人物

谷口真由美の夫(旦那)や子供・家族構成!実家は花園ラグビー場?

大阪府知事選に立候補の谷口真由美さん

谷口真由美さんは朝の情報番組「サンデーモーニング」などのコメンテーターとしても知られ、その発言が炎上騒動を呼ぶことも。

 

2012年にはFacebook上で、オッサン社会に愛とシャレでツッコミを入れることを目的とした「全日本おばちゃん党」を立ち上げるなど、なんだか豪快な肝っ玉母ちゃんのイメージですね。

そんな谷口真由美さんは実生活では2人の子供さんの母親ですが、結婚相手の夫(旦那)さんとは離婚されているのかもしれません。

また、谷口真由美さんには男性社会の中で育った珍しい生い立ちがありました。

 

そこでこの記事では【谷口真由美の夫(旦那)や子供・家族構成!実家は花園ラグビー場?】として谷口真由美さんの現在や若い頃についてリサーチします。

この記事でわかる事

谷口真由美の夫や子供・家族について
谷口真由美の実家や生い立ちについて
谷口真由美の学歴・経歴

北野妙子の父は元市議で夫(旦那)や娘の職業は?経歴や学歴も!2023年春の大阪市長選には出馬する、現大阪市議の北野妙子さん。 大阪府知事選に出馬の谷口真由美さんと共に、政党の推薦や公認を受け...

谷口真由美の夫(旦那)や子供・家族構成!

大阪府知事選に出馬する谷口真由美さんの家族構成は、夫(旦那)さん2人の子供さんの4人家族と考えられましたが、谷口真由美さんは離婚されている可能性があります。

私自身、シングルマザーとして2人の子どもを育ててきているので、特に子育てや教育の公の分野で予算が削られてきたのを実感しているんです。 引用元:現代ビジネス

よって、谷口真由美さんはシングルマザーで子供は2人、3人の家族構成だと言うことがわかりました。

 

谷口真由美さんは法学者であり、大阪大学非常勤講師や大阪芸術大学客員准教授など多くの肩書きを持つワーキングウーマンですが、仕事と育児を両立されて来られたのですね。

結婚相手の元夫(旦那)さんや子供さんは一般の方のようで、改めて公表することはされていませんが、インタビュー等の中で、結婚時期子供さんの年齢や性別を知ることが出来ました。

谷口真由美の結婚はいつ?元夫(旦那)はどんな人?

谷口真由美さんが結婚した年齢は29歳だそうです。

谷口真由美さんはJSPORTSコラム&ニュースの中で『29歳で大学院を卒業し、その年に結婚して翌年に子供も産まれました。』と、答えられていました。

 

お相手の元夫(旦那)さんについてはそこでも触れられていませんでしたが、元夫(旦那)さんの年齢も同じくらい、又は少し年上の当時30代だったかもしれません。

大学院を卒業した年に結婚との事ですので、卒業を待っての結婚だった可能性が高いですよね。

 

学生結婚ではなく、卒業した節目を待って結婚されたのではないかと想像されますが、後に谷口真由美さんはシングルマザーとなり2人の子供さんを育てられたことがわかりましたので、離婚されているのかもしれません。

谷口真由美の子供の性別や年齢は?

先程も触れたように、谷口真由美さんは大学院を卒業した29歳の時に結婚し、翌年に子供が生まれたことがわかりました。

 

谷口真由美さんの生年月日は1975年3月6日ですので、30歳で出産した子供さんの年齢は、2023年時点で18歳になります。

2人目の子供さんの年齢はわかりませんが、中・高校生だと思われます。

 

また、DRESS[ドレス]の記事内で子供さんについて、「娘がひとり、息子がひとり」と答えられていました。

何となく順番的に答えそうな事を考慮すると、上の子供さんが女の子で下の子供さんが男の子なのかもしれません。

 

いずれにしても、谷口真由美さんにはさん息子さんがいらして、上の子供さんの年齢は18歳のようです。

谷口真由美の実家は花園ラグビー場?

谷口真由美さんは2019年6月~2021年6月まで日本ラグビーフットボール協会の理事へ就任されていた経歴の持ち主ですが、ラグビーとの縁はその頃始まった物ではありませんでした。

なんと谷口真由美さんは6歳~16歳まで、あのラグビーの聖地『花園ラグビー場』に住んでいたんです!

言わば、『花園ラグビー場』は谷口真由美さんの実家だったんです!!

 

というのも、谷口真由美さんの父親の谷口龍平さんは、近鉄ラグビー部の元選手であり元コーチで、ラグビー部寮の寮長も務められていました。

その寮が花園ラグビー場のメインスタンド内にあったそうなんです。

 

谷口真由美さんの母親も寮母として寝食を共にしていて、つまり一家そろって選手と共に寮生活だったというわけです。

谷口真由美さんと母親以外女性はいない男性社会だったとの事ですので、谷口真由美さんは一人っ子もしくは兄か弟という家族構成なのでしょう。

6歳~16歳という時期を極めて珍しい環境で過ごされて、まさにラグビーは谷口真由美さんにとって生活の一部だったことがうかがえます。

 

また、谷口真由美さんは1992年17歳の時に、第64回選抜高等学校野球大会の「セブンティーンリポーター」として甲子園で活躍された時期もあり、野球にも縁があったようですよ!

ちなみに、谷口真由美さんはセブンティーンリポーターだった当時を振り返り、「私は(ファンレターが)1通だけだったのに可愛い子は40通とかきてたわ」と仰っていますが、谷口真由美さんもセブンティーンリポーターに選ばれるくらい可愛かったに違いありません。

当時の画像等あればまた追記しますね!

谷口真由美の学歴・経歴

それでは最後に谷口真由美さんの学歴や経歴をご紹介&おさらいします。

1975年3月6日 大阪府大阪市で誕生
1981年~1991年 花園ラグビー場内の近鉄ラグビー部独身寮で暮らす
1992年 第64回選抜高等学校野球大会の「セブンティーンリポーター」就任
1993年3月 大阪府立清水谷高等学校 卒業
1997年3月 大阪国際大阪政経学部(国際人権法) 卒業
1999年3月 和歌山大学大学院経済学研究科修士課程 修了
2004年3月 大阪大学大学院国際公共政策研究科博士課程 修了
2004年4月~2011年3月 大阪国際大学で法政経学部の専任講師を務める
2005年4月 大阪大学実践教育センターの非常勤講師
2011年4月 大阪国際大学グローバルビジネス学部准教授 就任
2011年4月~2014年12月 公益財団法人世界人権問題研究センター研究第4部の部長 兼務
2019年6月~2021年6月19日 日本ラグビーフットボール協会の理事 就任
2023年2月5日 令和5年4月の大阪府知事選挙に出馬表明

今後の動向も追って追記します。

まとめ

今回は【谷口真由美の夫(旦那)や子供・家族構成!実家は花園ラグビー場?】としてまとめました。

谷口真由美さんの結婚は29歳の時で、現在は娘さんと息子さんのシングルマザーがでいらっしゃることがわかりました。

6歳~16歳まで、父親の仕事の関係で花園ラグビー場に住んでいたなど、様々な経歴を持つ谷口真由美さんの大阪府知事選を見守りたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。