エンタメ

村上淳の再婚相手は誰?息子・虹郎が父を恨んでいた理由とは?

ファッション雑誌のモデルを経て、テレビや映画で俳優業に進出した村上淳さん。

プライベートでは1996年に歌手のUAさんと結婚し、翌年長男の村上虹郎さんが誕生されていますが、結婚10年目の2006年に離婚をされています。

 

既に離婚から16年が経ちますが、村上淳さんは再婚されているのでしょうか?

また、一人息子の村上虹郎さんは母親のUAさんの元で育ち、現在は村上淳さんと同じ俳優として活躍されています。

親子関係や共演についても気になりますね。

 

そこでこの記事では、『村上淳の再婚相手は誰?息子・虹郎が父を恨んでいた理由とは?』として、村上淳さんの現在や、息子の村上虹郎さんとの関係についてリサーチします。

この記事でわかること

・村上淳の再婚相手
・村上淳と息子・村上虹郎の関係

村上淳の再婚相手は誰?

村上淳さんは2022年9月現在、再婚はされていません。

また、再婚が噂される相手の情報も見当たりませんので、現在再婚も再婚の予定も無さそうです。

村上淳さんは離婚後も精力的に仕事をされていて、再婚は考えられなかったのか、もしくは再婚という形には捕らわれていないのかもしれません。

 

ですが、同い年で公私ともに交流のある俳優の浅野忠信さんは、元奥さんのCHARAさんと離婚後13年経った今年(2022年)に再婚されています。

村上淳さんも、長い独身時期を経て再婚!という日が来るかもしれませんね。

 

ちなみに村上淳さんの元嫁のUAさんは、村上淳さんとの離婚後2年で再婚をしています。

UAさんは再婚後3人の子供を産み、4人の子の母となって、現在はカナダに移住しているそうです。

村上淳の息子・村上虹郎が父を恨んでいた理由とは?

村上淳さんの一人息子で、現在俳優として活躍中の村上虹郎さんは、父親である村上淳さんに対して「育ててくれていないっていう恨みがあった」と語っています。

と、言うのも、村上淳さんとUAさんは、当時村上淳さんがDJの活動をされていたクラブで出会っていて、UAさんもメジャーデビュー前の、お互い無名の頃に授かり婚をしています。

その後、俳優やシンガーソングライターとしてデビューし多忙になったお2人に代って、虹郎さんのお世話をしていたのはUAさんの母親だったそうです。

その為、村上虹郎さんの中では『育ててくれていない』という恨みがあったのだと思われますね。

 

離婚後UAさんに付いた村上虹郎さんは、村上淳さんと定期的に会う時間を持つようになり、むしろ離婚してからの方が父親がどんな人なのかを知ることが出来たのだとか。

離婚がきっかけで、父子で向き合うことが出来たのかもしれません。

 

村上虹郎さんがカナダに留学している時には毎日のようにスカイプしていたこともあるそうですよ。

一時は村上淳さんに対して『育ててくれていない』と恨む気持ちもあった村上虹郎さんでしたが、カナダから毎日スカイプする程いつからか慕う存在になっていたようですね。

村上虹郎が俳優になったきっかけ

前述したとおり、多忙な父と向き合う時間を持てていなかった虹郎さんにとって、芸能界には嫌悪感すらあったそうですが、村上虹郎さん父は同じ俳優の道に進むことになりました。

村上虹郎さんが俳優の道に進んだきっかけは父に言われたこの言葉からでした。

「役者というものは他者になりきるものだから、他者になりきったときに、今の自分をもう少し把握できるかもね」 引用元:ザテレビジョン

 

実は村上虹郎さんが留学先の学校に行っていなくて退学になるというタイミングで、村上淳さんの元に虹郎さんへの俳優としての打診があったそうなんです。

しかしその時既に、元嫁のUAさんは再婚されていて村上虹郎さんには新しい父親がいたことになります。

『親』としてでしゃばる立場ではないと思った村上淳さんは、「ひとつアドバイスしていいか。役者のオファーがきてるけど、俳優に興味があるか?」と告げ、贈った言葉が

「役者というものは他者になりきるものだから、他者になりきったときに、今の自分をもう少し把握できるかもね」

だったようです。

 

自分が何者なのかわからず迷いのあった高校生の虹郎さんにとって、村上淳さんのこの言葉が芸能界を目指すきっかけとなったようです。

親子共演

現在、村上淳さんと村上虹郎さんは同じ事務所に所属していて、共演作品もあります。

 

俳優になるにあたり虹郎さんが決めた芸名は『村上虹郎』、本名ではありません。

これは芸名を考える際に、『村上虹郎って選択肢があるのなら、そうすることで親子の関係を繋いでおきたいという村上淳さんの思いに、虹郎さんも同意いたことが伺えますね。

 

そんなお2人の共演作品がこちらです。

【2014・2つ目の窓】

【2018・銃】

【2019・ある船頭の話】

【2022・オリバーな犬】

村上淳さんによると、息子の虹郎さんと親子共演することは『不思議』な感じだそうです。

村上淳さんから見て虹郎さんには”息子の顔“と役に仕上がっている”役者の顔“があり、共演の中で息子の顔を感じた時には『せっかく自分が追い込んで作った醸し出している物が、(息子の顔に)戻っちゃってるから気を付けた方が良いよ…』とアドバイスを送るそうですよ。

逆に”役者の顔“になっている時は感心すると同時に、息子の知らない顔を感じる事や、役者同士として対峙していること自体に不思議な感覚を覚えるのかもしれませんね。

 

いずれにしても、親子だからこそ共演は嬉しくもあり難しいのではないかと想像します。

そのせいか、村上淳さんがマネージャーづてに聞いた話によると、虹郎さんは父との共演をNGにしているのだとか。

 

親子共に演技に定評のある俳優さんですので、今後も共演に期待してしまいますね!

まとめ

今回は『村上淳の再婚相手は誰?息子・虹郎が父を恨んでいた理由とは?』としてまとめました。

村上淳さんは2022年現在再婚はしておらず、再婚の予定がある相手の情報も見当たらなかったので、再婚の事実も予定もないことがわかりました。

また、村上淳さんの一人息子の村上虹郎さんは子供の頃、村上淳さんに対して『育ててくれていない』と恨んでいたそうです。

そんな虹郎さんも、父親である村上淳さんと同じ俳優の道に進み、親子共演もされています。

親子共に演技に定評のある、素敵な俳優さんです。

今後の活躍を応援しています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。