スポーツ

張本美和は全国模試1位の学力!中学や高校はどこで身長まだ伸びる?

14歳の卓球少女・張本美和選手が、2022年11月13日の『全農カップ・トップ32船橋大会』で、世界ランク5位の伊藤美誠選手に初勝利しました。

張本美和選手は2歳で卓球を始めて早くから頭角を現していましたが、益々目が離せない選手になっています。

 

そして、そんな張本美和選手がスゴイのは卓球だけじゃないんです!

なんと全国模試の学力が全国1位というではありませんか!!

 

そこで今回は【張本美和は全国模試1位の学力!中学や高校はどこで身長まだ伸びる?】として、張本美和選手の気になるアレコレをリサーチします。

この記事でわかること

・張本美和は全国模試1位の学力
・張本美和の中学や高校
・張本美和の身長
・張本美和のプロフィール

張本美和は全国模試1位の学力

張本美和選手が全国模試で1位になったことは、張本美和選手が10歳の時に出演した番組『未来モンスター』の中で明らかになっています。

出典元:ミライモンスター

 

張本美和選手が卓球の練習へ行く前に必ずやることは『宿題』というように、文武両道は小学生の頃から守られているようです。

それもそのはず!ご両親の教育方針は、「1に健康、2に勉強、3に卓球」なんだそうです。

 

勉強や卓球、何かひとつでも結果を残すことは大変なことですが、張本美和さんの文武両道さには、『すげーな』『バケモノか』などの驚きの声があがっています。

張本美和の中学や高校

小学生の頃から成績優秀の張本美和選手の通う、中学校や高校が気になりますよね?

張本美和の中学校

張本美和選手は2022現在14歳で、川崎市立川中島中学校の2年生です。

中学受験の為に小学生の頃から勉強を頑張っていたのかと思いきや、張本美和選手は公立の中学校に進学されているようです。

中学校入学時には、真新しい制服姿を自身のInstagramに投稿していました。

卓球をしている時の気迫のある姿とは一変、普通の中学生の女の子ですね。

張本美和の高校

前述した通り、張本美和さんは現在中学2年生なので高校はわかっていません。

 

参考までに女子卓球選手の出身校を見てみると…

福原愛 青森山田高校
石川佳純 四天王寺高校
伊藤美馬 昇陽高等学校

と、出身地に固執せず、より恵まれた練習環境のある所を求め進学した結果、上記の私立高校出身ということがわかりました。

 

ちなみに張本美和選手の兄・張本智和選手は日本大学高等学校出身なので、張本美和選手も兄の辿った道に従う可能性も考えられますね。

しかし、自身の方向性によってより良い環境は異なると思いますので、兄・張本智和選手とは違う高校へ進学する可能性も十分にあります。

張本美和選手の進路が楽しみですね。

張本美和の身長はまだ伸びる?

張本美和選手の身長は2022年現在164.5cmと公表されていて、日本の女子卓球選手の中でも高い身長ですよね。

ですが、張本美和選手がまだ中学2年生な事や、兄の張本智和さんも高身長なことから、まだ身長が伸びる余地がありそうに感じますね!

 

ちなみに身長が高い事で見られる、様々なメリットやデメリットがあるようです。

高身長選手のメリット

  1. 前後左右に振られても、手足が長い分、体の遠くのボールに対して返球がしやすい
  2. 手足が長い分、スイング時の遠心力が強くなるのでスピード系の球質が出しやすい
  3. 高いボールのスマッシュが打ちやすい

高身長選手のデメリット

  1. 体から近い(ミドル)ボールに対しての返球がやりづらい
  2. 腕が長い分、切り返しが遅れやすい
  3. からボールを見下ろす形になる為、低い球のスマッシュなどがやりづらい

参考元:目白卓球クラブ

張本美和選手は更に身長が伸びても、メリットを生かした攻撃力を見せてくれそうな気がします!

張本美和のプロフィール

最後に張本美和選手のプロフィールをご紹介します。

【プロフィール】

名前 張本 美和 (はりもと みわ)
愛称 みみ
生年月日 2008年6月16日
出身地 宮城県仙台市
血液型 O型
身長 164.5cm
家族 張本 宇 (父) 張本 凌(母) 張本 智和(兄)
公式サイト Instagram Twitter
所属 木下グループ

2022年現在まだ中学2年生の張本美和さんの今後の成長が楽しみです。

これからも注目して、応援していきたいですね!

まとめ

今回は【張本美和は全国模試1位の学力!中学や高校はどこで身長まだ伸びる?】としてまとめました。

世界ランク5位の伊藤美誠さんに14歳の張本美和さんが初勝利したと話題になていますね。

そんな張本美和さんは全国模試で1位をとる程の学力で、卓球を頑張りながら勉強もおろそかにしない文武両道タイプだと言うことがわかりました。

張本美和さんは現在地元の公立中学校の2年生で、より良い練習環境を求めて進学される高校も今から気になります。

身長も記録もまだ伸びそうな成長真っ最中の張本美和選手から目が離せませんね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。