グルメ

渡辺雅司(船橋屋)の雲隠れはどこで会見いつ?パワハラ評判まとめ!

元祖くず餅『船橋屋』の八代目・渡辺雅司さんの不祥事による辞任から3日。

辞任翌日には新代表取締役社長選任のお知らせがあり、素早い対応が示されました。

 

しかし、ネット上には渡辺雅司前社長の謝罪会見は?との声も見られます。

確かに『船橋屋』の看板のみならず、高級車に乗っている人達へのイメージも損なう事態となっていますね。

 

そこでこの記事では【渡辺雅司(船橋屋)の雲隠れはどこで会見いつ?パワハラ評判まとめ!】として渡辺雅司さんの居場所や会見についてやパワハラ・評判をまとめます。

この記事でわかること

・渡辺雅司(船橋屋)の雲隠れはどこ?
・渡辺雅司(船橋屋)の会見はいつ?
・渡辺雅司(船橋屋)のパワハラ・評判まとめ

渡辺雅司(船橋屋)の雲隠れはどこ?

渡辺雅司さんが姿を現さない事で、ネット上には雲隠れという言葉が見られます。

渡辺雅司さんが『雲隠れ』しているとされる場所は2022年10月2日現在わかっていません。

想定にはなりますが、渡辺雅司さんが何らかの思いから人目を避けていると考えると、都心を離れていることが想像できます。

個人の別荘や会社の保養所などがあれば、そちらに身を寄せていることも考えられますね。

 

また、以前「社長名鑑」の取材の中で、渡辺雅司さんの好きな場所疲れやストレスが溜まった時に訪れる場所としては次の場所を上げられていました。

・ハワイ
・伊豆の断食道場

渡辺雅司さんは基本南国が好きで、

ハワイの空気は、凄くストレスが溜まった時(風と海の音を聞いていると)元気になる。
私は今も、疲れるとハワイや伊豆の断食道場に行っているんです
このふたつでなんとか体のメンテナンスをしています。

と仰っていました。

 

自らの起こしたことが発端ではありますが、現在もハワイや伊豆の断食道場へ行きたい気分かもしれませんね。

ですが、さすがにそんな状況ではないので、おそらく知人の元やホテルなど、人目につかず生活出来る場所で”その時”に控えているのではないでしょうか。

渡辺雅司(船橋屋)の会見はいつ?

2022年10月2日現在、渡辺雅司さんが会見を開く予定は出ていません。

渡辺雅司さんは既に社長を辞任されていますし、このまま会見は開かれない可能性もあります

 

ですが、『船橋屋』の為に会見は開いた方がいいのではないか?との意見があります。

このままでは何の罪もない『船橋屋』の名や、従業員までもが悪く見られてしまい兼ねない事を懸念しているようです。

昔から守られてきたくず餅に加え、時代に合わせ開発されてきた和菓子など、『船橋屋』の味を途絶えさせない為にも、けじめとして渡辺雅司さんの会見を求める声が多いようです。

渡辺雅司(船橋屋)のパワハラ・評判まとめ

渡辺雅司さんが運転する車の接触事故から始まった今回の騒動。

その後、様々なパワハラ問題や評判が話題となりネット上にもあがっていました。

一部抜粋したものがこちらです。

・年に2回社内で行われる上期下期の目標発表・達成度を発表する場で、目標に達していないと怒鳴る。

・「商品の味が変わった」「俺の舌が正しい」と深夜問わず製造担当に電話をかけ怒鳴る。

・今回の件でgoogle・Twitterに、3週間前から「船橋屋・ベントレー・事故」など出ていたものを消す為に業者を雇った。

・事故後各マスコミを抑えて、メディア放送を止めた。

・亀戸天神の藤の花が温暖化の為咲きが早くなったのを、それを遅らす為に藤の木の根に氷を蒔いた。

・組合を作ろうと話になった時、人事の顧問に「誰が言っているんだ」と怒鳴りに来た。

・今、上層部は火消し対応に必死、本人雲隠れ。

一見『船橋屋』に限らず見受けられそうなものもありますが、渡辺雅司さんの怒鳴る姿を想像すると、ドライブレコーダーの様子が彷彿してしまいますね。

 

渡辺雅司さんは以前、雑誌の取材で自らパワハラと取れる話をされていました。

私は当時、数字しか信じない人間でした。それはやはり銀行員だったからで、「会社における正義とは、利益を上げることであり、利益を上げない経営なんてしてはダメだ」と、信じていました。
当時は、利益こそが目的だと勘違いしていました。だから、非効率なもの、例えば、非効率な資産とか、取引先、従業員などを、どんどん整理していこうというところから、経営にアプローチしていきました。
当時は、職人たちが勘に頼って作っていたのです。職人たちはパンチパーマやリーゼントで、午後4時くらいになると、職場で酒盛りをしたりしていました。
彼らが勘に頼っていた製造工程を標準化しようと、鉛筆を持たせ、パソコンを使わせて、マニュアル化を進めていきました。

引用元:日経ビジネス

 

渡辺雅司さんは入社当時、会社における正義とは、利益を上げることであり、利益を上げない経営なんてしてはダメだ」の考えから、たとえそれが古くからの付き合いの取引先でも、従業員でもどんどん整理したそうです。

昔ながらの職人の勘に頼って作っていた製造工程を標準化しようと、職人に鉛筆を持たせ、パソコンを使わせて、マニュアル化を進めていきたのですね。

 

それに伴い多くの従業員が辞めたのも事実のようです。

どこかの代では切り込まないといけない問題のように感じますし、『船橋屋』ではそれが渡辺雅司さんの代だったのかもしれません。

改革の代の苦労もあると思います。

 

ですが、過度のパワハラが成されていたり、今回の事で『船橋屋』の評判までが悪くなってしまうのはとても残念に感じます。

その為にも、渡辺雅司さんが会見等で生の声を届ける事が求められているのかもしれませんね。

船橋屋関連の記事はこちら↓↓↓

渡辺雅司(船橋屋)社長の息子が跡継ぎ?娘や妻(嫁)の現在は?元祖くず餅の店として有名な『船橋屋』の社長、渡辺雅司さんの辞任が決まりました。 そうなると気になるのが跡継ぎですよね。 ...
神山恭子の年齢や結婚相手は?実家は埼玉で船橋屋オタクの凄腕!老舗和菓子店「船橋屋」の代表取締役社長に神山恭子さんが選任されたと発表がありました。 発表文には、わざわざ旧姓の佐藤恭子の...

まとめ

今回は【渡辺雅司(船橋屋)の雲隠れはどこで会見いつ?パワハラ評判まとめ!】としてまとめました。

問題を起こした張本人の渡辺雅司さんの会見がないまま、雲隠れと取れる現状に批判の声が聞かれています。

老舗『船橋屋』を贔屓にしていた顧客や尽力してきた従業員の為にも、渡辺雅司さんの生の声が届くと良いですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。