グルメ

神山恭子の年齢や結婚相手は?実家は埼玉で船橋屋オタクの凄腕!

老舗和菓子店「船橋屋」の代表取締役社長に神山恭子さんが選任されたと発表がありました。

 

発表文には、わざわざ旧姓の佐藤恭子の名も添えられています。

一体、「船橋屋」新社長の神山恭子(旧姓:佐藤恭子)さんとは誰なのでしょうか?

結婚はされているようですが、子供はいるのでしょうか?経歴も気になります。

 

そこで今回は『神山恭子の年齢や結婚相手は?実家は埼玉で船橋屋オタクの凄腕!』として、「船橋屋」新代表取締役社長の神山恭子さんについて、経歴や子供についてもリサーチします。

この記事でわかる事

・神山恭子の年齢や結婚相手
・神山恭子の実家は埼玉
・神山恭子船橋屋オタクの凄腕
・神山恭子のプロフィール・経歴

神山恭子は誰?年齢や結婚相手は?

「船橋屋」の新・代表取締役社長に選任されたのは、神山恭子さんです。

『代表取締役社長選任のお知らせ』として下記の内容が発表されています。

1.就任した代表取締役
役 職 代表取締役 社長
氏 名 神山恭子(旧姓:佐藤恭子)
2.就任日
2022 年 9 月 29 日
3.異動の理由
代表取締役社長の辞任にともない、その後任として選任するものです。
関係先との引き継ぎ等を速やかに行い、新体制へ完全移行致します。

 

出典元:PRESIDENT Online

 

新社長の神山恭子さんは2022年9月現在40才です。

また、PRESIDENT Onlineに掲載された2021年5月20日当時の役職は『船橋屋 執行役員 企画本部長』とされています。

 

神山恭子さんは2004年、22才で「船橋屋」に就職し、33歳の時に社員の総選挙で執行役員に選ばれた逸材で、船橋屋をこれほどの人気企業に育てた立役者なんだそうですよ!

 

代表取締役社長選任のお知らせに旧姓が添えられていたのは、結婚後も旧姓の佐藤恭子さんの名前を使用していた為のようです。

その証拠に、神山恭子さんは2019年に結婚されていますが、2021年5月20日配信のPRESIDENT Onlineの記事内では佐藤恭子さんとして紹介されています。

おそらく、代表取締役社長となるこのタイミングで神山恭子さんの名前に変更されたのではないでしょうか。

追記:11/1配信の PRESIDENT onlineによると、旧姓で社長に就任することも不可能ではなかったそうですが、事務手続きに時間がかかることがわかり、『じゃあ戸籍名にしよう』と即決したそうです。船橋屋ののれんの方が大事だという選択だったそうです。

 

神山恭子さんの結婚相手については不明ですが、まさか結婚された時には、自分の結婚相手が期船橋屋の社長とは思いもしていなかったことでしょう。

神山恭子さんの今後の仕事内容など急遽変わってくることもありえますので、結婚相手である夫の理解も求められそうですね。

 

神山恭子さんの結婚相手がわかりましたら、また追記します。

神山恭子の実家は埼玉

神山恭子さんの現在の住まいは不明ですが、実家は埼玉県だそうです。

埼玉から東京は十分通勤圏内ですので、結婚までは実家に住まわれていた可能性もありますね。

 

神山恭子さんは2004年10月に、翌年2月に開店予定のカフェを併設した新店舗「こよみ」のオープニングスタッフに抜擢されました。

船橋屋への入社が2004年4月なので、入社半年での大抜擢です!

『船橋屋こよみ』の広尾店舗はこちら↓↓↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

船橋屋こよみ(@funabashiya_koyomi)がシェアした投稿

しかし当時の神山恭子さんは、フードコーディネーター、デザイナーなど、飲食店立ち上げのプロたちの話にすらついて行けず、『自分にできることは何だろう?』と考えたそうです。

その結果、埼玉暮らしの神山恭子さんには土地勘が無かったので、まずは店舗の置かれる広尾に詳しくなることから始めました。

 

多くの店を客として訪ね歩き、メニューや品ぞろえ、スタッフの制服デザイン、内装、客層などを研究するために、休日は実家の母親を誘って広尾のあらゆる店舗を視察して歩いたそうです。

実家の母親にとっても埼玉から東京へ、娘と過ごせた楽しい休日の良い思い出になっているかもしれませんね!

