エンタメ

南波雅俊の経歴!NHK出身のものまねアナでハンカチ王子との関係は?

南波雅俊アナと言えば、2020年10月にNHKからTBSへ移籍したアナウンサーで、移籍後は『SASUKE』の熱い実況でも知られています。

ご自身も子供の頃から少年野球・サッカー・水泳と取り組み、根っからのスポーツ大好きの熱い男のようですよ!

 

そんな南波雅俊アナを更に熱くさせてしまうのが、なんとB’zなんです!!

NHK出身というとお堅いイメージがありますが、南波雅俊アナは特技もB’z稲葉さんのものまねで、「これだけは全国でも指折りだと思っています!」と言う程自信があるようです。

南波雅俊アナ、なかなか面白そうです!

 

そこで今回は『南波雅俊の経歴!NHK出身のものまねアナでハンカチ王子との関係は?』としてリサーチします。

この記事でわかること

・南波雅俊の経歴やプロフィールについて
・南波雅俊のものまねについて
・南波雅俊とハンカチ王子の関係について

南波雅俊の経歴&プロフィール

南波雅俊アナの経歴を紹介します。

【経歴】

2009年 国学院久我山高等学校 卒業
2012年 立教大学法学部政治学科 卒業
2012年 NHK 入局
2012-2016年 NHK 岡山放送局
2016-2018年 NHK 大分放送局
2018-2020年 NHK広島放送局
2020年10月 TBS移籍

南波雅俊アナは、立教大学在学中にテレビ朝日アスク(アナウンサー養成学校)に通っていたことから、既にアナウンサーを目指していたようです。

大学卒業後はNHK入局し、岡山・大分・広島と渡りました。

NHK広島放送局時代には広島東洋カープ戦のラジオ実況を担当していましたが全国向けのスポーツ中継で実況する機会はほとんどなく、TBSテレビがスポーツ実況経験者を募集していたことがきっかけでTBSへ移籍していることから、南波雅俊アナのスポーツに寄せる関心の高さや、関わっていきたいと言う意思の強さを感じます。

また、南波雅俊アナ特にSASUKE愛が強く、SASUKEの為にNHKを辞めたとも言われているそうです。

2021年12月28日から実際にSASUKEの実況に関わっていて、更に実況に熱が入る様子をご覧ください。

【プロフィール】

名前: 南波 雅俊
生年月日: 1988年5月4日
最終学歴: 立教大学法学部政治学科
好きな食べ物: 野菜山盛り豚入りラーメン
趣味・特技: 尊敬するロックバンドB’z稲葉さんのモノマネ
身心リフレッシュ術: ジムに通ってトレーニングや、休日の草野球などのスポーツ
モットー: 元気に明るくへこたれない(足元を見つめ、日々鍛錬しつつも)

南波雅俊はNHK出身のものまねアナ?

南波雅俊アナのB’z愛は相当高く、B’zの稲葉さんのものまねには自信があるようです。

南波雅俊アナはNHK出身で、NHK時代にはなかなか披露する場がなかったというB’z稲葉さんのものまねを、TBS移籍後はバラエティ番組で随時披露しています。

情報番組『Nスタ』に初登場した際にも早速自己紹介代わりにものまねを披露して、共演者の山内あゆアナウンサーが思わず「こんな人なんですか~?」と驚く場面がありました。

NHK出身というと、何となくお堅いイメージがあって意外性が生まれますよね?

山内あゆアナも全く知らなかった南波雅俊アナの一面に、最後まで驚きを隠せない様子も面白いです!

更に第2弾として”スポーツっぽい曲”としてこちらの曲も披露していて、南波雅俊アナはTBS移籍直後からなかなかの個性を発揮しています。

もっとたっぷり見たくなりましたか?では、こちらをどうぞ!

確かにNHKの番組では披露する機会がなかったかもしれませんね。笑

これからTBSバラエティで益々南波雅俊アナが活躍しそうな予感がします。

南波雅俊とハンカチ王子との関係は?

実は、南波雅俊アナとハンカチ王子こと斉藤佑樹投手とは意外な関係があるようです。

南波雅俊アナは高校まで野球を続けていて、当時早稲田実業高校で「佑ちゃんフィーバー」を起こしハンカチ王子で名を馳した、元日本ハムファイターズ・斎藤佑樹投手と試合で投げあったことがあるのだそうです。

 

高校時代、南波雅俊アナも投手として活躍していて、秋季東京都大会では斎藤佑樹投手と対戦しています。

残念ながら試合には負けてしまいましたが、なんと南波雅俊アナは斉藤選手の足に直撃する強襲ヒットを打ったそうですよ!

当時は負けた悔しさでいっぱいだったそうですが、今では自慢したいことになっているみたいです。

 

南波雅俊アナのB’z愛のインパクトが強くて影が薄くなりがちですが、南波雅俊アナにはハンカチ王子とのそんな関係が隠されていました。

まとめ

今回は『南波雅俊の経歴!NHK出身のものまねアナでハンカチ王子との関係は?』としてご紹介しました。

NHK出身のTBSアナウンサー、南波雅俊アナのB’z愛が高く、特技も稲葉さんのものまねとして随所で披露していますね。

NHKでは披露する機会が無かっただけに、TBS移籍に伴いものまねが解禁されたかのような勢いです。

そんなバラエティ色の強い南波雅俊アナですが、実はスポーツが大好きで、高校時代には自身も野球をしていて投手を務めていました。

あの、一世を風靡したハンカチ王子こと斎藤佑樹選手とも対戦し、南波雅俊アナは斉藤選手の足に直撃する強襲ヒットを打ったことが今となっては自慢のようです。

自身のスポーツ経験や実況の実績、更にB’z稲葉さんのものまねも加わって、南波雅俊アナの益々の活躍が期待できそうですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。