プロレス界に「カネ」の雨を降らせる男、『レインメーカー』の異名を持つオカダカズチカさん。
新日本プロレス所属・オカダカズチカさんの絶対的人気の理由は何なのでしょう。
聞くところによると、オカダカズチカさんには幼少時から異彩を放つエピソードがあるようで、学歴も気になります。
そこで今回は『オカダカズチカの学歴が異彩!中卒やレインメーカーになった訳!』として、オカダカズチカさんの異彩エピソードやレインメーカーになった理由をリサーチします。
・オカダカズチカの異彩な学歴
・オカダカズチカが中卒の訳
・オカダカズチカがレインメーカーになった訳
オカダカズチカの異彩な学歴とは?
学歴と言うと大学が連想されますが、オカダカズチカさんは大学へは行かれていません。
そして高校へも行かれていません。
この時点である意味異彩な学歴とも言えますが、オカダカズチカさんの特徴的なエピソードとして知られるのが小学校の山村留学です。
オカダカズチカの小学生時代
愛知県安城市で共稼ぎのご両親と5つ年上の兄の元、地元の小学校に通うごく普通の小学生だったオカダカズチカさんの異彩ぶりが見えたのは小学5年生の頃です。
母の故郷の長崎県五島列島の自然に惹かれ"そこに住みたい"と思い立ち、「山村留学」を申し出るのです。
まだ小学生で親や友達と離れることへの寂しさがあってもおかしくない頃だと思いますが、オカダカズチカさんは見送る母に「お母さん、バイバイ」と残して旅立ったそうです。
小学生にして自ら小学校の校長に意思を伝えるなど、理想を現実化していくオカダカズチカさんの異彩な行動力は勿論、子供の好奇心に真剣に向き合ったご両親にも脱帽ですね。
オカダカズチカさんは小学校卒業までの1年半を島で過ごし、自然の中から生まれる遊びを満喫しました。
オカダカズチカの中学生時代
オカダカズチカさんは中学校入学を機に、再び実家に戻り地元の中学校へ通いました。
中学校では野球に打ち込みますが、同時に陸上の才能も発揮して短距離100メートル走で愛知県大会8位を記録しています。
また、中学時代の100m自己ベストタイム11秒68という俊足をかわれ、高校の陸上部からスカウトが来たほどです。
そのうえ成績も良かったそうなので、まさに文武両道な中学時代ですね。
一般的にいわれる学歴社会に支配されるなら、オカダカズチカさんもきっと実力に合った高校へ進学し、さらに大学へと学歴を伸ばされたことと思いますが、オカダカズチカさんは一貫して己と向き合い答えを出していきます。
そんなオカダカズチカさんの異彩な学歴から、なかなか真似できない意志の強さや行動力を感じます。
オカダカズチカが中卒の理由
前述したとおり、オカダカズチカさんは高校へ進学されませんでした。
いわゆる中卒です。
中卒を選んだ理由は「高校で特にやることが見つからなかった」から。
オカダカズチカさんは勉強が出来なかった訳でも嫌いだった訳でもなく、実際ご両親からも「高校だけ入ってくれ」と言われていますが、より自身の心が惹かれる場所を求めるようですね。(山村留学の時の様に…)
オカダカズチカさんは高校へは進学せず、単身メキシコに渡りプロレススクール「闘龍門」に入門しています。
闘龍門は練習生が多く飽和状態のため、何人か辞めさせるために過度に厳しい練習メニューを課していて、最年少だったオカダカズチカさんには過酷なものだったそうです。
何度も周囲から「やめるか?」と聞かれても「やめないです!」と言えたのは、中卒なので他に行く所がないと考えた為だそうです。
そもそも中卒である理由は「高校で特にやることが見つからなかった為」でしたが、図らずも中卒の選択をしたことがモチベーション維持に繋がっていたようですね。
オカダカズチカがレインメーカーになった訳
オカダカズチカさんはメキシコで選手として活躍の後、現在は新日本プロレス所属の人気実力共にトップのレインメーカーとなっています。
レインメイカーとは「金を雨に例え、雨が降るように大金を稼ぐ」との意味合いがあるそうで、オカダカズチカさんがいかに人気のある選手なのかがわかりますね。
レインメーカー・オカダカズチカさんの魅力を探ると、次の3つを称える声が多いようです。
・華やかでかっこいい
・身体能力がスゴイ
・性格がいい
ひとつづつ見ていきますね。
オカダカズチカの華やかさ
オカダカズチカさんは身長191cmの恵まれた体格なうえイケメンで、華があるとはこのことですね。
