来事が重なってた年のようですね。

島本須美の娘もアンパンマンの仲間?

島本須美さんと越川大介さんには、島本詩織さんという娘が一人いらっしゃいます。

なんとその娘さんも、アンパンマンの仲間らしいのです!

アンパンマンと言えば、母である島本須美さんが食パンマンの声を演じていますが、娘の詩織さんも声優としてアンパンマンに携わっていました。

しかも一役ではなく、2012~2021年で、これだけのアンパンマンの仲間の声を演じていたそうです。

・ネコ美
・まいたけちゃん(4代目)
・ペンギンぼうや(3代目)
・クロワッサン姫(6代目)
・カスタネットくん(2代目)
・シャボンダマン(5代目)
・カステラ姫(4代目)
・ホタル姫(7代目)
・しおりちゃん(2代目)

島本須美さんには娘さんがいて、既に親子共演をされていたことになりますね。

アンパンマンファミリーに実の母娘がいるって、なんだか素敵ですね。

 

また、越川詩織さんは、父が座長を務める劇団の女優でもあり、父・越川大介さんとも共演されています。

島本須美さんと夫の越川大介さんの娘である越川詩織さんは、両親と同じ道に進まれ、更に両親と共演されているのですね。

とてもお幸せそうなご家族です。

まとめ

今回は『島本須美の夫は元ちびっこギャング!娘はアンパンマンの仲間達?』としてご紹介しました。

声優として数々の名作に携わり、不動の地位を築いた島本須美さんは夫と娘の3人家族で、夫は元『ちびっこギャング』の越川大介さん、娘は声優で女優の越川詩織さんだということがわかりました。

越川大介さんとは劇団青年座の講師と研究生という馴れ初めだと思われます。

また、娘の詩織さんも声優として活躍されていて、なんと『アンパンマン』では母娘の共演が実現していて、父が座長を務める劇団では父娘の共演もされています。

島本須美さん一家の活躍が益々楽しみです!応援したいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。