エンタメ

オカモトレイジの身長やプロフィール・経歴は?子役時代の画像も!

ロックバンド「OKAMOTO’S」のメンバーで、女優・臼田あさ美さんの夫としても知られるオカモトレイジさん。

ですが、オカモトレイジさんが『あっぱれさんま大先生』に出演していた、「零治」と同一人物だということを知らない人も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は『オカモトレイジの身長やプロフィール・経歴は?子役時代の画像も!』として、オカモトレイジさんについて、あっぱれさんま大先生の動画も含めてご紹介します!

この記事でわかる事

・オカモトレイジの身長やプロフィール
・オカモトレイジの経歴
・オカモトレイジの子役時代

オカモトレイジの身長やプロフィール

オカモトレイジさんの身長は意外と小柄で163cmです。

オカモトレイジさんの身長を含め、プロフィールをご紹介しますね!

【プロフィール】

名前 オカモト レイジ
本名 三宅 零治
バンド担当 ドラム
出身地 東京都二子玉川
生年月日 1991年1月9日
身長 163cm
血液型 不明
臼田 あさ美 (2017年~)
子供 1人 (男の子・2022年月現在4才)
父親 延原達治 (THE PRIVATES)

 

オカモトレイジさんの父親は、ロックバンド・THE PRIVATESのボーカルを務める延原達治さんです。

オカモトレイジさんが5才の時にご両親が離婚されていて以降、オカモトレイジさんは母親の元で暮らしましたが、こうしてバンド活動をしているあたり、やはり親子ですね~。

 

プライベートでは2017年に女優の臼田あさ美さんと結婚されていて、翌2018年には第一子の男の子が誕生しています。

妻の臼田あさ美さんとの出会いは、2011年に臼田さんがMCを務める音楽番組「スペチャ!」「OKAMOTO’S」がゲスト出演した事がきっかけでした。

 

オカモトレイジさんの身長は163cmで、実は妻の臼田あさ美さんと同じなんです!

友人として共通の趣味から意気投合したお2人ですが、今もお芝居や音楽の事など仲良く盛り上がっていそうな姿が想像できます。

オカモトレイジの経歴

オカモトレイジさんの所属するロックバンド「OKAMOTO’S」は、中学からの同級生4人によって結成されました。

バンド名の由来は、世界に通用するアーティスト・岡本太郎から名前を拝借していて…とされていますが、元々はメンバーに岡本君という子がいたようですね。

岡本君の名前を使って付けたのがそもそもの由来のようです。

では結成から現在に至るまでの経歴をご紹介します。

オカモトレイジの「OKAMOTO’S」結成まで

オカモトレイジさんは、中学校から自由な校風に惹かれて私立の和光学園に進学されています。

小学校高学年の時に卓球に夢中になったオカモトレイジさんは、中学校では卓球部に所属して中学校生活をスタートしました。

 

ところが、仲の良かった友達たちが揃って音楽に興味を持ち、軽音部である「ジャムセッション研究同好会」に加入。

部室で皆が楽しそうにしているので遊びに行くと、部員しか入室出来ないとのことで、オカモトレイジさんはその仲間に入りたいだけの理由で卓球部を辞め「ジャムセッション研究同好会」に加入することになります。

 

そんな訳で、オカモトレイジさんは当時音楽には全く興味がなかったそうですが、「ジャムセッション研究同好会」に入ることになりました。

そして中学校3年生の文化祭で演奏した時の何となくしっくり来た感覚が残り、中学卒業後も引き続き音楽を続けることとなります。

 

「OKAMOTO’S」は中学時代に結成されました。

オカモトレイジの「OKAMOTO’S」高校生~現在

OKAMOTO’Sは揃って高校生になり「ロック研究部」に入部しますが、ここで岡本君はバンド熱が冷め脱退することになりました。

ですが、バンド名は気に入っていたのでその名のまま、全員でオカモトを名乗り前述した岡本太郎さんにあやかったものとコンセプトを変えた「OKAMOTO’S」として活動しています。

 

そもそも音楽に興味はなかったオカモトレイジさんですが、徐々にのめり込んで練習に明け暮れ、高校2年生の時に初めてライブハウス出演も果たしました。

 

以降定期的にライブハウスでの活動は続き、2009年6月14日、1stアルバム『Here are OKAMOTO’S』リリース記念に行われたライブをもって、ベースのオカモトマサルさんが脱退し、ハマ・オカモトさんが加入しています。

 

それ以降の現メンバー「OKAMOTO’S」の活躍は次の通りです。

・2010年5月メジャーデビュー。 アルバム「10’S」をリリース以降、アルバム8枚、シングル9枚をリリース。

・国内のロックフェスや各地のライブハウスで数多く公演を行う生粋のライブバンドでもあり、アルバム発表ごとに日本各地でツアーを行う。

・2010年3月、アメリカ・テキサス州オースティンで開催されたSXSW2010に日本人男子として出演したことを皮切りに、オーストラリア、ベトナム、台湾、韓国、中国など、日本国外でもライブを多数行っている。

・2016年には全都道府県ツアーを、2019年には10周年を掲げ、初の日本武道館公演も成功させた。

・2021年は、1月配信シングル「Young Japanese」を皮切りに、「Complication」「M」「Band Music」「Picasso」と怒涛の勢いで新曲を発表。

・2021年9月29日に9枚目のオリジナルアルバム「KNO WHERE」をリリースし、全国16か所18公演をまわるライブハウスツアー「OKAMOTO’S LIVE TOUR 2021″KNO WHERE”」を開催。

参考元:Sony Music

中学生で出会ったメンバーが、高校時代から注目を集めるバンドに成長し、高校卒業後一年でメジャーデビューを果たし現在に至っているところがすごいですよね。

元々「OKAMOTO’S」はハングリーなバンドではないそうで、“音楽をやる為に集まった4人”ではなく、”集まった4人が音楽を始めた”くらい、4人で居るのが楽しいという仲の良さが秘訣かもしれませんね。

オカモトレイジの子役時代

オカモトレイジさんには人気番組『あっぱれさんま大先生』に出演していた子役時代があります。

さんま大先生の教室一番前列・廊下側の席には、子役達の中で一番注目される元気で可愛い男の子が座るのがお決まりですが、オカモトレイジさんはしっかりその席に座っていますね!

注目株だった証拠です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

OKAMOTOREIJI(@okamotoreiji)がシェアした投稿

オカモトレイジさんが『あっぱれさんま大先生』に出演し始めたのが5才の頃で、以後8年間出演されました。

オカモトレイジさん本人が「テレビに出たい」と言ったことが応募のきっかけだったそうですよ。

 

なんと番組ではオカモトレイジさんの離婚した両親が共演するという、今では考えられないような放送回もありました。

美人の母親と、実夫でロックバンドバンド「THE PRIVATES」のメンバー延原達治さんの笑い頃にも注目してご覧ください。

 

あっぱれさんま大先生の零治』も『OKAMOTO’Sのオカモトレイジ』も知っていたけど、同一人物と思わなかった方もいたのではありませんか?

まとめ

今回は『オカモトレイジの身長やプロフィール・経歴は?子役時代の画像も!』としてご紹介しました。

オカモトレイジさんは身長163cmと意外と小柄ですが、その存在感は子役時代から変わらず、「OKAMOTO’S」のメンバーとして活躍されています。

 

現在、自身が子役を務めていた頃と同じ年頃の息子を持つ父親になられていますね。

女優の臼田あさ美さんとも末永くお幸せに、これからの益々の活躍を楽しみにしています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。