グルメ

渡辺雅司(船橋屋)社長の息子が跡継ぎ?娘や妻(嫁)の現在は?

元祖くず餅の店として有名な『船橋屋』の社長、渡辺雅司さんの辞任が決まりました。

そうなると気になるのが跡継ぎですよね。

追記:『船橋屋』は神山恭子氏が代表取締役社長に就任したことを発表した。

渡辺雅司さんには息子さんがいらっしゃるので、200年続く老舗の暖簾は息子さんが継いでいくことが考えられます。

しかし、『船橋屋』の歴代跡継ぎをみると息子が継ぐとは限らないようです。

 

そこで今回は『渡辺雅司(船橋屋)社長の息子が跡継ぎ?娘や妻(嫁)の現在は?』として、渡辺雅司さんの息子や娘・妻(嫁)を中心に、船橋屋の跡継ぎについてついてリサーチします。

この記事でわかる事

・渡辺雅司(船橋屋)の息子
・渡辺雅司(船橋屋)の娘・妻(嫁)
・船橋屋の歴代跡継ぎ

渡辺雅司(船橋屋)の息子が跡継ぎ?

2022年9月30日現在、渡辺雅司社長の辞任は発表されていますが、『船橋屋』の跡継ぎ等の発表はされていません。

 

船橋屋の八代目当主の渡辺雅司さんには、妻(嫁)と娘・息子がいます。

まず、渡辺雅司さんの妻(嫁)と娘さんが美人で驚いちゃいますね!

息子さんも、父親である渡辺雅司さんによく似ています。

こちらの写真は随分前の物で、実際の息子さんは2022年現在24才のようです。

 

息子さんの学歴等の情報が見つかりませんが、現在『船橋屋』で修業中との声がネット上にありました。

仮に大学を卒業したとすると卒業後数年しか経っていないので、他の会社に就職するなどせず、直接『船橋屋』に携わっていると考えられます。

後に詳しく説明しますが、『船橋屋』は息子だからといって必ずしも跡継ぎになる訳ではなさそうですし、もしも別の道に進みたい意思があれば止められることも無さそうです。

 

だとすると、渡辺雅司さんの息子さんは自ら家業に携わる意志を持ち、早くから『船橋屋』に入られたのかもしれません。

跡継ぎの素質としてはこのような声がありました。

不祥事が起こるとアレもコレも批判されがちですが、そんな中であえて「ちゃんとしてる」と表現されている所を見ると、渡辺雅司さんの息子さんは”老舗の跡継ぎ候補“とされる立場に甘んじた生き方はしていなさそうですね。

しかし現在24才で社会人になりたてのことを考えると、今すぐ跡継ぎや重要ポジションに就く事も考えにくいのではないでしょうか。

渡辺雅司さんの息子さんが跡継ぎになるのは、まだまだ先かと思われます。

渡辺雅司(船橋屋)の娘・妻(嫁)

渡辺雅司さんの妻(嫁)と娘さんが美人だということがわかり、現在の娘さんや妻(嫁)も気になりますね。

渡辺雅司(船橋屋)の娘

渡辺雅司さんの娘さんは現在28才だそうです。

年齢的に既に社会に出て働かれていると思われますが、どこで何をされているのか?又は結婚されているのか?などの情報はありません。

 

ただ、素晴らしい学歴は判明しています!

渡辺雅司さんの娘さんの学歴は慶應義塾大学総合政策学部の出身で、AO入試ではいられたそうです。

 

渡辺雅司さんは娘の大学受験にあたって『この3年間何の目的でやるんだ!』など父娘で話し合い、娘さんが『将来のリーダーになりたい』と立派な目的意識をもって受験に挑んだ話をされています。(2’14)

『将来のリーダーになりたい』との意識を持った娘さんですから、創業者一族として『船橋屋』を盛り上げていく意思はお持ちかもしれません。

渡辺雅司(船橋屋)の妻(嫁)

