エンタメ

吉本浩二の高校や中学・小学校も特定!現在は埼玉のどこに居住?

『ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜』で知られる漫画家の吉本浩二さん。

吉本浩二さんは愛知県にある日本福祉大学の卒業ですが、出身は富山県だそうです。

 

富山県の出身校はどこだったのか気になりますよね。

また、現在は埼玉県にお住いのようですが、埼玉県のどこなのでしょうか?

 

そこでこの記事では【吉本浩二の高校や中学・小学校も特定!現在は埼玉のどこに居住?】としてリサーチしました。

この記事でわかること

吉本浩二の大学・高校・中学・小学校
吉本浩二の現在の住まいはどこ?

吉本浩二は元ラグビー選手?嫁(妻)の年齢や出会い・家族構成も!ご自身の小遣い月2万1000円生活の実情を綴った人気漫画「定額制夫のこづかい万歳」の作者、吉本浩二さん。 テレビで取り上げられるこ...

吉本浩二は日本福祉大学!高校・中学・小学校も特定!

吉本浩二さんは富山県黒部市の出身で小学校から高校までを地元で過ごされました。

吉本浩二さんの大学や、富山県の出身高校・中学校・小学校をご紹介します。

吉本浩二さんの出身大学

まず、吉本浩二さんは日本福祉大学の出身であることを公表されています。

日本福祉大学出身の有名人は多く、俳優の温水洋一さんや、タレントのゲッターズ飯田さん等がいます。

 

吉本浩二さんはそもそも美術大学を考えられていたようですが、高校の美術部で「絵がうまい人はたくさんいる」と思い知り、美大進学は断念したしたそうです。

そして、人に興味があるから…と選んだ大学は日本福祉大学でしたが、打ち込んだのは福祉の勉強よりも8ミリビデオで映像作品を創ることだったそうです。

 

卒業後はドキュメンタリー作家を志しテレビ番組制作会社に就職しましたが、「人の生活に踏み込んでカメラを向けるのが辛かった」と、1年で退職しています。

そんな吉本浩二さんが、漫画家を志したきっかけは制作会社時代に絵コンテを褒められたことだったそうです。

吉本浩二さんの出身高校

吉本浩二さんの出身高校は富山県立入善高等学校です。

富山県立入善高等学校の偏差値は普通科が50、農業科が40とされています。

お笑い芸人『クマムシ』の佐藤大樹さんもこの学校の卒業生だそうですよ。

 

また、”吉本浩二さんの高校の同級生“という方のこのようなツイートを見つけました。

吉本浩二さんのことを『唯一僕より教科書の落書きが上手いと思っていた男』としていて、人気漫画家になられたことも納得の様子です。

吉本浩二さんは高校時代から、日常の中に絵を描くシーンがあったようですね。

 

そんなツイートをされたジェットダイスケさんを調べてみるとWikipediaが存在し、ジェットダイスケさんの出身高校から、吉本浩二さんの出身高校も富山県立入善高等学校だと言うことがわかりました。

吉本浩二さんの出身中学校

吉本浩二さんの出身中学校は黒部市立高志野中学校す。

卒業生にはバレーボール選手の吉田彩乃さんがいるそうです。

実はこの黒部市立高志野中学校は、2020年に黒部市立鷹施中学校と統合し、現在は黒部市立清明中学校となっています。

 

吉本浩二さんが黒部市立高志野中学校の出身とする根拠は、次にお伝えする吉本浩二さんの出身小学校区の生徒が通う中学校が、黒部市立高志野中学校だったからです。

お伝えした通り、現在、吉本浩二さんの通われた黒部市立高志野中学校は統合されている為、名称や校舎は別の物になっていて卒業生には少し寂しいですね。

吉本浩二さんの出身小学校

吉本浩二さんの出身小学校は黒部市立生地小学校です。

卒業生には、元女子バレーボール選手の吉田彩乃さんや元プロ野球選手の湯上谷竑志さんがいらっしゃいます。

 

そして吉本浩二さんも、黒部市立生地小学校の卒業生として、平成29年2月23日に学校だよりに紹介されていました。

出典元:黒部市立生地小学校 学校だより

 

こちらの黒部市立生地小学校の学校だよりに書かれている、吉本浩二さんの紹介文の中にも、出身校の入善高校日本福祉大学の名前が見られます。

中学校は先程お伝えした通り、当時この黒部市立生地小学校の児童は黒部市立高志野中学校へ進学されていたことがわかっています。

 

よって、吉本浩二さんの出身校は

・黒部市立生地小学校
・黒部市立高志野中学校
・富山県立入善高等学校
・日本福祉大学

と、特定出来たことになります。

吉本浩二の現在の住まいはどこ?

富山県出身で、大学時代は愛知県で過ごした吉本浩二さんですが、現在は家族と共に埼玉県に在住とのことです。

埼玉県のどこにお住まいなのかは公表されていませんが、熊谷市が濃厚のようです。

 

根拠とした理由は次の2点です。

吉本浩二が埼玉県熊谷市在住の根拠①

吉本浩二さんが埼玉県熊谷市在住の根拠①は、吉本浩二さんの著書『定額制夫の「こづかい万歳」〜月額2万千円の金欠ライフ〜』です。

 

その中で、吉本浩二さん一家が訪れるイオンが『熊谷レイクタウン』だと思われます。

作品中に登場する、妻の元バイト先の先輩・沢田みゆきは熊谷在住でレイクタウンの近くに住んでいて、アドバイスをくれる存在です。

吉本浩二さんの妻も、バイト先の先輩も、自宅から遥々遠くまでバイトへ行く可能性は極めて低いと考えると、お互いに自宅からさほど遠くないバイト先で知り合っているのではないでしょうか。

 

出典元:マンガIPサーチ

 

よって吉岡家も、熊谷市在住のバイト先の先輩とさほど遠くない所に住んでいると推察しました。

吉本浩二が埼玉県熊谷市在住の根拠②

次に、吉本浩二さんの妻のツイートを参考にしました。

 

節約に勤しむ妻が『とにかく楽しいお店』と紹介したお店…タカハシ

こちらの店舗を探るべく、「激安 衣類 埼玉 タカハシ」で検索すると、『everyday low price』とうたった、なんとも楽しそうな『タカハシ』がヒットしました。

埼玉県内に複数店舗あるのですが、しっかり熊谷も入っていましたよ!

 

あくまでも推察の域ではありますが、これらのことから吉本浩二さんの現在の居住地は、埼玉県の熊谷市である可能性が濃厚だと推察します。

まとめ

今回は【吉本浩二の高校や中学・小学校も特定!現在は埼玉のどこに居住?】としてご紹介しました。

吉本浩二さんの出身校は

・黒部市立生地小学校
・黒部市立高志野中学校
・富山県立入善高等学校
・日本福祉大学

で、現在の居住地は埼玉県越谷市と推察しました。

新たな情報や訂正が判明しましたら追記しますね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。