エンタメ

佐久本和夢の高校・大学はどこ?身長や兄弟・家族構成も調査!

NHK・Eテレの「おかあさんといっしょ」の「第13代 体操のお兄さん」に、現役大学生の佐久本和夢(さくもと かずむ)さんが決まりました。

 

佐久本和夢さんは男子新体操の選手として活躍される一方で、Jr.の指導や会社経営の勉強も兼ね備える「BLUEアスリート」と言うクラブチームも立ち上げているんです!

「高校や大学はどこ?」「兄弟や家族構成は?」など、佐久本和夢お兄さんに興味津々のママも多いのではないでしょうか?

 

そこでこの記事では【佐久本和夢の高校・大学はどこ?身長や兄弟・家族構成も調査!】として、「おかあさんといっしょ」の13代体操のお兄さん、佐久本和夢さんについてリサーチしてみましょう。

この記事でわかる事

佐久本和夢の高校・大学
佐久本和夢の身長や兄弟・家族構成

佐久本和夢の小学校や中学校が判明!君津新体操クラブから青森へ!2023年4月からNHK・Eテレ『おかあさんといっしょ』の「たいそうのおにいさん」となる佐久本和夢(さくもと かずむ)さん! 佐久...

佐久本和夢の高校・大学はどこ?

作本和夢さんの出身高校や現在在学中の大学についてご紹介しますね。

佐久本和夢の出身高校

佐久本和夢さんの出身高校は青森山田高校です。

青森山田高校と言えば多くのアスリートを生み出している事でも有名ですよね。

佐久本和夢さんは男子新体操の選手として、名門青森山田高校に進学されました。

2019年の全国選抜・ユースチャンピオンシップ優勝/全国高校総体準優勝をはじめ、数々の実績をあげられています。

 

2019年映像をご覧いただけます。

映し出された練習光景からも、佐久井和夢さんが青森山田高校でどんなに新体操に打ち込まれてきたかがうかがえますね。

佐久本和夢の大学

佐久本和夢さんは2023年2月現在、青森大学の3年生です。

佐久本和夢さんは大学でも競技をされていますが大学のチームには所属せず、入学と同時に男子新体操クラブチーム「BLUEアスリート」を立ち上げています。

BLUEアスリート」は、競技で日本一を目指しながらもビジネススキルを学び、Jr.の指導など、競技の普及活動にも取り組んでいるクラブチームです。

 

佐久本和夢さんは大学のチームに所属しなかった理由として、「競技の普及活動」を挙げられています。

日本一を目指しながらも、子どもたちへの指導やイベントなどの活動を主体的に行うことに意義があったようです。

 

そんな作久井和夢さんにとって、子ども達と体を動かす楽しさを共感し合える『たいそうのおにいさん』は適任かもしれませんね。

ですが、「たいそうのおにいさん」としての制約も厳しいと思われる為、今後新体操の大会に出られる可能性は極めて低くなると考えられます。

 

大学生になられた佐久本和夢さんの新体操もご覧ください!


4月からは、体操のお兄さんとしての活躍が楽しみですね。

ちなみに既に大学の単位はほぼ取り終えており学業との両立も問題ないと言う佐久井和夢さん、抜かりないです。

佐久本和夢の身長と兄弟や家族構成

佐久本和夢さんの身長や兄弟・家族構成についても調べてみました。

佐久本和夢の身長

作本和夢さんの身長は163cmだそうです。

こちらの画像は高校入学時(上)と卒業時(下)のものですが、大きな差がありませんね。

佐久本和夢さん曰く高校時代までの身長は162cmでしたが、1cm身長が伸びて163cmになったそうです。

インタビューで身長を聞かれシレッと「168cm!」と答えるお茶目な一面もありました。
→参照:【BLUEアスリート】佐久井和夢に10の質問!(身長については2’20)

佐久本和夢の兄弟

佐久本和夢さんには5お兄さん5歳上お兄さんがいます。

 

実はお兄さんも新体操をされていて、青森山田高校から青森大学へ進学されています。

そもそも佐久本和夢さんが新体操を始めたきっかけもお兄さんなんですよ!

 

佐久本和夢さんが3歳の頃、お兄さんの練習について行った際に寒くて愚図っていた所、『じゃあ一緒に行きなよ』と母親に言われたことがきっかけだそうです。

佐久本和夢の家族構成

佐久本和夢さんの家族構成はご両親と兄の4人家族だと思われます。

父親や母親についての情報は見つけられませんでした。

 

ちなみにお兄さんの名前は歩夢さんと言い、お2人共『夢』が入っ他素敵な名前です。

もしかしたら父親か母親の名前から一字取り入れている可能性もありますし、または御両親からの『夢』にまつわる願いを込めて名付けられたのかもしれません。

 

いずれにしても兄弟揃って高校から親元を離れ新体操を続けてこられたことには、ご家族の協力なしにはできない事ですね。

勿論本人の努力も相当なものだったと思います。

佐久本和夢さんの『第13代体操のお兄さん 就任』を、ご家族も喜んでいるに違いありませんね。

まとめ

今回は【佐久本和夢の高校・大学はどこ?身長や兄弟・家族構成も調査!】としてご紹介しました。

佐久本和夢さんについて以下の事がわかりました。

  • 青森山田高校 出身
  • 青森大学の出身
  • 身長163cm
  • 父親・母親・兄・本人の4人家族

4月から『体操のお兄さん』に就任する佐久本和夢さんの活躍を楽しみにしています!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。