イベント

美保基地航空祭 2023 混雑予想や穴場を調査!駐車場や屋台は?

2023年5月28日に航空自衛隊美保基地で『美保基地航空祭 2023』が行われます。

当日は6年ぶりに「ブルーインパルス」の展示飛行が行われる予定で、かなりの来場者数が予想されます。

どのくらい混雑する?』『穴場は?』『駐車場は大丈夫?』『飲食どうしよう?』と思っている人も多いのではないでしょうか?

 

そこでこの記事では【美保基地航空祭 2023 混雑予想や穴場を調査!駐車場や屋台は?】として美保基地航空祭 2023の混雑予想や見学穴場、駐車場や屋台情報についてリサーチします。

この記事でわかる事

美保基地航空祭 2023の混雑予想
美保基地航空祭 2023の見学穴場
美保基地航空祭 2023の駐車場情報
美保基地航空祭 2023の屋台情報

美保基地航空祭 2023 混雑予想

『美保基地航空祭』は2019年の開催以降感染拡大防止で中止が続いていた為、4年ぶりの開催となります。

「ブルーインパルス」の展示飛行については6年ぶりとなりますので、かなり多くの来場者が見込まれますね。

美保基地航空祭の来場者数はどのくらい?

お伝えした通り、今年は「ブルーインパルス」の展示飛行が行われます。

例年の美保基地航空祭の来場者数はおおよそ3万人程度ですが、ブルーインパルスが飛行する年は5万人程のお客様が来場すると言われています。

しかも今年は4年ぶりの「美保基地航空祭」開催&「ブルーインパルス」登場が6年ぶりとあって、更に来場者数は多くなるかもしれません。

時間の余裕をもって来場した方が良さそうです。

美保基地航空祭の道路混雑(渋滞)

美保基地航空祭の過去の口コミ調べて見ると、当日の周辺一帯の道路はかなりの混雑が予想されます。

早朝6時台で『国道沿いの駐車場は、すでに400mほどの渋滞が発生中』とのツイートがありました。

その為、境港に車を置いて、電車移動を勧める声もあります。

他にも、『べた踏み坂(江島大橋)の渋滞は半端なかったな。』との投稿も見られました。

同日にウィンズ米子(JRA)のイベントも開催されるため、車でお越しの際は早い時間帯から渋滞を想定した方が良さそうですね。

美保基地航空祭の駐車場の混雑(渋滞)

基地南側駐車場ゲート前に並んでいるツイートが見られました。

夜明けの、かなり早い時間帯となりますが既に待ちの列が出来ているようです。

来場者の到着が早く、ゲート解放待ちの路駐が酷いと予定よりも早くゲートが解放される事もあるようです。

いずれにしても、各駐車場で渋滞が予想されます。

美保基地航空祭の入場時の混雑(渋滞)

また、アナウンスされている通り、入場時に手荷物検査が行われます。

ひとりずつのチェックとなるので時間がかかりそうですね。

こちらも開門前から列が出来ていますので、待ち時間は更に長く感じそうです。

美保基地航空祭 2023 航空ショー見学穴場はどこ?

美保基地航空祭 2023 の見どころは何といってもブルーインパルスの航空ショーですよね。

6機の一糸乱れぬ飛行や機体から出すスモークで空にさまざまな形を描く難易度の高い飛行を是非見てみたいです。

航空ショーは会場外でもみえる場所があります。

口コミによると、基地近くの竹内団地の南公園からも見ることが出来るようです。

また、ウィンズ米子から航空ショーが丸見えのようです。

この日はダービーだけではなく、航空ショーも楽しむことが出来そうですね。

そして、駐車場からも見ることが出来ます。

アナウンスが聞こえず盛り上がりに欠けると感じる人もいるかもしれませんが、場合によっては、車で休みながら見ることが出来るのも良いかもしれませんね。

ご自身に合った場所で、是非楽しんでください!

美保基地航空祭 2023 の駐車場情報

2023年5月上旬に情報が解禁されます。

美保基地航空祭 2023 の屋台情報

美保基地航空祭 2023では、イベント当日に飲食やグッズの出店が予定されています。

基地内での飲食が可能というのはお祭り感が増して嬉しいですよね。

 

今年出店情報は現在出ていませんが、屋台で買った商品を飛行機見ながら食べることが出来ますよ!

ただ、こちらもかなり混み合うようです。

写真はブルーインパルスの飛行が無かった2018年のものですので、ブルーインパルス飛行のある2023年の屋台渋滞は更に長い可能性大ですね。

そんな時は室内の飲食店で食べるもよし!ですね。

美保基地祭は、他所の航空祭よりも比較的人が少なく見やすいとされています。

是非、久しぶりの開催をに楽しんでみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は【美保基地航空祭 2023 混雑予想や穴場を調査!駐車場や屋台は?】としてまとめました。

2023年5月28日開催の『美保基地航空祭2023』は、4年ぶりの開催で、かなりの来場者数が予想されます。

どこも混雑や渋滞が予想されますので、時間に余裕をもってお出かけください!

また、6年ぶりに「ブルーインパルス」の展示飛行が行われる予定となっていますので、是非そちらも楽しんでくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。