人物

加茂倫明の父親や母親はどんな人?中学や高校・経歴も調査!

人材系のベンチャー企業、株式会社POLの代表取締役・加茂倫明さん。

加茂倫明さんは現役東大生の企業家として話題になりました。

東大生自体なかなかなれるものではありませんが、在籍中に企業する人もそう多くはないのではないでしょうか。

 

一体、加茂倫明さんはどんな人なのか?加茂倫明さんを育てた父親や母親はどんな人なのか?気になりますね。

加茂倫明さんの中学や高校時代の様子、経歴も知りたいです。

 

そこでこの記事では【加茂倫明の父親や母親はどんな人?中学や高校・経歴も調査!】として、現役東大生企業家の加茂倫明さんの両親や経歴、学歴についてもリサーチしていきましょう。

この記事でわかること

加茂倫明の両親(父親・母親)について
加茂倫明の学歴(中学・高校・大学)について
加茂倫明の経歴について

加茂倫明の父親や母親はどんな人?

画像中央が加茂倫明さんですが、なんと!顔もイケメンですし、身長も高そうですね。

これはきっと、ご両親の父親や母親も美男美女な予感です。

ですが、残念ながら加茂倫明さんの両親(父親・母親)と思われる画像は見当たりませんでした。

加茂倫明さんの両親(父親・母親)がどんな人なのかを探ってみます。

加茂倫明の父親

加茂倫明さんは祖父の死をきっかけに死生観について考え『自分が生きた証を残したい』と思うようになったと言います。

そしてその手段として『起業』を選んだのは父親の影響なのだそうです。

 

なんでも加茂倫明さんは幼い頃から経済学やビジネスの本を読んでいて、それが父親の影響だと言うのです。

加茂倫明さんの父親の職業などの情報はありませんが、父親がそれらの本を日常的に読んでいたことがうかがえますね。

 

もしかしたら加茂倫明さんの父親も起業家でビジネスを展開されている人なのかもしれません。

加茂倫明の母親

加茂倫明さんは4才からピアノを習い始めたそうですが、こちらは母親の影響なんだそうです。

 

加茂倫明さんの母親はピアノを弾くのがとてもお上手だったようで、きっと幼い加茂倫明さんは母親の弾くピアノが大好きだったのでしょうね。

音楽を聞いたり演奏したりすると大きく感情を揺さぶられ、音楽が大好きだったそうですよ。

「コンクールに出たり、一定の結果は出せたと思う」との事なので、楽しみながらかなり頑張られたようです。

 

加茂倫明さんの家庭には父親の経済学やビジネスの本が沢山あって、母の弾くピアノの音が響いているような、かなり高尚な環境を想像してしまいますね。

加茂倫明さんの父親や母親についてや、兄弟の有無についても、新たな情報が入り次第追記します。

加茂倫明の学歴!中学・高校・大学はどこ?

加茂倫明さんの中学校や高校・大学は以下の通りです。

  • 灘中学校 卒業
  • 灘高等学校 卒業
  • 東京大学 在学中

灘中学校・高等学校

加茂倫明さんは、日本で最も難関な学校と言われる灘中学校に受験されるだけあり、小学校の頃から塾に通いかなり優秀な子だったに違いありません。

そして灘中学校に入ってみて感じたことは『上には上がいるんだな』ってことだそうなので、いかに優秀な子達の集まりなのかがうかがえます。

 

そんな中、中学校からはラグビー部に入部し、勉強以外にも力を入れたようです。

ラグビーには明確に役割があって、その役割を果たすことで体格によらず価値を発揮できることも学んだそうですよ。

 

また、文化祭では出し物の企画をしてクラスを盛り上げるなど、自分たちが作ったものでみんなが笑顔になるのがすごく嬉しかったと言います。

加茂倫明さんは『学力には上がいるから、自分にはクリエイティブなことを…』と考えたそうですが、平成のスティーブ・ジョブズ」と言われる程その発想力や影響力は大きかったようです。

東京大学

中学・高校時代と『上には上がいる』と思っていた加茂倫明さんですが、浪人後しっかり東大工学部に合格されています。

そして入学後は現役の理系東大生であり、2016年9月に株式会社POLを立ち上げられています。

 

2017年の時点で『現在(3回目の)学部2年生です。浪人、休学、留年とコンプリートしている』と答えられていて、2023年2月現在も『現役東大生』の肩書きが見られるので、まだ卒業はされていないようです。

起業した会社を順調に進めながら卒業を目指しているのだと思われます。

加茂倫明の経歴・プロフィール

名前 加茂倫明(かもみ ちあき)
生年月日 1994年12月11日
出身 京都府
年齢 28歳(2023年2月時点)
学歴 東京大学工学部(休学中)
趣味 ポーカー
配偶者 小澤陽子(フジテレビ)

 

加茂倫明さんは高校時代から起業を志し、国内外3社での長期インターンを経て、2016年9月にPOLを創業されています。

同社は理系人材のデータベース『ラボベース』を運営していて、『ラボベース』は、研究に時間を取られ、就職活動が思うようにできない専門知識が豊富な理系学生や研究員に代わり、採用したい企業との間を取り持つ会社です。

研究者版LinkedInの『LabBase』、産学連携を加速する研究者データベース『LabBase X』、研究の未来をデザインするメディア『Lab-On』などを運営されています。

次世代を担うアジアの若手が選出される『Forbes 30 Under 30 Asia 2019』のヘルスケア&サイエンス部門にも24歳で選ばれるなど、若くして経験や実績を積んでいるようですね。

 

また、プライベートでは、2022年11月にフジテレビの小澤陽子アナと結婚されています。

まとめ

今回は【加茂倫明の父親や母親はどんな人?中学や高校・経歴も調査!としてまとめました。

現役東大生起業家の加茂倫明さんについて以下の事がわかりました。

・灘中学校・高等学校出身
・東京大学工学部 在学中
・株式会社POL の代表取締役
・企業の道を選んだのは父親の影響
・ピアノ好きは母親の影響
・妻はフジテレビの小澤陽子アナ

今後も話題になりそうな加茂倫明さんに注目していきたいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。