2024年10月19日からスタートする新ドラマ「全領域異常解決室」(通称:全決/ゼンケツ)は、人々の常識や最先端科学でも解明できない“不可解な異常事件”を扱う世界最古と呼ばれる捜査機関が舞台です。
10月9日よる10時スタート
— 『全領域異常解決室』フジテレビ水10ドラマ【公式】 (@zenketsu_fujitv) August 26, 2024
🟨#全領域異常解決室🟨
⬛️#ゼンケツ⬛️
🔊初共演!異色バディ誕生
全領域異常解決室へ出向を命じられた警察官・雨野小夢(あまの こゆめ)を#広瀬アリス さんが演じます❗
興玉(藤原竜也)と共に“異常事件”を捜査することになる小夢
興玉と小夢のバディにご期待下さい‼ pic.twitter.com/17Eth3GEzq
あらすじ
主人公である興玉雅(おきたま みやび/藤原竜也)は、この捜査機関の室長代理として、圧倒的な知識と記憶力、洞察力を活かしながら事件を次々と解決していきます。
「神隠し」「シャドーマン」「キツネツキ」といった超常現象やオカルト事件にも果敢に挑む姿が描かれ、一見普通では理解し難い現象にも納得のできる仮説を打ち立てていく姿は見どころ満載です。
「全決」はアメリカの機関をモデルにした!?
この作品は、実際にアメリカ国防総省で設立された「未確認飛行物体(UFO)などの“異常現象”に政府レベルで対応する専門機関」にインスパイアされています。また、日本古来から存在する災害や吉凶を予測・対処してきた組織ともリンクしています。令和の日本にもしもこうした専門機関が存在するとしたら――そのような発想から生まれたストーリーです。
異例尽くしの題材
本作では、通常では考えられないようなリアルかつミステリアスな出来事が登場します。例えば、「突然人間だけが消える事件」や「黒い影人型怪奇現象」、そして霊障による心理変化など、多岐にわたる不可思議なケース。それぞれ科学では説明できない側面が強調され、その中で興玉雅(藤原竜也)がどんな推理と手段で真相へ迫っていくかという点は大変興味深いものとなっています。
藤原竜也さんのキャスティング秘話
主演として選ばれた藤原竜也さんは、不思議で謎めいた役柄・興玉雅役には最適との声も高く、制作側から熱望されてキャスティングされました。その圧倒的存在感と表現力には絶大なる期待が寄せられており、新しい姿を観ることへのワクワク感があります。
「唯一無二」の存在感と言われる彼だからこそ醸し出す雰囲気。
様々な名シーンを作り上げてきた彼だからこそ表現できる奥行あるキャラクター。
視聴者へのメッセージ
プロデューサーより視聴者へ
「今、私たちの日常には様々なエンターテイメントがあります。その中でも連続ドラマは時間を掛け、一話一話重ねることで深み増して進んでゆく楽しさがあります。本作『全領域異常解決室』もまた、そのように毎週水曜日22時00分という時間帯をご期待いただければと思います。」
脚本家黒岩勉さんによって紡ぎ出されるオリジナルストーリー、それぞれ回ごとの事実の積み重ね。そして何よりもその後ろ盾となっている豊かな世界観。これまでになかった形状知覚験をご提供できればと思っています。是非、ご覧下さい!
放送情報
- 放送開始日: 2024年10月19日(水曜日)
- 放送時間: 毎週水曜日 22時00分~
- 公式サイト
あなたの日常とは一線違った世界へ足踏み入れる体験。この秋、新境地開拓ミステリードラマ「全領域異常解決室」で極上のミステリーを体験してみてはいかがでしょうか?