エンタメ

寺嶋琴の小学校や中学・高校を特定!東大現役合格のハイスペック!

ミス日本コンテスト2023の『ミス着物』に神奈川県横須賀市出身の寺嶋琴さんが選ばれました。

お名前からして日本らしい寺嶋琴さんですが、自宅の隣に米軍人が住んでいたことで「自分でコミュニケーションを取りたい!」と語学の勉強には力が入ったと言います。

 

そんな寺嶋琴さんは、元々勉強が好きで、勉強していないと落ち着かないというだけあって、ハイスペックな方なんです!

なんと現役で東大合格、将来は弁護士を目指しているそうですよ!!

 

そこでこの記事では【寺嶋琴の小学校や中学・高校を特定!東大現役合格のハイスペック!】として、寺嶋琴さんの学歴についてリサーチします。

この記事でわかること

寺嶋琴の小学校や中学・高校を特定!
寺本琴は東大現役合格のハイスペック!
寺嶋琴のプロフィール

吉岡恵麻の高校はどこで小・中学が判明!身長や年齢プロフィールも!『第55回 ミス日本コンテスト 2023』のグランプリに選ばれた、関西学院大学社会学部2年の吉岡恵麻さんについて調べました。 ...
上村さや香の高校を特定でかわいい制服姿も!身長や年齢・大学は?2023ミス日本『みどりの大使』に選ばれた、上村さや香さんについて調べます。 上村さや香さんは現在大学院生で受賞者の中で最年長です...
東海林杏朱は高校の芸能コースで中学はどこ?身長や事務所も調査!東海林杏朱(とうかいりん あんじゅ)さんは『ミス日本コンテスト2023 準ミス日本』に選ばれた現役高校生です。 東海林杏朱さんの年...

寺嶋琴の小学校や中学・高校を特定!

寺嶋琴さんの、小学校中学高校を特定出来ました。

ひとつずつご紹介しますね。

寺嶋琴の小学校

寺嶋琴さんの出身小学校は横須賀市立鶴久保小学校です。

寺嶋琴さんは鶴久保小学校6年生の運動会で、自ら応援団長に立候補しています。

それは「みんなで一丸となって目標に向かう原動力になりたい」という思いからだったそうで、寺嶋琴さんには皆をまとめて牽引していく力がありそうですね。

 

そして、ユニークな所では小学6年生の時に、裁判の傍聴を初めて経験されたのだとか。

小学6年生の寺嶋琴さんが1人で出向くとは考えにくいため、父親や母親と出かけた可能性もありますね。

 

法律に興味を持ち始めた寺嶋琴さんは、以降弁護士を目指さられているようです。

寺嶋琴の中学校・高校

寺嶋琴さんの出身中学・高校はフェリス女学院中学校高等学校です。

小学校は公立の学校に通われた寺嶋琴さんですが、中学受験をして、中学校と高校は私立の学校に通われたようです。

その間、寺嶋琴さんは中学2年生から高校1年生までの3年間を『よこすか市民ミュージカル』に所属しステージにも立たれています。

ステージでの度胸はそこで培ったようですね。

また、高校1年生の時にはアメリカ・テキサス州にあるコーパスクリスティ市へ、市の交換学生として留学されています。

横須賀と日本の魅力を伝えつつ、文化や言葉・環境の異なる国との交流や相互理解などして、たくさんの気付きを得られた貴重な体験だったと言います。

 

これらの事から、寺嶋琴さんは率先して新たな環境へ道を開いていく力のある方なのではないかと感じます。

寺嶋琴は東大現役合格のハイスペック!

寺嶋琴さんは付属の大学へは進まず、推薦入試東大に合格しています。

2023年1月現在は東京大学文科一類2年に在籍していますが、4月から東大の法学部に進学し弁護士を目指すそうです。

 

寺嶋琴さんが弁護士を目指したのは裁判の傍聴をしていたことがきっかけのようでした。

外国人の方が関わる裁判を数多く傍聴し、言葉の壁を前に不安な様子の外国人を目にしたことから『法廷で架け橋となっていた法廷通訳人の方々を支え、外国人の方の人権を守りたい』と思うようになったのだそうです。

 

寺嶋琴さんは、大学4年次には予備試験合格を目指しています。

その為には今後益々学業面が忙しくなることが考えられますが、ミス着物の活動と同時に学業に励むバイタリティの持ち主です。

寺嶋琴のプロフィール

寺嶋琴さんのプロフィールをご紹介します。

名前 寺嶋 琴 (てらしま こと)
出身地 神奈川県横須賀市
生まれ・年齢 2002年生まれ 20歳 (2023年1月時点)
身長 162cm
大学 東京大学
趣味 地域産業体験、全国各地でのマンホールカード収集
特技 英会話、演技、空手
将来の夢 弁護士

寺嶋琴さんは、一つ一つの経験をすべて繋げてカタチにされている印象ですね。

弁護士として法廷通訳人制度の法整備を進め、世界へ誇れる司法制度が整った日本社会を実現します』と抱負を述べられているように、夢が実現されることをお祈りしています!

まとめ

今回は【寺嶋琴の小学校や中学・高校を特定!東大現役合格のハイスペック!】としてまとめました。

ミス日本コンテスト2023の『ミス着物』に選ばれた寺嶋琴さんの学歴は以下の通りです。

  • 横須賀市立鶴久保小学校 卒業
  • フェリス女学院中学校 卒業
  • フェリス女学院高等学校 卒業
  • 東京大学 在籍中

今後、寺嶋琴さんは弁護士を目指しながら、学業とミス着物の活動を両立されるそうです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。