エンタメ

佐久本和夢の小学校や中学校が判明!君津新体操クラブから青森へ!

2023年4月からNHK・Eテレ『おかあさんといっしょ』の「たいそうのおにいさん」となる佐久本和夢(さくもと かずむ)さん!

佐久本和夢さんは現役の大学生である一方でJr.の指導もされていて、子ども達と体を動かして楽しむことが大好きなお兄さんのようです。

 

そんな佐久本和夢さんは男子新体操の選手としての実績もあり、中学を卒業すると青森の名門、青森山田高校に進学されました。

通われた小学校や中学校を含め、どんな新体操教室に通われていたのかも気になりますよね。

 

そこでこの記事では【佐久本和夢の小学校や中学校が判明!君津新体操クラブから青森へ!】として、出身小・中学校や新体操をスタートさせた教室など、佐久本和夢さんのルーツをリサーチしてみます!

この記事でわかる事

佐久本和夢の小学校や中学校
佐久本和夢の通った新体操教室

佐久本和夢の小学校や中学校が判明!

佐久本和夢さんの出身小学校や中学校は以下の学校と判明しました。

・千葉県君津市立中小学校 (現在の小糸小学校)
・千葉県君津市立小糸中学校 (現在の周東中学校)

和久本和夢さんの地元が千葉県君津市の糸井地区と言うことは知られていましたし、間違いないのではないでしょうか。

では判明した根拠を見ていきますね。

佐久本和夢の出身小学校

佐久本和夢さんは小学校5年生の時に『福祉の標語コンクール』で優秀賞を受賞されていました。

 

出典元:君津市社会福祉協議会広報紙

 

やさしさは 心の花咲く 肥料だよ】の標語と共に、『中小学校 5年 佐久本和夢』と記載されています。

佐久本和夢さんの人柄を感じるような標語ですね。

 

そして、こちらの佐久本和夢さんの出身小学校の中小学校ですが、2021年度に小糸小学校と統合されているため、『中小学校』の名称は現在存在していないようです。

佐久本和夢さんが中小学校に在籍していたのは2013年度までですが、統合されたことを見ると徐々に児童数も減少していたと思われ、小規模でのびのびとした小学校だったかもしれませんね。

佐久本和夢の出身中学校

佐久本和夢さんの出身中学校と思われる小糸中学校ですが、こちらは佐久本和夢さんが在籍していたという確証は見つけられていません。

ですが、先程ご紹介した中小学校(現・小糸小学校)の児童は小糸中学校の通学学区に入るようです。

出典元:君津市学区情報

 

尚、こちらの小糸中学校も2019年に統合されていて『周東中学校』と名称が変わっていますが、佐久本和夢さんが卒業された後の事のようです。

よって、佐久本和夢さんの出身中学校は小糸中学校ということになりますね。

佐久本和夢は君津新体操クラブから青森へ!

佐久本和夢さんは3歳から新体操を始めていますが、その教室が『君津新体操クラブ』です。

佐久本和夢さんが中学卒業後に進学した青森山田高校の男子新体操部Facebook内で、選手達の出身所属チームの明記があり『君津新体操クラブ』と記されていました。

出典元:青森山田新体操部Facebook

 

調べたところ、現在、君津新体操クラブでは週に3回、2時間半~3時間の練習をされているようです。

兄の影響で始めた新体操でしたが、和夢さんの強い意思がなければ3歳~15歳までの12年間も続けられませんよね。

 

佐久井和夢さんは君津新体操クラブで練習に励んだ結果、次の結果(主な成績)をおさめています。

  • 2016年 全日本選手権 34位
  • 2016年 全日本ジュニア 優勝
  • 2015年 全日本選手権 38位
  • 2015年 全日本ジュニア 2位
  • 2014年 全日本ジュニア 20位

引用元:http://gymlove.net/rgl/players/individual/post-82/

そして、中学校卒業後は親元を離れ、青森の名門、青森山田高校へ進学し選手生活を続けられました。

そちらの記事はこちらにまとめています。

佐久本和夢の高校・大学はどこ?身長や兄弟・家族構成も調査!NHK・Eテレの「おかあさんといっしょ」の「第13代 体操のお兄さん」に、現役大学生の佐久本和夢(さくもと かずむ)さんが決まりました。...

 

2023年4月から体操のお兄さんとして活躍予定ですので、佐久本和夢さんの新体操選手としては大学の3年生までで一旦終了のようです。

まとめ

今回は【佐久本和夢の小学校や中学校が判明!君津新体操クラブから青森へ!】としてご紹介しました。

佐久本和夢さんの出身小学校や中学校、新体操クラブは次の通りわかりました。

  • 千葉県君津市立中小学校 (現在の小糸小学校)
  • 千葉県君津市立小糸中学校 (現在の周東中学校)
  • 君津新体操クラブ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。