エンタメ

【西島秀俊】あすなろ白書の役を超えた友情!あすなろ会を再び!

ドラマや映画で大活躍の西島秀俊さん。

この度『第56回全米批評家協会賞』で、西島秀俊さん主演の映画「ドライブ・マイ・カー」が、作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞の主要4部門を受賞したと注目を浴びています。

特に、西島秀俊さんの主演男優賞は、アジア人俳優として初の快挙として、更に話題になっていますね。

そんな西島秀俊さんが、1993年に放送されたドラマ、『あすなろ白書』に出演していたことを知っていますか?

男女5人の大学生が「あすなろ会」というサークルを通じ、恋愛と友情の狭間で、二十歳の苦悩や喜びを経験していくドラマです。

最高視聴率31.9%ということで、その人気のスゴさが伝わると思いますが、出演者がまたスゴイんです!

西島秀俊、石田ひかり、筒井道隆、木村拓哉、鈴木杏樹という、皆さんよくご存じの面々です。

しかし、この頃はまだ西島秀俊さんを初め、無名に近い状態の方が多く、あの木村拓哉さんも、この作品の好演で一躍注目を集めたと言っても過言ではありません。

 

そこで今回は、この「あすなろ会」ついてまとめていきます!

・「あすなろ会」メンバー紹介
・「あすなろ会」四半世紀ぶりの同窓会
・「あすなろ会」メンバーの現在

あすなろ会メンバー紹介

「あすなろ会」はドラマ「あすなろ白書」の中の、大学生男女5人が発足したサークルの名称です。

しかし、ドラマが終了してからも、こちらの5人は「あすなろ会」で繋がっているようですよ!

西島秀俊

西島秀俊さんは、1992年大学在学中に「はぐれ刑事純情派5」で俳優デビューし、半年間レギュラー出演した後、「悪魔のKISS」に出演。

「あすなろ白書」は3作目の出演ドラマでした。

生年月日 1971年3月29日
出身地 東京都八王子市
身長 178cm
血液型 A型
芸能界活動期間 1992年~

石田ひかり

石田ひかりさんは、1986年に「妻たちの課外授業Ⅱ」でドラマデビューし、多くのドラマやCMに出演する傍ら、1987年にアイドル歌手としてもデビューしています。

1992年にNHK連続テレビ小説「ひらり」のヒロインを務めた後の、「あすなろ白書」出演でした。

生年月日 1972年5月25日
出身地 東京都
身長 160cm
血液型 A型
芸能界活動期間 1986年~

筒井道隆

筒井道隆さんは、1990年に映画「バタアシ金魚」で俳優デビューし、「あすなろ白書」の前にも「二十歳の約束」で月9出演を果たしています。

20歳代は恋愛ドラマで脚光を浴び、「あすなろ白書」でアイドル的人気な人気を博しました。

生年月日 1971年3月31日
出身地 東京都調布市
身長 180cm
血液型 A型
芸能界活動期間 1990年~

木村拓哉

木村拓哉さんは、1987年にジャニーズ事務所に所属し、1988年にアイドルグループのSMAPを結成しました。

1991年9月9日には「Can’t Stop!!-LOVING-」でCDデビューをしています。

1992年「その時ハートは盗まれた」などテレビドラマに出演し、その後の「あすなろ白書」でヒロインをまっすぐに愛する好青年を好演し、注目を集める存在となりました。

生年月日 1972年11月13日
出身地 東京都調布市
身長 176cm
血液型 O型
芸能界活動期間 1987年~

鈴木杏樹

鈴木杏樹さんは、歌手を目指して通っていた音楽学校でCBSソニーにスカウトされ、1990年に英CBSレコードからKAKKOとして「We Should Be Dancing」をリリースしています。

セカンドシングルはUKチャートにランクインせず、日本に帰国しています。

その後「あすなろ白書」に出演し、女優として多くのドラマやCMにも出演するようになりました。

生年月日 1969年6月23日
出身地 兵庫県神戸市
身長 161cm
血液型 AB型
芸能界活動期間 1990年~

「あすなろ会」22年ぶりにテレビで話題に

1993年に「あすなろ白書」で共演した5名は、その後それぞれに人気が増し、多方面で活躍されていきました。

おそらく、ゆっくり連絡を取り合う間も無かったのではないでしょうか?

「あすなろ会」同窓会のきっかけ

そんな中、2015年に『SMAP×SMAP』に西島秀俊さんがゲスト出演し、木村拓哉さんと22年ぶりに「あすなろ会」の話題になりました。

22年の経験と実績を積んで、しっかり地位を確立したお二人ですが、「あすなろ会」の話題になると、駆け出しだった当時のような、可愛らしいに笑顔に戻る様子がたまりません!

番組では、当時の裏話で盛り上がりました。

お二人の会話によると、当時からみんな仲が良く、とにかくみんな真剣だったそうです。

西島秀俊さんは「やっぱり演技を真剣にやていて、すごくみんなで話もしてたし。木村君の家に行って飲んだりもしてましたね」と、語っていました。

因みに、木村拓哉さんはその後の話として「(スタジオの)廊下のちょっと離れたところから“タッく~ん!”って言われて“タッく~ん!?”と思って、見たら杏樹だった」と言い、今でも当時の呼び名で呼び合う仲の良さを披露してました。

 

西島「あすなろ会で会う?」

木村「集合する?」

の会話が実現して欲しい!!!と、ファンは思いましたよね!

