エンタメ

谷花音の大学は獨協で第一志望や出身高校は?元子役達の現在も!

子役として大活躍されていた谷花音さん。

一度見たら忘れられないような可愛らしいお顔と演技力が印象的でしたが、頭もいいそうです。

谷花音さんは一世を風靡した映画「君の名は」で、主人公の妹・四葉の声優を務めたり、単発でバラエティ番組に出演する傍ら、かねてより大学受験を視野に入れて学業にも励まれていました。

 

出身高校も都内私立の淑徳巣鴨高校で頭がいいとされる谷花音さんの進学先の大学はどこだったのでしょう。

また、谷花音さんと同学年で活躍していた元子役の皆さんの現在も気になります。

 

そこでこの記事では、【谷花音の大学は獨協で第一志望や出身高校は?元子役達の現在も!】として頭がいいと噂の谷花音ちゃんをリサーチします。

この記事でわかること

谷花音の合格大学
谷花音の第一志望大学予想
谷花音の出身高校
同世代の元子役達の現在

谷花音のハーフ説はどこから?母親や父親はどんな人で妹は花厘!今やすっかり大人になった女優の谷花音さん。 そういえば子供の頃はハーフの子だと思い込んでいましたが、谷花音さん本人も『よくハーフに...

谷花音の合格大学は獨協大学!根拠は?

2023年4月から大学生になった谷花音さん。

合格し、現在在籍している大学は公表されていませんが、獨協大学の可能性が濃いようです。

 

獨協大学は埼玉県草加市にある私立大学で、外国語学部の偏差値は45〜55とされています。

では谷花音さんの大学が獨協大学と考える根拠を見てみましょう。

外国語学部

後でも触れますが、谷花音さんは進学先の大学について、『一番学びたい外国語に力を入れている大学に進学すると語られていました。

獨協大学の外国語学部では、外国語を実用的なレベルで運用出来るだけでなく、言語を通じて異文化と交流することで広がる世界を学ぶことが重要だと考えているそうで、谷花音さんの求める所とフィットしているように感じます。

 

都内に住む谷花音さんにも通学可能な域ですし、超難関校を第一希望にした際の第2希望として考えられていたと想定できます。

ちなみに谷花音さんは小学校時代埼玉県に住んでいましたので、獨協大学所在地周辺にも馴染みがあるかもしれませんね。

口コミ情報

またTwitterに、谷花音さんと同じ大学に通われていると思われる方の投稿を見つけました。

そしてこの方のプロフィールには『獨協/外語』と記載されています。

獨協大学外国語学部在籍中の方が谷花音さんに対し『同じ大学』と言っていると思われます。

前述した理由も踏まえ、信憑性のある情報ではないでしょうか。

この投稿が事実だとすると、谷花音さんが合格し在籍している大学は獨協大学となり、谷花音さんは現在獨協大学に通われているのではないかと考えます。

谷花音の第一志望大学はどこだった?

谷花音さんの第一志望としていた大学はどこだったのか気になりますが、公表はされませんでした。

ですが、谷花音さんは自身のTwitterで、第一志望の大学を目指して共通テストに臨んだ様子などを報告されていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

谷花音(@t_kanon_ta)がシェアした投稿

共通テストを受けていると言うことは、谷花音さんは昨年内に合否の決まる推薦入学ではなく一般受験に望まれたことがわかります。

「頭がいい」の噂を証明するような大学を狙っていたに違いありません。

 

そこで、谷花音さんの志望大学を予想してみました。

谷花音さんが英語の勉強に力を入れていて、グローバルな教育の大学を望まれていた観点から、『グロバル教育に力を入れているランキング』を参考に都内の学校で見てみると次の大学が浮かびます。

 

予想した志望大学はこちら!

  • 国際基督教大学上智大学
  • 上智大学
  • 東京外語大学(国立)

国際基督教大学

偏差値67.5

上智大学

偏差値55~70

東京外国語大学

偏差値59~72

どちらの大学もとても頭が良くないと難しそうですが、谷花音さんは早い時期から大学受験を視野に入れ励まれていた印象ですので、超難関校を目指していると考えました。

最長で1日12時間予備校で過ごしている日もあり「多分私の人生で一番勉強しています」とブログで発信されているように、相当な時間を学業に費やしてきたことがわかります。

 

2023年、年明けには湯島天神で合格祈願をされていました。

そして2023年3月11日、谷花音さんが第一志望大学の試験結果が不合格だったことを報告されました。

残念な結果でしたが、「これが、ガチの一般入試 泣いても笑っても一発勝負」として、これまで費やせる時間を最大に使って受験に向かった毎日を思い返し、悔いが無いとのことで立派ですよね。

この時点で、『浪人の予定は無く(既に合格している)一番学びたい外国語に力を入れている大学に進学する』と公表されていました。

そして、第一志望だった大学名が明かされることはありませんでした。

谷花音の出身高校はどこ?

