エンタメ

らんまん綾の結婚相手(夫)は誰?幸吉の綾野剛似は伏線だった?

2023年4月から放送中のNHK朝ドラ『らんまん』が面白い!と評判です。

まだまだ母親の愛情を欲する幼少期に母を亡くした主人公・万太郎を陰で支え、年齢を重ねても家業には一切興味のない万太郎と打って変わって家業の酒造りに興味津々の姉・綾。

 

そんな綾の結婚相手が注目されています。

『らんまん』は実在する日本の植物学者・牧野富太郎さんをモデルにしたお話ですが、牧野富太郎さんに姉は実在しないだけに万太郎の姉・綾の結婚等行く先が気になります。

 

そこでこの記事では『らんまん綾の結婚相手は誰?幸吉の綾野剛似は伏線だった?』として、綾の結婚相手について考察していきます。

この記事でわかる事

綾の結婚相手候補
綾の結婚相手は幸吉?

【らんまん】綾の結婚相手は誰?候補は3人!

時代背景もあり、祖母は綾を家柄の良い所へ嫁がせることに使命感を抱きつつも、綾に万太郎にはない家業への愛や才覚も感じている様子です。

一体、綾は誰と結婚するのでしょう。

候補は3人!

  • 万太郎
  • 竹雄
  • 幸吉

弟・万太郎

結論から言うと、万太郎の伴侶となるのは浜辺美波さん演じる寿恵子と判明している為、綾の結婚相手考察の選択肢に万太郎があるのはおかしいかもしれませんね。

 

ただ、万太郎の母・ヒサに対し「おまんは万太郎を生んでくれた。 綾の親になってくれた。十分じゃき。」と声をかけた姑・タキの言葉から、ヒサは綾の実の母ではないのでは?の声があがっています。

よって万太郎と綾は母親が違う!誰の子?と推察されました。

 

仮に家業に興味のない万太郎と、素質のある綾に血縁関係がなければ結婚が可能ですし丸く収まる気配が漂うことから候補の1人と仮定してみました。

物語のモデルになった牧野富太郎さんに姉はいませんでしたが、お猶さんという従妹がいたようです。
実はではお猶さんと…

追記:4/25日放送回で、万太郎と綾がいとこ同士ということが判明しました。

使用人・竹雄

竹雄は幼い頃から峰屋に仕え、綾や万太郎と共に歩んできました。

兄弟とも違う立場や距離感で綾や万太郎と接してきた竹雄ですが、明らかに綾へ特別な感情を抱いていることが伺えます。

 

使用人とご息女の結婚なんて無理とわかっているからこそ、竹雄自身がその思いを打ち消そうとしていることも見て取れます。

立場を気にしないで良いなら、全てを知り尽くしているくらい長い付き合いのお2人がお似合いに感じてしまいます。

追記:5/5放送分で遂に竹雄は綾に思いを伝え、東京土産のかんざしを渡しました。そのうえで東京に植物の研究に行く万太郎にお伴することを決断万太郎と綾をお守りする気持ちに揺るぎない様子です。

蔵人・幸吉

若い頃から峰屋に使える蔵人の1人、幸吉。

幸吉は、蔵に女子が入ることを禁じられている決まりを破って蔵に入った幼き頃の綾を見ています。

 

綾の落とした簪(かんざし)を拾うも蔵人とご息女との接点もなく長年返すことが出来ずにいましたが、大事に持ち続けていたあたり、ただ返しそびれていただけとも思えない様子。

綾の頼みに応え、内緒で綾の酒造りに協力するなど、一気に2人の距離感が縮んでいるのは確かで気になる存在です。

追記:4/26日放送回で、幸吉は妻帯者の可能性が浮上しました。
実はいとこ同士だった万太郎と綾に結婚を促す祖母に反発し、綾は思わず思いを寄せる幸吉の元へ駆けつけましたが、そこで妻と思われる女性の姿を目にしてしまいました。

5/3日放送分で、例年同様酒の仕込みに訪れた蔵人から『幸吉が所帯を持った』事を聞き、綾は「幸吉、おめでとう」と直接声をかけられました。

綾の結婚相手は幸吉?綾野剛似は伏線だった?

ネット上には幸吉と綾を推す声もあります。

時代背景上現実的に許される立場なのかは別として、家業を慈しみ酒造りに興味のある綾にとって、蔵人衆を敬う思いを感じます。

幸吉は綾の酒に対する熱い思いを唯一理解してくれている存在にも感じますし、そんな2人が結婚すれば峰屋の酒は安泰なのではないでしょうか。

幸吉と綾野剛が似ている

また、ここからはドラマ本編と離れた視点からの考察です。

幸吉演じる笠松将さんが登場するや否や、ネット上では『綾野剛に似てる!』と話題になりました。

綾野剛さんと言えば、綾演じる佐久間由衣さんが実生活の結婚相手の夫でもあります。

多くの人が綾野剛さんに似ていると感じる笠松将さんが幸吉役と言うのは、何か伏線なのだろうか?と勘ぐってしまいます。笑

そんな事を考えるの私だけでしょうか?と思っていると、また新たな視点の意見もあるようでした。

綾の役名はいつ決まった?

万太郎の姉、綾の名前はいつ決まった?と言う声があります。

と言うのも、綾野剛さんと佐久間由衣さんの結婚が一部報道されたのは2022年12月31日で、当人からの発表があったのは2023年1月1日でした。

『らんまん』放送以前だったため、佐久間由衣さんの配役名の「綾」と綾野剛の「綾」に関係性があるのか?という事なのでしょう。

 

ですが恐らく、佐久間由衣さんの役名が「綾」な事も、恋仲になりそうな幸吉役の笠松将さんが綾野剛さんに似ていることも、偶然と考える方が自然でしょう。

「らんまん」の撮影がクランクインしたのは2022年10月19日ですので、脚本や配役が決まったのは綾野剛さんと佐久間由衣さんの結婚報道よりも更に更に前となるからです。

 

…となると、ある意味スゴイ偶然が重なっている事にもなりますね。

スゴイ偶然の先で、幸吉と綾が劇中で結婚されるのかどうか引き続き楽しみに見届けましょう。

まとめ

今回は『らんまん綾の結婚相手は誰?幸吉の綾野剛似は伏線だった?』としてまとめました。

【らんまん】の主人公の姉・綾の結婚相手候補に3名上げましたが実質以下の2名だと思われます。

  • 竹雄
  • 幸吉

また、最有力候補は蔵人の幸吉ではないかと予想します。

尚、幸吉役の笠松将さんが綾役の佐久間由衣さんの実の夫・綾野剛さんに似ていることや、佐久間由衣さんの役名が「綾」であることは、綾野剛さんとは無関係だと思われます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。