スポーツ

本田望結の大学は早稲田と高校が発表?学部や受験方式が気になる!

本田望結ちゃんの進学先大学に注目が集まる中、『早稲田大学』の可能性が急浮上しています。

 

本田望結ちゃんの姉、真凛さんが明治大学在籍中と言うこともあり、本田望結ちゃんの進学先大学を『明治大学』と予想する声もありましたね。

そんな中、本田望結ちゃんの進学先大学が早稲田大学と噂になっている根拠は、青森山田高校発表の大学進学状況のようです。

学部や受験方式も気になりますね。

 

そこでこの記事では【本田望結の大学は早稲田と高校が発表?学部や受験方式が気になる!】として本田望結ちゃんの進学先大学について学部や受験方式などもリサーチしていきます。

この記事でわかる事

本田望結の大学予想とその根拠
本田望結の学部や受験方式

本田望結の大学は早稲田と高校が発表って本当?

本田望結ちゃんが青森山田高校を卒業し、早稲田大学へ進学との噂は本当でしょうか?

根拠を調べてみたいと思います。

本田望結ちゃんは以前から大学進学への意欲を見せていた。

ですが、どちらかの大学へ進学するのかは公表はされてなく『大学はどこ?』と話題になっているんですよね。

本田望結が早稲田大学に合格?

そんな中、本田望結ちゃんの在籍していた青森山田高校が発表した3月1日時点の大学進学状況に注目が集まっているようです。

拡大してみるとると、早稲田大学に合格が発表されている生徒の出身中学校が大阪・関西大中等部となっています。

出典元:青森山田高校

 

実は本田望結ちゃんの出身中学校は関西大学中等部なので確かに一致していますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

本田望結(@miyu_honda_official)がシェアした投稿

その事から本田望結ちゃんの進学先大学が早稲田大学説が浮上しているようです。

別の角度から検証してみましょう。

本田望結が大学でやりたいこと

本田望結さんは2022年12月18日、2023年カレンダー(トライ・エックス)の発売イベントを開催した際に、『2023年の目標は進学』として囲み取材でこのような事を答えていました。

  • まだ大学は決まっていない
  • だが、大学生になりたいと言う気持ちは強くある
  • 専攻は栄養学などをしたい

栄養学に興味があるようです。

また、同じく2022年12月に行われた「2023年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会」に参加した際にはこのような発言がありました。

  • フィギュアスケートも続けたい
  • 姉のような大学生であり、兄のような社会人になれるよう大人への一歩を着々と進み続けたい

スケートも続けつつ、大学生活でしっかり社会人としての準備もしたい意欲がうかがえます。

少なくとも2022年12月18日時点では、進学先大学は決まっていないようでした。

本田望結の学部や受験方式が気になる!

先程、本田望結ちゃんの「栄養学を専攻したい」といった発言をご紹介しましたが、青森山田大学が3月1日時点に発表した早稲田大学合格の生徒の学部は『社会科学科』となっています。

 

ところで、『社会科学科』の受験方式は3パターンあるようです。

  • 一般選抜
  • 大学入学共通テスト利用入学試験(共通テストのみ方式)
  • 全国自己推薦入学試験

方式別に見てみます。

一般入試

一般入試は偏差値67.5とされていて、かなり難関なことがわかります。

また、2022年度の志望者数9166人に対し合格者は823人でした。

出願期間:2023年2月22日
合格者発表日:2023年2月10日

大学入学共通テスト利用入学試験(共通テストのみ方式)

こちらは大学共通テストの出来のみで合否を判定します。

よって共通テスト以外に改めて受ける試験はなく、合格発表待ちです。

試験日(共通テスト):2023年1月14・15日
合格発表:2023年2月10日

全国自己推薦入学試験

この方式は出身学校長からの推薦は不要で、高等学校または中等教育学校後期課程在学中の様々な活動歴をもとに、「自分自身を社会科学部に推薦する入試制度だそうです。

勉学以外の何かにも取り組んできた人で、いわゆる受験勉強に力点をおいてきた人とは一風異なった「+αの個性」を持つ人を対象としているようです。

 

受験資格の項目のひとつには『学芸系またはスポーツ系クラブなどに所属し、都道府県以上の大会・コンクール・展覧会などにおいて優秀な成績を収めた者』とあり、本田望結ちゃんの実績にもぴったりな気がします。

一次合格発表2022年11月11日
二次合格発表:2022年12月9日

 

と、このように3つのパターンに分かれるようです。

個人的には『全国自己推薦入学試験』方式での受験なのではないかと想像しますが、やはり栄養学専攻でない事が気になりますね。

ちなみに明治大学には『食料環境生活学科』と言うものがあり、栄養学に付随した科もあるようです。

 

新たな情報が入り次第追記します。

3/17追記:一部報道で、本田望結ちゃんの進学先は早稲田大学の社会科学部と発表しました。

まとめ

今回は【本田望結の大学は早稲田と高校が発表?学部や受験方式が気になる!】としてまとめました。

本田望結さんが早稲田大学社会学科へ進学という噂を検証してみましたが、引き続き調査して追記します。⇒早稲田大学社会学科へ進学されるそうです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。