「あすなろ会」の実現

超多忙な5名の同窓会は、スケジュール的に難しそうですが、実現していました!

鈴木杏樹さんと石田ひかりさんが、全員が集まれたことを「奇跡ですよ」と言って報告してくれています。

奇跡の同窓会開催までの時系列を鈴木杏樹さんが説明してくれています。

ニッシー(西島秀俊)タックン(木村拓哉)がSMAP×SMAPで会って、ニッシーから私(鈴木杏樹)に連絡があって、ぴかちゃん(石田ひかり)に連絡して、で、向こうがミッチー(筒井道隆)タックンニッシーで合わせてくれて・・・」と、何ともみんなが前向きにスケジュールを合わせたことが伝わってきました。

鈴木杏樹さんの話によると、西島秀俊さんが中心となって動いてくれたそうです!

又、当日は「一番来なさそうな、木村拓哉さんが一番初めにお店に到着されていた」と明かしていました。

「あすなろ会」メンバーの現在

「あすなろ会」の皆さんは、ドラマ放送時から29年目の現在も、芸能界で活躍中です。

それぞれに、他のメンバーの活躍に刺激を受けているかもしれませんね!

西島秀俊

西島秀俊さんは「あすなろ白書」当時所属していた事務所を、方向性の違いから退社しています

アイドル路線に納得がいかなかったようです。

退社の際に「民放ドラマに5年間出演禁止」の条件をのんだと噂もありますが、真相はわかりません。

ですが、確かに一時テレビで西島秀俊さんの姿を見かけない時期がありました。

事実であれば、現在の大活躍の陰には並々ならぬ努力と苦労が伺えます。

完全復活以降は、アイドル路線ではなく、アクションも出来る実力派俳優として、ドラマに映画に大活躍です。

今回、話題となっている「ドライブ・マイ・カー」で、海外でも評価されている西島秀俊さんが素晴らしいですね!

石田ひかり

石田ひかりさんは、2001年に結婚されて、一時は女優の仕事を休まれて育児に専念されていました。

私生活では、2人の娘さんのお母さんで、出産・育児体験をまとめたコラム、「石田ひかりのまぁるい子育て」の単行本化もされています。

2006年に女優復帰されてからは、単発作品やゲスト出演が多いので、家庭とのバランスを取られているのかもしれませんね。

明るく元気で、昔と変わらない可愛らしさの安定感が嬉しいですね!

筒井道隆

筒井道隆さんは、2000年以降出演作品が大幅に減ったように感じます。

どうやらそれは、自分が全力を注げる作品に絞って出演するスタイルにされたからのようです。

自転車乗りとしても知られていて、ロードレースに出場するなど、本格的に活動もされているので、そちらの時間も大切にされているのかもしれませんね

俳優業では、以前のアイドル的役どころとは違う、癖のある役も増えてきて、筒井道隆さんの幅のある演技を見る機会が増えてきました!

木村拓哉

木村拓哉さんは「あすなろ白書」以降、歌にドラマに爆発的な人気となりました。

人気絶頂の頃、歌手の工藤静香さんと結婚され、2人のお子様にも恵まれています。

2016年にSMAPが解散し、一時は解散の原因が木村拓哉さんにあったかのような報道もあり、今後の活動が気になる所でしたが、むしろ役の幅が広がり、新たな木村拓哉さんの魅力を発揮されています。

歌手活動も継続されていて、これからも歌声が聞けるのでファンは一安心ですね。

鈴木杏樹

鈴木杏樹さんは、1996年に外科医の男性と結婚されましたが、2013年に死別されています。

結婚以降も精力的に芸能活動は続けられてましたが、2020年に不倫報道があって以降、大幅にテレビの露出が減りました。

ラジオのお仕事は継続されていて、最近ではネット配信のドラマにも出演されていますね!

鈴木杏樹さんの姿を見ることが出来て良かったです。

まとめ

今回は、【西島秀俊】あすなろ白書の役を超えた友情!再び同窓会はあるか!と題してまとめてみました。

現在、国際的に注目を集めている西島秀俊さん。

デビュー間もない頃に出演した「あすなろ白書」の共演者は特別な存在の様です。

歳が近いだけではなく、駆け出し俳優として切磋琢磨し合った仲なのでしょう。

どんなに時が経っても、環境が変わっても、初心に戻れる場所なのかもしれませんね。

以前、それぞれに人気を博し多忙を極める中、奇跡的に集合出来た「あすなろ会」同窓会がとても良かったそうです。

今回、西島秀俊さんのアジア人俳優初の快挙とされる、主演男優賞受賞のお祝いに、再び「あすなろ会」が集合出来たらいいですね!

「あすなろ会」の皆さんの活躍を、これからもずっと応援しています!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。