神山恭子は船橋屋オタクの凄腕!

神山恭子さんはまるで船橋屋オタクといえるくらい、船橋屋愛がスゴイんです。

まず、神山恭子さんは就職活動の時に「どうしても船橋屋に入りたい」という思いから、全店舗を回って詳細な調査リポートを作成し、面接に持ち込んだというのです。

これはもう船橋屋オタクに感じてしまいます。笑

 

神山恭子さんをそこまで駆り立てた理由は、「古い歴史があり、地元の人々に慕われている老舗会社に入りたい」との思いだそうです。

創業200年を超える船橋屋は、神山恭子さんにとって条件を満たしていたようですね。

神山恭子さんは、今でも文豪との関わりなどを含めて学術的に船橋屋の歴史を調べているんだそうです。

 

入社後はもっとくず餅について知りたいと、工場長に話を聞きに行った事もあるそうでよ!

やはり、船橋屋愛が強い船橋屋オタクと言える気がしてきました。笑

 

しかしそれ故に、社内では目立った存在だったようで、入社間もなくから靴がなくなる、話しかけても無視される、外で悪口を言われるなどの嫌がらせに遭ったそうです。

そして、それを叱責してくれたのが当時専務だった渡辺雅司さんだそうですよ。

・『新卒をいじめるとはどういう会社だ。いじめたと認識している人は出てきてください』
・『こんなことが起きないように会社を良くしていきたい』

そのおかげで神山恭子さんは、会社を辞めたい気持ちを踏みとどまれたと言います。

 

それからは、配属された都心のターミナル駅の百貨店食料品売り場でお客さんの顔を覚え、季節の商品を試食しては感想をノートに記すなど努力を重ね、1年後に出した結果が…

・社内で売り上げトップ
・店舗MVP
・新人賞に選ばれる

こうして神山恭子さんの凄腕が際立っていきます。

もう目障りな出る杭ではなく、戦力になる凄腕の社員として認知されっていった証拠に、33才で社員の総選挙で執行役員に選ばれたことに繋がるのでしょう。

神山恭子のプロフィール・経歴

そんな神山恭子さんのプロフィール・経歴をご紹介しますね!

名前 神山 恭子(旧姓・佐藤 恭子)
生まれ 1981年11月1日
出身地 埼玉県坂戸市
学歴 十文字女子学園大学卒業
入社 2004年
結婚 2019年
子供 なし(2021年現在)

・2015年に社員総選挙で選ばれ執行役員就任。
2016年から一般社団法人「くず餅研究所」研究担当を兼務。
・2019年株式会社くず餅乳酸菌LABOを設立し取締役就任。
・2022年株式会社船橋屋代表取締役社長の辞任にともない、後任として選任される。

 

渡辺雅司元社長や息子・娘・妻(嫁)の記事はこちら↓↓↓

渡辺雅司(船橋屋)社長の息子が跡継ぎ?娘や妻(嫁)の現在は?元祖くず餅の店として有名な『船橋屋』の社長、渡辺雅司さんの辞任が決まりました。 そうなると気になるのが跡継ぎですよね。 ...
渡辺雅司(船橋屋)の雲隠れはどこで会見いつ?パワハラ評判まとめ!元祖くず餅『船橋屋』の八代目・渡辺雅司さんの不祥事による辞任から3日。 辞任翌日には新代表取締役社長選任のお知らせがあり、素早い対...

まとめ

今回は『神山恭子の年齢や結婚相手は?実家は埼玉で船橋屋愛がスゴイ!』としてまとめました。

株式会社船橋屋代表取締役社長に選任された神山恭子さんは、2022年現在40才で、船橋屋入社時点から抜きに出た逸材として知られた方でした。

前社長である渡辺雅司さんの、車の接触事故及び相手に対する暴言等の映像がSNSで拡散された不祥事による辞任。

それに伴いブランドのイメージダウンが避けられない中で、厳しい状況だと思われますが、神山恭子さんの凄腕で、是非盛り上げて頂きたいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。