エンタメ

サザエさんのタラちゃん後任声優予想5人の声を検証!大西沙織説?

国民的人気アニメ『サザエさん』で、タラちゃん(フグ田タラオ)の役を務めた貴家堂子さんがお亡くなりになりました。

1969年の放送開始から変わらないタラちゃんの声だけに、その喪失感が大きいですね。

 

ネット上には『タラちゃんの声が出来るような声優さんいるのかな?』『タラちゃんの後任はなかなか難しいのでは?』など、後任が気になる声があがっています。

タラちゃん役の後任には、どんな声優さんが決まるのでしょうか?

 

そこでこの記事では【サザエさんのタラちゃん後任声優予想5人の声を検証!大西沙織説?】としてネット上で噂の5人の声を検証してリサーチしてみましょう。

この記事でわかる事

タラちゃんの後任予想5人の声
タラちゃんの後任は大西沙織説
タラちゃんの後任決定はいつ?

サザエさんのタラちゃん後任声優予想5人の声検証!

アニメ開始時から親しまれてきたタラちゃんの声だけに、ネット上では貴家堂子さんの後任は『誰がなっても違和感…』との声がある中、以下の方々に期待の声があがっています。

  • 大西沙織
  • 小桜エツコ
  • 大谷育江
  • 金田朋子
  • 間宮くるみ

それぞれの方がどんなお声なのか?誰が貴家堂子さんの後任タラちゃんにより合っているか?検証してみましょう。

大西沙織

大西沙織さんの代表作といえば、『ウマ娘 プリティーダービー』『冴えない彼女の育てかた』『Tokyo 7th シスターズ』『刀使ノ巫女』などが挙げられます。

多くの人気作に参加している声優さんですね。

 

タラちゃん声優の後任に、真っ先に思い浮かんだ人も多いようです。

その一因は、以前から披露しているタラちゃんもモノマネですね。

激似と評判で、貴家堂子さんのテイストを引き継ぎ、少しでも違和感なく受け入れられる可能性をかわれているのだと思われます。

小桜エツコ

小桜エツコさんの代表作は『妖怪ウォッチ』のジバニャン、『ケロロ軍曹』タママ二等兵、『ポケットモンスター』のポッチャマなど、アニメに詳しくない人でも聞き馴染みのある声なのではないでしょうか?

タママがタラちゃんらしき役をやっていた回があったとの情報もあるようです。

映画『プリキュアミラクルユニバース』のピトンとして映画予告でじっくりお声が聞けますよ!

大谷育江

大谷育江さんと言えば何といっても『ポケットモンスター』のピカチュウや、 『ONE PIECE』のチョッパーなど、インパクトがある役に加え、人気海外ドラマ『フルハウス』の次女・ステファニー役などの実績もあります。

タラちゃん後任は大谷育江さん以外思い浮かばない!という強い推しが見られますね。

海外でも親しまれる大谷育江さんのピカチュウの愛らしい声は、長年愛されている愛らしいタラちゃんとの共通点がありそうですね。

金田朋子

金田朋子さんは『おしりかじり虫』の、おしりかじり虫18世の声優として知られる方も多いと思いますが、『ボンバーマンジェッターズ』のシロボンや、『BLEACH』ネリエル・トゥ・オーデルシュヴァンク、『あずまんが大王』美浜ちよなどの作品があります。

タラちゃんの高音な声から金田朋子さんを連想する人も多そうですね。

『おしりかじり虫』の賑やかなイメージがある金田朋子さんですが、全く違うイメージの声色もあるんですよ!

間宮くるみ

間宮くるみさんの代表作は『とっとこハム太郎』のハム太郎や、Eテレ『いないいないばあっ!』のうーたんではないでしょうか。

どちらも長年愛されキャラでタラちゃんに匹敵します。

ハム太郎の癒し系キャラもまたタラちゃんのキャラと似合っている気もしますね。

以上、ネット上で話題になっているタラちゃんの後任声優を5人抜粋して、声を検証してみました。

みなさん人気の声優さんなので実現するかはさておき、タラちゃん後任声優さんに思い浮かぶだけの声の持ち主だと言うことがわかりました。

サザエさんのタラちゃん後任は大西沙織説!

サザエさんのタラちゃん後任声優予想5人の中でも、大西沙織さん有力説が多いようです。

『貴家堂子さんのタラちゃん』の再現を望む人が多いようで、タラちゃんのモノマネに定評のある大西沙織さんを推す声が目立つようです。

 

確かに、以前ルパン三世の声優の山田康雄さんの後任に選ばれた栗田貫一さんはルパン三世のモノマネもピカイチのモノマネ芸人さんです。

声優さんでないにもかかわらず栗田貫一さんが抜擢されたのは、『山田康夫さんのルパン三世』のクオリティと維持できたからではないでしょうか?

 

愛されたキャラクターというのは、なるべく違和感なく保つことが大事なのかもしれませんね。

そう考えると、大西沙織さんの上をいく『貴家堂子さんのタラちゃん』はないのでは?と感じる人が多いのでしょう。

 

大注目の中難しいかもしれませんが、後任のタラちゃんにはプレッシャーを感じずのびのび演じて頂きたいですね。

サザエさんのタラちゃん後任決定はいつ?放送は?

貴家堂子さんの訃報から一夜明けた2023年2月11日現在、サザエさんのタラちゃんの声優の後任決定時期についての発表はありません。

後任声優さんの出演がいつからなのかも現在は不明です。

ですが、貴家堂子さんの訃報と同時に、貴家堂子さん演じるタラちゃんの声の最後の出演が2023年2月26日に放送される「サザエさん ひな祭り1時間SP」だと公表されていました。

現在検討中とされている後任声優さんが順調に決まれば、3月放送分からは後任声優さんによるタラちゃんが出演する可能性が高そうです。

後任決定が難航した場合は、再放送回となるかもしれませんね。

追記:磯野波平役の永井一郎さんが14年1月27日に亡くなった際、同局は翌28日に死去を発表。同年2月3日に都内で営まれた通夜の際も後任は決まっていなかったが、最終調整が行われており、同9日に現在も波平役を務める、茶風林に決まったと発表した。今回も、後任の決定には一定程度、時間を要するとみられる。 引用元:gooニュース

2/26 追記:タラちゃんの後任声優に愛河里花子さんが決まりました。
3月5日の放送分からタラオ役を務めるそうです。

まとめ

今回は【サザエさんのタラちゃん後任声優予想5人の声を検証!大西沙織説?】としてまとめました。

後任声優予想として声が多い5名を抜粋して声を検証してみました。

  • 大西沙織
  • 小桜エツコ
  • 大谷育江
  • 金田朋子
  • 間宮くるみ

期待の声が高いだけあり、どなたもタラちゃんの要素を感じることが出来ますが、一番声が多いのは大西沙織さんのようです。

後任声優の決定時期や出演開始時期は発表されていませんが、わかり次第追記します。

後任声優は愛河里花子さんに決まり、2023年3月5日放送分からの登場です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。