人物

北野妙子の父は元市議で夫(旦那)や娘の職業は?経歴や学歴も!

2023年春の大阪市長選には出馬する、現大阪市議の北野妙子さん。

大阪府知事選に出馬の谷口真由美さんと共に、政党の推薦や公認を受けない「市民派候補」として注目を集めていますね。

 

北野妙子さんは自身の父親も市議を務めた経緯があり親子二代に渡る市議としても知られていますが、三代続く可能性もあるのでしょうか?

北野妙子さんの夫や子供さん達の職業が気になります。

 

そこでこの記事では【北野妙子の父は元市議で夫や子供の職業は?経歴や学歴も!】として、北野妙子さんの家族についてや経歴・学歴についてもリサーチしてみましょう。

この記事でわかること

北野妙子の父親について
北野妙子の夫や娘(子供)について
北野妙子の経歴や学歴について

谷口真由美の夫(旦那)や子供・家族構成!実家は花園ラグビー場?大阪府知事選に立候補の谷口真由美さん。 谷口真由美さんは朝の情報番組「サンデーモーニング」などのコメンテーターとしても知られ、その...

北野妙子の父は元大阪市議の北野禎三

北野妙子さんの父親・北野禎三さんは、大阪市淀川区が分区後の初の選挙で当選し、なんと8期も市議を務められました。

北野禎三さんは2014年12月4日にお亡くなりになられていますが、最後の1年半は北野妙子さんと親子で議員という時期があったそうですよ。

北野妙子の父・北野禎三の実家

北野妙子さんによると、父の北野禎三さんは家業を継がずに政治を志した方なのだそうです。

稼業が何だったのかは明かされていませんが、本来は継ぐべき立場にあったことがうかがえるので長男だったのかもしれませんね。

 

稼業を継がずに違う道へ進むと言うことは、昔は特に珍しい事だったのではないかと想像します。

北野妙子さんの父・禎三さんはそこまでして政治の道へ進み、成し遂げたいことがあったのかもしれません。

いずれにしても、信念と行動力を持ち合わせていた方なのだと推察します。

北野妙子の両親(父親・母親)

北野妙子さんのご両親(父親・母親)は家族も呆れるほど、一卵性夫婦と例えられるほどのおしどり夫婦だったようです。

ご両親は中学時代の初恋の相手だったそうで、まさに人生の殆どを共に過ごされたのですね。

 

北野妙子さんの母親は禎三さんの身体を気にかけ、自身の病気をひた隠しにして禎三さんよりも2年前に急逝されたのだとか。

北野妙子さんは仲の良いご両親のもとで育ち、父親の後を受け継いでいるのですね。

北野妙子の夫(旦那)や娘の職業は何?

北野妙子さんは結婚されていて、夫(旦那)さんと娘(子供)さんが2人いることがわかっています。

また、Facebookの中で『母の命日は私の娘2人の誕生日』と触れられています。

北野妙子の夫(旦那)の職業

北野妙子さんの夫(旦那)さんの年齢や職業について調べましたが、特定に至りませんでした。

 

ですが、後で詳しくお伝えしますが、北野妙子さんは昭和61~63年(1986~88年)と平成9~14年(1997~2002年)に中国北京・上海に在住していた経歴があります。

年齢にすると、北野妙子さんが27歳~29歳の時期と、38歳~43歳の時期ということになりますので、夫(旦那)さんの仕事の赴任先へ同行していた可能性が考えられます。

 

北野妙子さんの夫(旦那)さんは商社マンという情報もあるように、北野妙子さんの夫(旦那)さんは政治とは関係のない職業のようです。

北野妙子の娘(子供)の職業

北野妙子さんの娘(子供)さんの職業についても詳しい情報は見つかっていません。

ですが北野妙子さんの年齢から推測すると、既に娘さんの年齢は30代なのではないかと思われます。

 

北野妙子さんのインスタにはお孫さんの写真があがっていました。

どちらの娘さんのお子様かはわかりませんが、かわいい2歳の男の子のようです。(2022年9月時点)

 

この投稿をInstagramで見る

 

北野 妙子(@taekokitano)がシェアした投稿

北野妙子さんにはお孫さんがいて、娘さんは現在お子様のママとして忙しくしていらっしゃるようですね。

北野妙子の経歴や学歴

北野妙子さんの経歴や学歴をご紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

北野 妙子(@taekokitano)がシェアした投稿

【経歴】

昭和61~63年
平成9~14年
中国北京・上海 在住
平成12年度 上海日本商工会クラブ婦人会会長
平成17年11月27日 淀川区補欠選挙において大阪市会議員に初当選
平成18年6月6日 文教経済委員会副委員長就任
平成19年4月8日 統一地方選挙において2期目当選
平成22年6月 計画消防委員長就任
平成22年9月 文教経済委員長就任
平成23年4月10日 統一地方選挙において3期目当選
平成23年5月 民生保健副委員長就任
平成23年10月 自民党大阪府連淀川支部支部長就任
平成23年11月 自民党大阪府連広報委員長就任
平成24年6月 自民党大阪市会議員団政調会長
平成25年6月 自民党大阪市会議員団政調会長
平成25年6月 教育子ども委員会副委員長
平成26年4月 自民党大阪市会議員団副幹事長

【学歴】

・大阪市立塚本小学校 卒業
・大阪市立新北野中学校 卒業
・大阪府立北野高等学校 卒業(90期)
・大阪大学人間科学部  卒業

まとめ

今回は【北野妙子の父は元市議で夫(旦那)や娘の職業は?経歴や学歴も!】としてまとめました。

大阪市長選に出馬の北野妙子さんの父親は元市議の北野禎三さんということがわかりました。

北野妙子さんの夫(旦那)さんや娘さんの職業は政治とは関係ない可能性が高いようですが、選挙にはご家族の協力は必須ですよね。

最後まで頑張っていただきたいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。