エンタメ

田中泯の生い立ちはひ弱ないじめられっ子!現在は息子がいる?

2023年映画『PERFECTDAYS』に出演し、カンヌ国際映画祭でレッドカーペットを歩く姿の記憶も新しい田中泯さん。

田中泯さんはNHK大河ドラマの『龍馬伝』や『鎌倉殿の13人』にも出演され、多くの映画やドラマで活躍中ですが元々はダンサーということをご存知ですか?

そして、ダンサーになったきっかけを遡ると、ひ弱でいじめられっ子だった生い立ちにあるようです。

また、プライベートが全く見えない田中泯さんですが、息子さんやお孫さんの噂も気になりますよね。

 

そこでこの記事では【田中泯の生い立ちはひ弱ないじめられっ子!現在は息子がいる?】として田中泯さんの生い立ちから現在までリサーチします。

この記事でわかる事

田中泯の生い立ち
田中泯の現在
田中泯の学歴や経歴

パーフェクト デイズの日本公開はいつ?原作やあらすじも紹介!第76回カンヌ映画祭で、『パーフェクト デイズ』に主演した俳優の役所広司さんが男優賞を受賞したとして話題になっています。 役所広司...

田中泯の生い立ちはひ弱ないじめられっ子!

田中泯さんは178cmの長身でスラリとしたカッコイイ印象ですが、子供の頃はひ弱ないじめられっ子だった生い立ちとは本当でしょうか?

また、そんな生い立ちがダンサーになるきっかけとはどういう事でしょうか?

出生時

田中泯さんの生年月日は1945年3月10日、東京大空襲の日です。

未熟児状態で生まれたとのことですので、あまりに衝撃的な状況で母親は臨月を迎える前に産気づいてしまったのかもしれません。

現在ほど医学も発達していない中、しかもそのような状況下でよくご無事に誕生し成長されたと感じますし、ご両親はさぞ大きな不安があっただろうとお察しします。

幼少時から中学時代

未熟児で誕生した田中泯さんは、中学時代まで身体が小さかったと言います。

友達と遊ぶよりも一人で遊ぶ方が圧倒的に多かったようです。

身体がひ弱だったため活発に動き回れなかったのかもしれませんし、元々1人で遊ぶのが好きだったのかもしれないと考えましたが、どうやらいじめられていたようです。

周りと少し違うと言うことが、いじめの対象になってしまったのかもしれませんね。

ダンスのきっかけ

田中泯さんがダンサーになったきっかけは盆踊りだそうで、田中泯さんにとって盆踊りはいじめからの逃げ場でもあったそうです。

確かに大人の中で踊っていれば、子供はいじめが出来ないですよね。

それでいて隠れているわけではなく堂々と踊っていられ、安心して夢中になれる所だったようです。

盆踊りの輪に入ったきっかけはイジメから逃げるためだったかもしれませんが、夢中になれたと言うことはやはり踊るということに天性の素質があり、ダンサーへの道のきっかけになっているのは間違いなさそうです。

父親は警察官

田中泯さんの父親は警察官で、近所で死体が上がるとなぜか息子の田中泯さんを現場へ連れて行ったのだそうです。

今では『近所で死体が上がる』と言うことも滅多に起きる事ではありませんし、『現場に我が子を連れて行く』なんてことは考えられませんよね。

田中泯さんの父親は、身体が小さくひ弱でいじめられっ子の息子に現場を見せることで、心身ともに強くなるきっかけを掴んで欲しかったのかもしれません。

母親

田中泯さんの母親は田中泯さんが体が弱い事を心配し、バスケットボールを勧めたそうです。

いきなりハードな気もしますが、母親は田中泯さんが運動がまるでダメなことも心配していたのだそうです。

田中泯さんは半ば強引に中学校でバスケットボールをするようになったようですが、現在のような健康で強い身体を手に入れる要因にもなったのではないでしょうか。

田中泯の現在は結婚して息子がいる?孫は浜辺美波?

田中泯さんの生い立ちはわかりましたが、田中泯さんの現在のプライベートはあまり知られていませんね。

年齢的には孫がいてもおかしくありませんが、『田中泯には息子がいる』『田中泯の孫は浜辺美波』との噂があるようです。

田中泯の息子は誰?

