エンタメ

近藤麻理恵(こんまり)の子供は3人で年齢は?アメリカ子育てについても!

人生がときめく片付けの魔法」の著者である、片付けコンサルタントの”こんまり”こと、近藤麻理恵さん。

現在は結婚もされ、拠点をアメリカへ移して大活躍をされています。

近藤麻理恵さんのお子様や旦那様についても気になりますよね?

そこでこの記事では「近藤麻理恵(こんまり)の子供は3人で年齢は?夫は名プロデューサー!」としてご紹介します。

この記事でわかる事

・近藤麻理恵(こんまり)の子供3人について
・近藤麻理恵(こんまり)のアメリカ子育てについて
・近藤真理(こんまり)の経歴&プロフィール

近藤麻理恵(こんまり)の子供3人の年齢や名前は?

近藤麻理恵さんは、現在一男二女の3人のお子様に恵まれています。(※2022年4月現在)

長女は2015年7月に誕生した『さつきちゃん・6才』

次女は2016年末に誕生した『みこちゃん・5才』

そして2021年4月23日に誕生した長男が1才で、お名前は調べましたがわかりませんでした。

 

近藤麻理恵さんがアメリカへ移住したのが2016年なので、その時には長女のさつきちゃんは誕生していて、親子3人で渡米したことになりますね!

次女のみこちゃんは年子で生まれている様ですので、慣れない生活の中で幼いさつきちゃんを育てながらのみこちゃん妊娠は、色々大変なこともあったのではないでしょうか。

近藤麻理恵さんは『子供たちの笑顔が一番のときめきパワースポット』と仰っているように、仲の良い姉妹やご家族の様子がInstagramからも伺えます。

次女の妊娠期間から5年ぶりに授かった長男の誕生を、お姉ちゃん2人はずっと楽しみにしていて、姉妹で赤ちゃんの『必要なものリスト』を作成してくれたそうですよ!

一家のアイドルが一人増えましたね!

近藤麻理恵(こんまり)のアメリカでの出産・子育てで驚いたこと・大事にしていること

近藤麻理恵さんはアメリカでの出産・子育てにあたり、驚いたことや大事にしていることがあるそうです。

日本国内でも初めての出産や子育てには戸惑う事が多いですが、近藤麻理恵さんは第一子は日本で経験しているだけに、アメリカと日本との違いに驚くことも多そうですね。

アメリカの出産で驚いたこと

まずアメリカでの出産に於いて驚いたことは、出産後2日、最短では24時間で退院させられることだそうです。

日本では約一週間、上げ膳据え膳(御祝い膳付)の至れり尽くせり入院生活が一般的ですが、アメリカでは「なるべく速やかに出て行ってください」という感じで、帝王切開の場合でも3~4日で退院となるそうです。

近藤麻理恵さんは”腰ガタガタなんだけどな…”と思いながら退院されたとか。

また、お風呂事情が全く違うようです。

日本では、生まれた赤ちゃんを産湯に入れてキレイに整えてくれますよね?

近藤麻理恵さんの住むカリフォルニアでは乾いたタオルで拭くだけで、家でもなるべくお風呂に入れず、濡れた手ぬぐいの様なもので拭くだけと指導されたそうです。

お風呂に入れる時にでも、日本人が想像する温かいお湯に温まるというイメージとはかけ離れていて、とっても低い温度の水で泡風呂を作り、その中で遊ばせる感じなのだとか。

そして泡のついたまま上がってタオルで拭く…と、かなり日本との違いに驚きますね。

これは水の成分や気候が大きく関係しているようで、アメリカの水は硬水で石灰分があるので、お湯に入ると肌がカサカサ乾燥してしまうのだそうですよ。

そんな中で近藤麻理恵さんは、初めこそ”場所が変われば常識が変わる”事への驚きがあったものの、今ではそのラクさに慣れて、日本の毎日お風呂に入れる習慣を大変に感じているようです。笑

アメリカの子育てで大事にしていること

アメリカの地で取り入れるべきことは取り入れながら子育てをしている近藤麻理恵さんが大事にしていることは何でしょうか?

それは、日本の文化を教える日常習慣だそうです。

幼い時から(生まれた時から)アメリカで育ち、言葉や生活習慣がアメリカナイズされがちな子供達に、日本の『細やかな精神性』を忘れないで(知って)欲しいのだそうです。

その為に近藤真理恵さんは、自宅では和食を積極的に作ったり、ご飯は土鍋で炊いてたりして日本人である事を意識しやすい環境を心掛けているそうです。


Instagramで娘さんがおままごと遊びをしている写真がありましたが、遊びの中にも日本特有のものを取り入れているようですね。

近藤麻理恵さんがKonMari TOKIMEKI LIFEでおすすめする商品も日本の優れた商品が多いです。

見ているだけでときめく商品ばかりですが、例えばこんな商品を紹介されていました↓↓↓

近藤麻理恵さんは柔軟にアメリカの文化も取り入れつつ、収納文化も含めた日本の優れたものを発信する懸け橋の様な存在になられていますね!

お子様達も両文化に馴染みながら、グローバルに成長されていくでしょうね!

近藤麻理恵のプロフィール&経歴

最後に近藤麻理恵さんのプロフィール&経歴をご紹介します。

1984 東京都生まれ
1989 5才で片付けに目覚める
2006 東京女子大学卒業後リクルートエージェント入社
2009 退職して片付けコンサルタントとして独立
2010 「人生がときめく片付けの魔法」を出版しミリオンセラー
2014 河原卓巳氏と結婚
2015 第一子誕生
「TIME」誌『最も影響力のある100人』に選出される
2016 米国移住
第二子誕生
2019 NetfilixでTVシリーズ「Tidying Up with Marie Kondo」が公開
エミー賞2部門ノミネート
2020 共著で「Jayat Work」出版
2021 第三子誕生

ミリオンセラーの著書はこちらです↓↓↓

 

まとめ

今回は『近藤麻理恵(こんまり)の子供は3人で年齢は?アメリカ子育てについても!』としてご紹介しました。

片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんは、現在3児(長女6才・次女5才・長男1才)の母で、アメリカでも”最も影響力のある100人”に選出された程の大活躍中です。

日本の収納文化を国外に広めつつ、アメリカで育つ子我が子にも、日本の細やかな精神性を忘れないでほしいと願いながら子育てされているそうですよ。

これからも近藤麻理恵さんの世界での活躍を、日本から応援しています!

最後までお読みいただきありがとうございました。