人物

雨宮正佳の家族が反対した経歴!妻(嫁)は幼馴染で子供は何人?

日本銀行・黒田東彦総裁の後任として、雨宮正佳副総裁に就任が打診されています。

雨宮正佳副総裁が黒田総裁の下で異次元の金融緩和を支えた経歴や評判は以前から高く評価され、次期総裁の最有力候補と見られていました。

 

そんな日本銀行の総裁候補ともなると「さぞかし凄い経歴の持ち主なんだろうな」と想像しますが、実は雨宮正佳副総裁には家族に反対された経歴があるようです。

雨宮正佳副総裁の実家の家族や妻(お嫁さん)、子供についても気になりますよね。

 

そこでこの記事では【雨宮正佳の家族が反対した経歴!妻(嫁)は幼馴染で子供は何人?】として雨宮正佳副総裁について、経歴や家族を中心にリサーチします。

この記事でわかること

雨宮正佳の家族が反対した経歴
雨宮正佳の経歴や学歴
雨宮正佳の嫁(妻)や子供

雨宮正佳の家族が反対した経歴

雨宮正佳副総裁の輝かしい経歴は次でご紹介しますね。

ここでは、雨宮正佳副総裁が家族に反対された経歴についてお伝えします。

雨宮正佳の家族は何を反対したの?

実は、雨宮正佳副総裁は大の音楽好きで、ご自身は音楽家を志していたのだそうです

特にクラシック音楽がお好きで、高校2年生の時には音楽に熱中し過ぎて化学の試験で赤点を取った程だとか。

 

大変優秀な学校でしたので周りは学業に熱心だったでしょうし、そんな中でそのような成績だったことがマズかったのか、そもそも音楽の経歴は必要とされなかったのか…?

音楽大学へ進学したいという雨宮正佳副総裁の思いは、家族の大反対にあってしまいました。

 

それでも雨宮正佳副総裁は音楽大学の入試願書を取り寄せていたようですので、その本気度がうかがえますよね。

しかし、それも見つかり、親が内緒で全て捨ててしまったのだそうです。

 

音楽の道に進んでいても優秀な才能を発揮されていたかもしれませんが、家族の反対もありそのような経歴は幻となりました。

そんな事があり、雨宮正佳副総裁の『音楽の道へ進む夢』は家族の反対により断念するしかなかったそうで、当時の心境を想像すると胸が痛いですね。

雨宮正佳の家族は何故反対したの?

これはあくまでも推測ですが、雨宮正佳副総裁の志す道が音楽ではなくても反対されていた可能性があります。

というのも、雨宮正佳副総裁は明治の鉄道王の異名も取る甲州財閥の巨頭・雨宮敬次郎の玄孫に当たる家系です。

 

その道にふさわしい道しか認められなかった可能性があります。

もしかしたら、雨宮正佳副総裁の父親も似た経験をされているのかもしれませんが、あくまでも想像です。

雨宮正佳の音楽愛はどうなった?

雨宮正佳副総裁の音楽愛はずっと変わっていません。

忙しい合間を縫って輸入CD専門誌で評論活動をしていたこともあり、カナダのピアニスト、アンジェラ・ヒューイット氏を国内に初めて紹介したのも雨宮正佳副総裁だそうです。

 

61歳の誕生日を迎えた際の記事には、音楽理論の道を究めるにはピアノ演奏が欠かせない為、週に何日かはピアノに向かっている話が載っていました。

(ちなみに、一番好きな楽器はチェロなんだそうです。)

 

(当時)「12月の発表会ではメキシコの作曲家のマヌエル・ポンセに挑む」とされていたので、音楽愛は変わらず、むしろ真剣に向き合っていることがわかります。

最初の理事の任期終了後には音楽教室へ通う計画もしていたそうですよ。

 

ですが時は経ち、理事どころか副総裁を経て総裁になろうかとしている今、思うように音楽に携われていないのかもしれません。

2/10追記:政府は日本銀行の次期総裁人事で、元日銀審議委員で共立女子大教授の植田和男氏を起用する方針を固めました。 
市場では黒田総裁の後任として、雨宮正佳・現日銀副総裁などを有力候補とみていたためサプライズとなりました。 引用元:日テレEWS

雨宮正佳の経歴や学歴

それでは、黒田東彦総裁(画像 右)の後任として打診されている、雨宮正佳副総裁(画像 左)の経歴をご紹介します。

雨宮正佳副総裁は、1955年9月30日 東京に生まれました。

 

高校は東京都渋谷区にある東京都立青山高等学校を卒業されています。

現在の偏差値71とされていて、当時から優秀な学校だったと思われます。

高校を卒業後は東京大学経済学部へ進まれました。

こちらも偏差値67.5と、言わずと知れた優秀さです。

その後の経歴は以下の通りです。

1979年 日本銀行に入行
1987年~2年 ニューヨーク事務所に勤務
1998年 企画室企画第二課長・金融市場局金融市場課長
2000年 企画第一課長
2001年 企画室参事役
2003年 コロンビア大学研究員
2004年 政策委員会室審議役
2006年 企画局長
2010年 日本銀行理事に就任
2012年 日本銀行大阪支店長
翌年の新体制発足にあわせて本店理事(企画局、金融市場局、金融研究所担当)に復帰。
2018年 3月20日 日本銀行副総裁に就任

今後の動向に注目ですね。

雨宮正佳の嫁(妻)は幼馴染で子供は何人?

雨宮正佳副総裁のお嫁さん(妻)や子供さんについては詳しい情報が見当たりませんでした。

子供さんに関しては子供がいるのか?人数は?性別は?どれも特定に至りませんでした。

 

そんな中、お嫁さん(妻)は幼馴染だと言うことがわかっています。

幼馴染というのですから、お嫁さん(妻)も東京生まれの方だと思われますね。

 

そして、なんとお嫁さん(妻)は音楽大学出身なんだそうです。

雨宮正佳副総裁が断念した世界を知っているお嫁さん(妻)は、雨宮正佳副総裁にとって更に愛おしい存在なのではないでしょうか。

これからも、大好きな音楽の話や演奏を共に出来る、かけがえのないパートナーだと思われます。

まとめ

今回は【雨宮正佳の家族が反対した経歴!妻(嫁)は幼馴染で子供は何人?】としてまとめました。

日本銀行の黒田東彦総裁の後任として就任が打診されている雨宮正佳副総裁の輝かしい経歴の陰には、家族に反対され断念せざるを得なかった音楽家としての夢があったようです。

子供さんの情報はみつけられませんでしたが、音楽大学出身で幼馴染のお嫁さん(妻)は共通の趣味のある最高のパートナーなのではないかと思われます。

総裁になられても、音楽を楽しんでいただきたいですね。
次期日銀総裁は植田和男氏に起用されました。
雨宮正佳副総裁は、これから大好きな音楽に携われる時間が増えるかもしれませんね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。