エンタメ

中村壱太郎の身長や年齢・学歴を調査!結婚は40代で兄弟はいる?

歌舞伎俳優の中村壱太郎(なかむら かずたろう)さんが、6月の東京・歌舞伎座「六月大歌舞伎」で市川猿之助さんのお役をすることとなり話題になっています。

中村壱太郎さんは女形のホープとしても知られていますが、身長や年齢・学歴などは意外と知られていないかもしれませんね。

また『結婚』や『兄弟』についても気になります。

 

そこでこの記事では【中村壱太郎の身長や年齢・学歴を調査!結婚は40代で兄弟はいる?】として中村壱太郎さんの身長や年齢・学歴を含むプロフィールや結婚についてもリサーチします。

この記事でわかる事

中村壱太郎のプロフィール
中村壱太郎の結婚と兄弟

市川團子のかわいい画像まとめ!幼少期から最新イケメン顔まで紹介!歌舞伎界の次世代担い手として大注目されている市川團子さん。 市川團子さんが舞台で見せる姿が一段と頼もしくなり話題となる中、市川團子...

中村壱太郎のプロフィール紹介!身長や年齢・学歴は?

中村壱太郎さんのプロフィールを紹介していきますね。

名前:中村 壱太郎 (なかむら かずたろう) 
本名:林 壱太郎 (はやし かずたろう)
屋号:成駒屋

生年月日:1990年8月3日
年齢:32歳 (2023年5月時点)

身長:172cm (推察)
体重:62kg前後 (推察)
血液型:O型

出身地:東京都
最終学歴:慶應義塾大学総合政策学部

中村壱太郎さんのInstagramはこちら

中村壱太郎さんのTwitterはこちら

中村壱太郎の身長が伸びた?

平成21年(2009年)5月号特別付録『最新歌舞伎俳優名鑑』の記載によると、中村壱太郎さんの身長は168cmだそうです。

ですが2023年現在の中村壱太郎さんの身長は168cmよりもっと高い172cmくらいではないかと推察します。

 

こちらは身長172cmと言われる片岡愛之助さんと並んで同じくらいの身長に見えます。

出典元:ORICON NEWS

また、こちらは身長170cmとする尾上右近さんと並んだ画像ですが、尾上右近さんよりも少し高めで、やはり172cmくらいの身長が妥当なのではないかと感じます。

出典元:YouTube

中村壱太郎さんの身長が168cmと記載されていた時期は2009年で、中村壱太郎さんが19歳の頃となりますので、実際にはその後もう少し伸びて、現在172cm前後の身長なのではないかと推察しました。

中村壱太郎の体重

中村壱太郎さんの現在の身長を172cm前後と仮定して、体重は62kg前後と推察します。

 

身長と同じく、平成21年(2009年)5月号特別付録『最新歌舞伎俳優名鑑』の記載によると、中村壱太郎さんの体重は59kgとされています。

ですが前述した通り2023年現在の身長が172cm前後とすると、体重も変わっているのではないでしょうか。

 

一般的に172cmの身長に対する標準体重は65.1kgとされていますが、中村壱太郎さんの体重は若干細身のように見受けます。

なので62kg前後くらいなのではないかと推察しました。

\観劇の必須アイテムはこれ!/

中村壱太郎の年齢

中村壱太郎さんの年齢は32歳(2023年5月26日時点)です。

また、経歴と当時の年齢は次の通りです。

1991年11月 1歳2ヶ月
・京都南座で『廓文章』の藤屋手代で初お目見得。

1995年1月 4歳5ヶ月
大阪中座で行われた「五代目中村翫雀三代目中村扇雀襲名披露興行」で『嫗山姥(こもちやまんば)』の一子公時(きんとき)で、初代中村壱太郎を名のり初舞台
2014年9月 24歳1ヶ月
・母親の吾妻流三世宗家襲名と同時に吾妻徳陽として七代目家元を襲名。

そして、冒頭でお伝えした通り「六月大歌舞伎」の昼の部の演目「傾城反魂香」で、市川中車さんが演じる又平の妻、おとく役で市川猿之助さんの代役をされる事が決まりました。

中村壱太郎の学歴

中村壱太郎さんの最終学歴は慶應義塾大学総合政策学部です。

慶應義塾大学総合政策学部は1990年に開設された学部で、略称はSFC(エスエフシー)と言い、偏差値は79とも言われています。

中村壱太郎さんの学歴を振り返ると、

・松濤幼稚園 卒園
・慶應義塾大学付属幼稚舎 卒業
・慶應義塾中等部 卒業
・慶應義塾高等学校 卒業
・慶應義塾大学 卒業

と、小学校の頃から慶應一筋の慶應ボーイと言うことがわかります。

学部の違いはありますが、父親の中村 鴈治郎(四代目)さんも同じ学歴になりますので2代に渡り生粋の慶應ボーイということになります。

中村壱太郎の結婚は40代で兄弟はいる?

気になるのは中村壱太郎さんの結婚ですが、2023年5月現在、中村壱太郎さんは結婚されていません。

中村壱太郎さんは40代(45歳前後)の結婚を考えているようです。

中村壱太郎の結婚はいつ頃?

2017年の産経新聞の記事によると、中村壱太郎さんは自身の結婚時期についてこのように発言されていました。

「僕は、(片岡)愛之助さんの年齢ぐらいまでしないかな」

記事当時の片岡愛之助さんの年齢が45歳でしたので、中村壱太郎さんは自身の結婚時期もその頃(45歳頃)と考えていたようですね。

それから6年が経過していますので心境に変化があったかもしれません。

仮に早まったとしても遅れたとしても、40代での結婚と想定するとまだ先の話のようですね。

中村壱太郎に兄弟はいる?

そんな中村壱太郎さんは一人っ子兄弟はいません

それもあってか、父方の祖母の扇千景さんは会う度に『(結婚は)まだなの?』とせっついていたそうですよ。

 

実のご兄弟は無くても、歌舞伎界で共に精進する同世代の身内や仲間とは、兄弟同然に時間を共有してきたのではないでしょうか。

これからも歌舞伎界の担い手としてファンを楽しませて頂きたいですね。

まとめ

今回は【中村壱太郎の身長や年齢・学歴を調査!結婚は40代で兄弟はいる?】としてご紹介しました。

中村壱太郎さんについて以下の事がわかりました。

  • 身長 172cm前後
  • 体重 62kg前後
  • 最終学歴 慶應義塾大学総合政策学部 卒業
  • 結婚 未婚(40代頃の予定?)
  • 兄弟 一人っ子

現在、大きな注目を集める中村壱太郎さんのご活躍を期待し、応援しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。