渡辺雅司さんの妻(嫁)については、現在に限らず過去の情報も口コミも見当たりませんでした。

『船橋屋』の経営に携わっている様子も伺えませんので、家庭に入り子育てを中心に家庭を守って来られたのかもしれません

 

実は『船橋屋』の歴史を振り返ると、5代目当主の妻・みえさんが、東京大空襲で全て焼き失った中でくず餅の原料である発酵小麦でんぷんの樽を地下に埋めて守り、商売が継続し発展したと言われています。

5代目当主は早くに病死されているそうなので、妻のみえさんが代わりに商売を盛り立てた可能性があります。

 

ですが、それ以外の代では男性の当主が表立って商売を繋いで来られているようですので、渡辺雅司さんの妻(嫁)も商売は夫に任せて、現在に至ると思われますね。

船橋屋の歴代跡取り

元祖くず餅の老舗『船橋屋』の歴代跡取りをリサーチします。

渡辺雅司さんは『船橋屋』の8代目当主にあたり、先代の実の息子です。

 

実は『船橋屋』の後継者に実の息子が就くのは久しぶりだったのです!

 

創業者から3代目までは、創業家に生まれ「家付き後継者」と言われる実の息子でした。

しかし4代目と6、7代目養子が継がれています。

5代目は実の息子でしたが早くに病死してしまっているので、8代目の渡辺雅司さんが久しぶりの「家付き後継者(実の息子)」だったわけです。

 

なぜ養子が多かったかというと、娘ばかり生まれたということや、息子がいても継がせることが出来ない事情があったそうです。

 

例えば、先代(7代目)である渡辺雅司さんの父親は婿養子です。

本来ですと渡辺雅司さんの母の兄弟が跡継ぎなのですが、「跡取りの器ではない」と判断した6代目が、渡辺雅司さんの父親を7代目として婿養子に迎えています。

 

そして8代目である渡辺雅司さんは、大学卒業後は三和銀行(現・三菱UFJ銀行)に就職し、元々は家業を継ぐつもりはなかったそうです。

結果的には銀行で働くなかで老舗の経営に対する見方が変わり、『本業の軸を理解し、その軸を広げるような事業をしている経営者が強く、組織作りが必須である』と考えるようになり船橋屋に就職しました。

 

このように老舗『船橋屋』の跡取りといっても、長男に生まれたから必ずなれるものではなく、また、無理矢理あてがわれるものでもなさそうです。

 

渡辺雅司さんの辞任により後継者に注目が集まりますが、今後どのような跡継ぎが生まれるか。

また、不祥事によりダウンしてしまったイメージをどう盛り上げていくのか期待したいです。

船橋屋関連の記事はこちら↓↓↓

神山恭子の年齢や結婚相手は?実家は埼玉で船橋屋オタクの凄腕!老舗和菓子店「船橋屋」の代表取締役社長に神山恭子さんが選任されたと発表がありました。 発表文には、わざわざ旧姓の佐藤恭子の...
渡辺雅司(船橋屋)の雲隠れはどこで会見いつ?パワハラ評判まとめ!元祖くず餅『船橋屋』の八代目・渡辺雅司さんの不祥事による辞任から3日。 辞任翌日には新代表取締役社長選任のお知らせがあり、素早い対...

まとめ

今回は『渡辺雅司(船橋屋)社長の息子が跡継ぎ?娘や妻(嫁)の現在は?』としてまとめました。

元祖くず餅として知られる『船橋屋』の渡辺雅司社長辞任に伴い跡継ぎに注目されている、息子さんや娘さんについてわかったことはこちら。

・息子…24才、船橋屋で修業中(?)
・娘…28才、職業不明ながら将来的にリーダーに立つ意志あり

船橋屋の歴代跡継ぎを見ると、長男に生まれたから必ずなれるものではなく、また、無理矢理あてがわれるものでもなさそうです。

この状況の中で老舗『船橋屋』を盛り上げていく跡取りに注目ですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。