スポーツ

小林伸光は大学でも父親が助監督!兄も選手で身長体重の違いは?

小林伸明(こばやし のぶあき)さんは佼成学園高校アメフト部の主将として活躍され、2022年の全国高校選手権決勝(クリスマスボウル)では2年ぶり5度目の高校日本一に輝きました。

小林伸明さんは2023年4月から日本大学へ進学し、プレーすると公表されています。

 

小林伸明さんが現在在籍する佼成学園高校アメフト部の顧問が父親の小林孝至さんであることをご存知の方も多いと思いますが、実は日本大学フットボール部の助監督でもあり、師弟関係はこれからも続くことになるんです。

また、小林伸明さんの兄も中央大学アメフト部で活躍中とのことですが、お2人に体型の違いはあるのでしょうか?

 

そこでこの記事では【小林伸光は大学でも父親が助監督!兄も選手で身長体重の違いは?】として小林伸光さんの父親や兄についてリサーチします。

この記事でわかる事

小林伸光の大学と父親について
小林伸光の兄について

小林伸光は大学でも父親が助監督!

前述した通り小林伸光さんの父親の小林孝至さんは、佼成学園高校アメフト部の監督をされています。

小林伸光さんの兄・宏充(ひろみつ)さんも佼成学園高校アメフト部出身の為、小林孝至さんは息子2人を監督として指導されてきたのですね。

 

また、2022年3月には日本大学アメフト部の助監督にも就任されているようです。(写真1列目左端)

小林伸光さんの父親・小林孝至さんについてご紹介しますね!

小林伸光の父親・小林孝至

小林伸光さんの父親・小林孝至さんは、ご自身も中学校・高校と佼成学園アメフト部の出身なんです。

そして卒業後は日本大学に進学し、アメリカンフットボールの名門『フェニックス』でプレーされました。

以後の経歴は次の通りです。

日本大学
『フェニックス』時代
・RBとして活躍し、1989年・1990年の『甲子園ボウル』で2年連続最優秀選手に選ばれた名選手。
アサヒビール
『シルバースター』時代
・主力選手として活躍し、アメリカンフットボールの日本一のチームを決定するライスボウルで2連覇を達成。
佼成学園高校アメフト部監督 ・1994年、26歳の時に佼成学園の体育教諭となり、佼成学園高校アメフト部監督に就任
・2022年3月、日本大学アメフト部助監督に就任

 

小林伸光さんの父親・小林孝至さんの年齢は2023年1月現在54~55歳と思われます。

ご自身の中学生時代からざっと計算しても40年以上アメリカンフットボールに関わり、指導者としても多くの選手を送り出してこられました。

小林伸光と父親と日本大学

2022年に父親が助監督として就任した日本大学へ進学するにあたり、小林伸光さんはこのように発言されています。

世間からは父の影響が大きいと見られると思うが、自分のやりたいフットボールをするだけ」 引用元:47NEWS

 

また、父親の小林孝至さんは日本大学アメフト部の助監督に就任するにあたり、次の条件を出されていました。

「当たり前のことですが、これまで通り生徒の進学先は生徒の意志を尊重し、日大への進学を強制することはしないという条件で引き受けました」 引用元:47NEWS

 

名選手と名監督、どうしてもお互いの姿を重ねて見られがちですよね。

ですが、小林伸光さんからも父親の孝至さんからも、親子という意識を持たない事は勿論、自身と向き合いながらチームの勝利に貢献していく姿勢を感じますね。

 

小林伸光さんの気の強さは父親譲りとの声もあるように、それぞれの闘志がうかがえ、日本大学アメフト部を益々盛り上げていかれそうな予感です!

小林伸光の兄・宏充も選手で身長体重の違いは?

小林伸光さんの兄・宏充さんは、中央大学アメリカンフットボール部「RACCOONS」(ラクーンズ)に所属されています。

アメフト選手というとガッチリとした体格を想像しますが、兄弟の体格差(身長・体重)はあるのでしょうか?

 

小林伸光さんと兄の宏充さんの身長と体重を比較してみます。

弟・伸光 兄・宏充
身長 175cm 178cm
体重 72kg 78kg

身長・体重共に兄の宏充さんの方が大きいようです。

大学の選手の中で戦っていく為には、高校生の頃よりも一段と頑丈な体格が必要なのかもしれませんね。

 

ちなみに兄・宏充さんの画像はこちらの一番左の方です!

きっと伸光さんは、幼い頃から3歳年上の兄・宏充さんの背中を追って来たのでしょうね。

目標であり、ライバルでもあったのではないでしょうか?

 

そして、だーーーーーーい好きなお兄ちゃんのようです!

私服はお兄ちゃんのおさがりで、パンツまで(?)笑

 

そんな、お兄ちゃん大好き感が伝わる映像はこちら!

2023年は、試合で兄弟対決が見れるといいですね。

(ちなみに、伸光さんには兄だけでなく、沙依さんという姉もいらっしゃいます。)

 

ご活躍を楽しみに、応援しています!

まとめ

今回は【小林伸光は大学でも父親が助監督!兄も選手で身長体重の違いは?】としてまとめました。

佼成学園高校アメフト部の小林伸光さんの進学先は日本大学と公表されています。

佼成学園高校アメフト部の監督であり父親の孝至さんは日本大学アメフト部の助監督でもあり、今後も師弟関係は続くようですね。

また、中央大学でプレーをしている兄・宏充さんは178cm78kgと、伸光さんよりも大きな体格で、今後試合で対戦する日も近いかもしれません。

今後もご活躍を応援しています!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。