スポーツ

城石憲之のフリーター理由は何?栗山監督との数奇な関係を調査!

今最も注目されているコーチと言えば、WBC侍ジャパンの城石憲之コーチではないでしょうか?

城石憲之コーチは現役時代を知る人はもちろん、知らない世代の人にも注目を集める程の男前です!

 

その人気ぶりからまるで絵に描いたような野球人生を想像しますが、実は城石憲之コーチ自身、「もう2度と野球をすることはないだろう」と思っていたことをご存知ですか?

というのも、城石憲之コーチには野球を離れフリーターだった経歴があり、城石憲之コーチの今があるのも栗山監督の存在が大きく関係しているそうなんです。

 

そこでこの記事では【城石憲之のフリーター理由は何?栗山監督との数奇な関係を調査!】として城石憲之コーチのフリーター理由や栗山監督との関係についてリサーチします。

この記事でわかる事

城石憲之のフリーター理由
城石憲之と栗山監督の関係

城石憲之の独身はガセで再婚相手がいる?元嫁(妻)は大橋未歩!侍ジャパンの活躍で盛り上がりが止まらない2023 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)ですが、注目を集めているのは選手だけではあ...

城石憲之のフリーター理由は何?

城石憲之コーチにはプロ野球選手になる前フリーターをしていた経歴があります。

プロ野球選手の経歴としては異色ですよね。

城石憲之のフリーター理由は何?

城石憲之コーチは高校を卒業後は青山学院大学内定とされていました。

しかし青山学院大学進学内定後、入学前の練習に参加したところ野球部の体質にどうしても馴染めず、1週間で入学を断念したそうなんです。

 

その事で野球や学業などこれまで専念してきたものや、今専念するものが見失われた状態となったことがフリーターとなった理由ではないかと想像します。

城石憲之のフリーターの期間はどのくらい?

城石憲之コーチのフリーター期間は1年4か月だったそうです。

 

バイトの種類は『ガソリンスタンド従業員など』との事ですので、ガソリンスタンド以外でも働いていたようですね。

その都度変えていったことも考えられますが、同時期にいくつかのバイトを掛け持ちして働いていた可能性もあります。

 

これまで力を注いできた野球と離れた事で意気消沈しても不思議ではないように思いますが、城石憲之コーチはフリーターとして1年4か月の間、複数のバイトをしていたことがわかりました。

城石憲之イケメンコーチの現在!実家は建築会社で御曹司なの?『栗山監督の隣にいるイケメンは誰?』と、現在侍ジャパンが活躍する2023 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、しばしば話題に...

城石憲之と栗山監督との数奇な関係とは?

城石憲之コーチと栗山監督は実に数奇な関係のように感じます。

そしてその縁は、城石憲之コーチのフリーター時代から始まっていたと言っても過言ではありません。

城石憲之と栗山監督の著書

実はフリーター時代の城石憲之コーチの意識を大きく変えたのが、栗山英樹監督の著書だったのです。

 

\ちなみに城石憲之コーチを目覚めさせたと言う栗山監督の著書はこちらです!/

城石憲之コーチは、意外にも順風満帆な野球人生を歩んできたわけではなかった栗山監督の著書に触発されて入団テストに挑んでいました。

その結果日本ハムファイターズの入団テストに合格し、1994年度プロ野球ドラフト会議で5位指名を受け日本ハムに入団しています。

 

実は日本ハムの入団テストの前にヤクルトスワローズの入団テストも受験していたのですが、そちらは不合格だったそうです。

ヤクルトスワローズは栗山監督がプロ野球選手時代を過ごした球団です。

城石憲之と栗山監督の出会い

1994年に日本ハムファイターズに入団した城石憲之コーチは、1998年にヤクルトスワローズに移籍となり引退まで所属しました。

ちなみに栗山監督は1990年引退し、既にヤクルトを退団されていました。

 

そんなお2人が同じチームで出会ったのは2015年、城石憲之コーチが日本ハムの2軍打撃コーチを務めた時からですね。

栗山監督は2012年から日本ハムの監督に就任していました。

 

城石憲之コーチはフリーターだった自身の意識を大きく変えるきっかけとなった栗山監督と同じチームに所属し、2021年11月の任期満了までを日本ハムで過ごしています。

ちなみに成績不振だった2021年のシーズンを最後に、栗山監督も監督を退任していて、お2人共に2021年に退団していました。

城石憲之が倒れた時隣にいたのは栗山監督

2020年2月12日、城石憲之コーチは2軍のキャンプ中練習中に突然倒れて救急搬送されました。

精密検査の結果頭部に異常はなく大事に至らず良かったですが、城石憲之コーチが倒れた時隣にいたのは栗山監督でした。

城石憲之コーチが倒れる直前まで右横で並んで話していた栗山監督は、すぐに「お前、大丈夫か?」と大きな声を上げたと言います。

たまたま1軍から視察に訪れていた栗山監督と並んで話しながら打撃練習中の選手を見ていた際に起きた出来事で、栗山監督は城石憲之コーチが救急搬送されるまで近くに寄り添い心配されていたそうです。

 

このように、城石憲之コーチと栗山監督にはなにか深い縁の様なものを感じずにはいられません。

お2人がベンチで見つめている史上最強と言われる侍ジャパンの2023WBC、最後まで応援したいと思います。

まとめ

今回は【城石憲之のフリーター理由は何?栗山監督との数奇な関係を調査!】としてご紹介しました。

侍ジャパンの城石憲之コーチには大学入学を辞退し、フリーターをしていた時期があり、その時に大きな意識改革のきっかけとなっていたのが栗山監督の著書でした。

そんな栗山監督の在籍したヤクルトスワローズで現役選手時代に幕を閉じ、コーチとして就任した日本ハムファイターズの監督が栗山監督だったこと。

また、城石憲之コーチの身体に異変が起きた際に隣にいたのが栗山監督…と、お2人には並々ならない縁を感じます。

2023WBC日本代表が史上最強と言われる中、ベンチにお2人の姿が見えるのは感慨深いですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。