谷花音さんの出身高校は、都内私立の淑徳巣鴨高校です。

以前から自身のブログ『はっさくとみかんと時々かのん』の中でこのように綴っていることから、卒業後の進路は大学への進学を考えていることがうかがえました。

2022.1.25
今年の目標は自分を追い込むこと!私は4月で高3になると同時に段々と受験体制に突入しました。~中略~年末に予備校を決め、一年のスケジュールを決める所から始め、今やっと少しづつ動き出しました。 引用元:はっさくとみかんと時々かのん

卒業後の進路としてはっきり大学進学を明言していたわけではありませんが、”受験体制に突入”や”予備校を決め”ということから、大学を受験する可能性が高いようでしたよね。

 

谷花音さんの通っていた淑徳巣鴨高校を見てみましょう。

淑徳巣鴨高校は東京都豊島区にある私立高校で、偏差値55~65の進学校として知られていて、毎年多くの生徒が大学へ進学しています。

芸能活動も認められていることから、歌手のCHARAさんや俳優の浅利陽平さん、スポーツ界からは競泳の池江璃花子選手や長谷川涼香選手もこの学校の卒業生のようですね。

 

また、淑徳巣鴨高校は「より実践的理解を目指す」として、英語を使う機会を多く設けていて、谷花音さんも高校1年生の1月~2年生の7月までアメリカのオレゴン州へ留学をしています。

自身のインスタグラムで、期末テスト(の様なもの)が終わり、いち早くホストファミリーと夏休みを楽しみたいと投稿するなど留学生活を満喫していました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

谷花音(@t_kanon_ta)がシェアした投稿

谷花音さんは元々英語には興味があり、中学生の時にはオーストラリアへ2週間語学留学をされたそうです。

それが思った以上に楽しく、英語の勉強に力を入れられる学校として淑徳巣鴨高校を選ばれたようですね。

アメリカでの留学は、谷花音さん以外日本人がいない環境の中での生活だったそうで、最初は言葉も全く聞き取れずに不安もあったそうですが、その甲斐あって半年の留学で英語力を伸ばせたようです。

これらの経験を経て、大学でも更に沢山の英語・外国語の学びを求められたようです。

谷花音と同世代の元子役達の現在は?

谷花音さんは4才から子役として活躍されてきましたが、同学年の元子役達の顔ぶれが凄いんです!

・芦田愛菜(2004年6月23日生まれ)
・鈴木福 (2004年6月17日生まれ)
・本田望結(2004年6月1日生まれ)
・小林星蘭(2004年9月25日生まれ)
・鈴木梨央(2005年2月10日生まれ)

いかがですか?どの顔ぶれもハッキリ子役時代の姿を思い起こせる程活躍されていましたよね?

この才能ある面々がみんな同じ学年だったということにも驚きですし、それぞれが今現在もお仕事を継続しながらも学業や多方面の活動と両立されていることにもビックリです。

谷花音さんによると、同世代の子役だったみなさんは「戦友」だそうです。

みなさんの現在も見てみましょう。

芦田愛菜

芦田愛菜さんは芸能活動をしながら、東京都内の超難関市立中学の慶應義塾中等部を見事合格し、慶應義塾高等学校を経て、慶応大学 法学部 政治学科への内部進学が決まりました。

医学部との噂もありましたが、中学生の頃から既に医学部は選択肢に入れておらず、自らの意思で法学部政治学科への進学を決意されたそうです。

鈴木福

鈴木福さんは公立の中学校を卒業後は芸能活動も盛んな堀越高校へ進学し、以前から大学進学の意思が固かっただけあり、高校卒業後は慶應義塾大学へ進学されました。

→鈴木福は慶應大学の学部はどこ?AO入試はひろゆきのアドバイス!

本田望結

本田望結さんは関西大学中等部から青森山田高校へ進学し、早稲田大学へ進学されました。

早稲田大学は、荒川静香さんや羽生結弦さんも卒業したフィギュアの名門ですね。

→本田望結の大学は早稲田と高校が発表?学部や受験方式が気になる!

小林星蘭

鈴木星蘭さんは現在テレビの仕事以外に、声優やナレーションの仕事をされています。

通われている学校の情報は公表されていないようです。

小林星蘭の大学はどこで出身高校は?歯列矯正で卒業後は本格女優業?

鈴木梨央

鈴木梨央さんは2015年から吉田羊さんと母娘役で子役として大塚製薬『ポカリスエット』のCMに出演していて以来、シリーズ化されていますね。

鈴木梨央さんも学校の情報は公表されていません。

→鈴木梨央の大学はどこで出身高校は?引退はデマで女優業一筋!

まとめ

今回は『谷花音の大学は獨協で第一志望や出身高校は?元子役達の現在も!』としてまとめてみました。

谷花音さんは淑徳巣鴨高校出身で、超難関大学の入試に挑みました。

高校時代から英語の勉強に力を入れていることから、英語の教育に力を入れている大学へ進学するのではないかと考え予想すると…

  • 国際基督教大学上智大学
  • 上智大学
  • 東京外語大学(国立)

などが浮かびましたが、残念ながら第一志望の大学は不合格だったとのことで、判明は出来ませんでした。

そして、谷花音さんが実際に合格した在籍中の大学は獨協大学の可能性が高いように思います。

また、同学年の子役仲間の進路についての現情報は下記の通りです。

芦田 愛菜 慶應大学 法学部 政治学科 内部進学
鈴木 福 慶應義塾大学AO入試合格
本田 望結 早稲田大学 合格
小林 星蘭 非公開
鈴木 梨央 非公開

 

最後までお読みいただきありがとうございました。