田中泯さんの息子さんが誰なのかは判明していません。

むしろ田中泯さんが結婚していると言う情報はなく、独身の可能性も高いです。

よって、息子さんがいると言うのも噂に過ぎないのではないでしょうか?

ですがもしも息子さんがいらしたらきっとカッコイイだろうな~と感じる程、田中泯さんのかもし出す雰囲気が素敵ですよね!

田中泯の孫は浜辺美波?

田中泯さんの孫が浜辺美波さんという噂があるようです。

結婚の事実や息子さんの存在が噂に過ぎない可能性があるように、女優の浜辺美波さんが孫と言うのも信憑性の薄い話ですよね。

…と思ったら、2015年のNHK朝ドラ『まれ』で田中泯さんの孫役を浜辺美波さんが演じているのですね!

実生活で子供やお孫さんがいらっしゃらなければ、まさに孫のように共演した浜辺美波さんを可愛がられたかもしれませんね。

田中泯の学歴や経歴・プロフィールを紹介

田中泯さんの学歴や経歴をプロフィールと共にご紹介します。

名前:田中泯(たなかみん)
本名:田中捷史
出身地:東京都
生年月日:1945年3月10日
年齢:78歳(2023年6月時点)
身長:178cm

学歴

田中泯さんは中学時代までは、東京都八王子市内の公立校へ通われていたと言われています。

東京都立武蔵高等学校 卒業

田中泯さんの出身高校は東京都立武蔵高等学校です。

都立武蔵高等学校は現在偏差値67とも言われる優秀な進学校ですが、当時から優秀だったことが伺えます。

中学生の頃に母親の勧めで始めたバスケットボールを続け、高校でも活躍されたそうです。

やはり運動神経は長けていたのでしょうね。

東京教育大学 教育学部(現・筑波大学) 中退

田中泯さんは高校卒業後に東京教育大学(現・筑波大学)教育学部へ進学されましたが、1年で大学を辞めています。

大学を辞めた理由は、1年までバスケットボールに真剣に向き合った結果、上には上がいて、このままバスケットボールを続けたところでモノになりそうにないと感じた事だそうです。

スポーツを離れた事で『踊りをやってみたい』思いが芽生え、芸術の道へと転身されたそうですよ。

経歴

大学を中退した田中泯さんは、10年間クラシックバレエやモダンダンスを学びますが、自身の目指す踊りとは違うと言う思いがあったそうです。

そんな中「暗黒舞踏」の創始者である土方巽(ひじかたたつみ)さんの踊りと出会い、衝撃を受けたと言います。

以降の田中泯さんの経歴(略歴)は以下の通りです。

  • 1974年 独自のダンス『ハイパーダンス』を開始する。
  • 1978年 パリ秋の芸術祭にて海外デビューし、以降次々と独舞講演を行う。
  • 1982年 身体気象研究所を立ち上げ、ダンサーのみならず美術家、映像作家、詩人、哲学者、などあらゆる表現者たちが集う集団を作る。
  • 1985年 山梨県北杜市に身体気象農場開設。
  • 1986年~2010年 ダンスワークショップを世界各国で開催

1985年、生活拠点を含め一変した一番の理由は『踊りのルーツに近いところで生きていきたい』という思いがあったからだそうです。

日本の芸能の発祥の地は都会ではなく農村で、人が自然と関わる中で歌や踊りが生まれてきたように、ルーツに戻ってみたようです。

自給自足の生活で作ったじゃがいもを「泯じゃが」と名付けて、舞台の後に即売したりもしているそうです。

まとめ

この記事では【田中泯の生い立ちはひ弱ないじめられっ子!現在は息子がいる?】としてご紹介しました。

ダンサーで俳優としても活躍中の田中泯さんは東京大空襲の最中に未熟児として生まれ、幼い頃はいじめられる経験もしました。

そんな時に夢中になれた盆踊りが、田中泯さんがダンサーへの道に進まれたルーツだったようです。

田中泯さんに息子さんやお孫さんがいるとの噂もありますが、結婚されている情報はなく独身の可能性も高そうです。

謎めいた一面も、田中泯さんの魅力のひとつかもしれません。

 

最期までお読みいただき、ありがとうございました。