闘龍門を見てプロレスの華の部分に惹かれたオカダカズチカさんだけあり、まるで一瞬にして観客を引き付ける華やかさが身についているようです。
オカダカズチカかっこいい~💕子供達も好きみたいだから、機会があれば生で見てみたい✨ pic.twitter.com/2s74OXA8jg
— ローズ (@rosetiara0628) July 21, 2015
2019.8.10 日本武道館
たまにはまともにかっこいいやつ😍
あごのライン美しいなぁ……#オカダカズチカ #kazuchikaokada#オカダ・カズチカ #新日本プロレス #g129 pic.twitter.com/K6SDwY6lHj— natsuko🐷 (@natsuko_1108_) August 22, 2019
オカダが前ベルトを担いで入ってきたとき、声にならない奇声が出ました。(口は閉じてましたけど)
似合う。やっぱりかっこいい。#オカダカズチカ#njpw pic.twitter.com/nkEiVinTxL— ぽん (@jyxeff) October 24, 2021
正面からは勿論ですが後ろ姿もカッコイイそうで、もはや角度関係なくどこから見ても華があってかっこいいそうです。
オカダカズチカの身体能力
オカダカズチカさんの身体能力もスゴさのひとつだそうです。
プロレスに詳しくない人からすると、皆さんスゴイ身体能力に感じて違いが判らないかもしれませんが、オカダカズチカさんは受け身も上手いのだそうです。
その証拠に怪我もなく、欠場どころかテーピング姿すらあまり見かけないそうです。
また、オカダカズチカさんのドロップキックは『お金払う価値アリ』と思わせ圧巻らしいですよ!
確かに写真からも伝わりますね。↓↓↓
一般的な繋ぎ技に過ぎなかったドロップ・キックだがオカダカズチカの出現により必殺技に昇華した。191cmの全身バネのような肉体が宙を舞い、相手に突き刺さる。初めて見た時の衝撃は忘れられない‼️#好きなプロレス技 pic.twitter.com/xIKCQtR3Eb
— まちゃん (@movielove1234) November 16, 2021
オカダカズチカ選手
かっこいいと思う人リツイート pic.twitter.com/YcjHd7WizW
— エボルシオン (@shutingst83) February 21, 2013
9.23.高松市総合体育館
ドロップキック!#njburning #オカダカズチカ pic.twitter.com/7EpuOTng5p— 田中翔 (@shimon0218) September 28, 2022
オカダカズチカさんは長身で大柄なのに、スピーディーでバテないことからも身体能力の高さが伺えます。
オカダカズチカの性格
オカダカズチカさんは「性格良さそう」って声も多いですね~。
オカダカズチカはぜったい性格いい
— 揚げパン@狂者の行進弾いた固ツイ (@Age_nyam_Gt) January 14, 2018
オカダカズチカ絶対性格良いからすき
— トラピ (@ZP9alp) December 24, 2017
オカダカズチカはテレビ出てても性格良さそうだし良いよね*\(^o^)/*
プロレスにわかだけど好きだし!!— たるみん (@tarumin1994) January 13, 2018
オカダカズチカさんは多くの人に「性格と良さそう」「優しそう」と感じられているようです。
実際オカダカズチカさんと面識のある武井壮さんによると、『オカダ・カズチカに会う人全員がファンになっていく』そうです。
それってやっぱり、実際お会いしたオカダカズチカさんの性格が悪かったら出てこない言葉ですよね。
礼儀正しく謙虚な面と、荒々しく戦うリングの姿と、そのギャップに気付いているファンが多そうです。
オカダカズチカさんのレインメーカーとなった訳は、オカダカズチカさんの「華やかなかっこよさ」「身体能力の強さ」「性格の良さ」にあるようです。
まとめ
今回は『オカダカズチカの学歴が異彩!中卒やレインメーカーになった訳!』としてまとめました。
オカダカズチカさんの異彩な学歴も、レインメーカーの異名を持つ人気も、オカダカズチカさんの、他に惑わされない強い意志と行動力の表れだと言うことがわかりました。
これからもオカダカズチカさんの活躍を楽しみにしています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。