スポーツ

芝田玲の出身小学校や編入前の中学校は?身長や体重・家族構成も!

サッカー名門・青森山田高校の10番を託される司令塔、芝田玲さんはどんな人なのでしょうか?

芝田玲さんは2023年6月現在青森山田高校の3年生ですが、出身は栃木県で中学校3年生の時に青森山田中学校へ編入されました。

それまで在籍していた中学校や出身小学校はどこだったのでしょうか?

また、芝田玲さんの身長・体重を含むプロフィールや両親や兄弟の家族構成も気になります。

 

そこでこの記事では【芝田玲の出身小学校や編入前の中学校は?身長や体重・家族構成も!】としてリサーチします。

この記事でわかる事

芝田玲の出身小学校や編入前の中学校
芝田玲の身長体重・家族構成

芝田玲の出身小学校や編入前の中学校はどこ?

芝田玲さんの出身校として公表されているのは青森山田中学校だけです。

ですが前述した通り、芝田玲さんは中学校3年生の時に青森山田中学校に編入されているので、それまでは別の中学校に在籍していたことになります。

芝田玲さんがサッカーを始めた小学校時代や、青森山田中学校へ編入するまでに在籍していた中学校を調べました。

芝田玲の出身小学校とクラブチーム

芝田玲さんの出身小学校の情報は見つかりませんでしたが、『足利市立御厨小学校』と予想します。

と言うもの、芝田玲さんが小学生時代に所属したクラブチームは栃木県足利市にある『御厨FCである事がわかっていて、足利市立御厨小学校を活動拠点としています。

勿論、御厨小学校以外の児童も所属していますが、御厨小学校は児童数は700人を超える足利市内の小中学校では最大規模事を考えても、御厨FC所属は御厨小学校の児童の確率が非常に高いと思われます。

 

芝田玲さんは御厨FC (U12)時代に、

第41回全日本少年サッカー大会栃木県大会優秀選手賞ベスト8

に選ばれています。

芝田玲の出身中学校とクラブチーム

芝田玲さんが青森山田中学校に編入するまで通っていた中学校についても公表されていませんが、『昌平中学校』と『協和中学校』2つの中学校を予想しました。

また、中学生になった芝田玲さんが所属したクラブチームは『FC LAVIDAと言うことがわかっています。

 

まず昌平中学校は埼玉県北部にある私立中学校で付属の高校もあり、サッカーの名門校として知られています。

そして芝田玲さんが所属したFC LAVIDAは、昌平高校で事務長も務めるサッカー部監督の藤島崇之さんが下部組織として立ち上げられ練習拠点も昌平中高等学校のグラウンドです。

そのことから、中学校卒業後は昌平高校へ進学する選手が多いのも特徴といわれ、芝田玲さんもFC LAVIDAに関係の深い昌平中学へ行かれた可能性もあると考えました。

しかし調べて見ると、FC LAVIDAの選手の大半が昌平中学には在籍していないこともわかりました。

なので芝田玲さんもFC LAVIDAの選手ではありますが、昌平中学校には在籍していなかった可能性もありますが、予想のひとつに挙げさせていただきました。

 

次に、一般的に考えられるのは小学校の校区に当たる公立の中学校ですよね。

仮に、予想通り芝田玲さんが足利市立御厨小学校の出身であれば、進学先中学校は足利市立協和中学校になります。

近年関東近郊からもFC LAVIDAに所属することを選ぶ人が多いように、芝田玲さんも中学校は地元に通いクラブチームはFC LAVIDAに所属されていた可能性があります。

これらの事から、芝田玲さんが青森山田中学校の3年生に編入するまで在籍していた中学校は昌平中学校足利市立協和中学校のどちらかではないかと予想しました。

 

そして、3年生の時に青森山田中学校へ編入しています。

ちなみに芝田玲さんは中学2年生時に

日本クラブユースサッカー選手権(U-15)2019年 ベスト8

中学校3年生時に

全日本U-15サッカー選手権大会2020年 ベスト8

となっています。

芝田玲はどんな人?身長や体重・家族構成

芝田玲さんの身長は170cm、体重は65kgで、家族構成については情報が見つかりませんでした。

現在わかっているプロフィールは以下の通りです。

名前:芝田玲(しばたれい)
出身地:栃木県
生年月日:2005年12月23日
年齢:17歳(2023年6月時点)
身長:170cm
体重:65kg
家族構成:不明

芝田玲の身長

芝田玲さんの身長は170cmです。(2023年3月3日の日刊スポーツ参照)

記事によっては身長169cmの記載もあり、写真を見てもわかる通りチームメイトと比べても決して身長が高い訳ではなさそうです。

ですがひとたびプレーを見ると、その存在感はさすがですね。

芝田玲の体重

芝田玲さんの体重は65kgです。

170cmの身長の平均体重は53.5kg以上 72.3kg未満だそうなのでまさに平均的体重ですね。

これだけの運動量ですので体重を維持するには食事量も相当ありそうです。

芝田玲の家族構成

現段階で芝田玲さんの家族構成は不明ですが、小学生から現在に至るまで、サッカーの活動を続けるにあたりご家族の協力なくしては難しかったのではないでしょうか。

また、兄弟がいれば、同じくサッカーをしている可能性もあり、今後話題になるかもしれません。

新たな情報がわかり次第お伝えします。

芝田玲の性格

芝田玲さんは自身の事を『思ったことが全部口に出ちゃいます』と言うように、胸に秘めた野心は口に出した方がハッキリするし、否が応でも注目されるチームで、注目される番号を背負うのであれば、とことん目立ってやろうと腹をくくっているようです。

また、日本高校選抜の合宿で3年生を中心にしたチームと2年生以下で構成されたU-17のチームが合同で行ったミーティングでも、U-17のチームだった芝田玲さんは挙手して自分から意見を言っていた事もあり、臆することのない性格のようです。

U-17の選手はあまり挙手が出来ない中でも、芝田玲さんには『弱くいたくない』という気持ちがあり、ピッチ上でもピッチ外でもドシッと構えていたい感覚があるのだと言います。

そんな芝田玲さんの逞しいメンタルと圧倒的な発信力とリーダーシップで、青森山田高校の今後の活躍も期待できそうですね。

まとめ

この記事では【芝田玲の出身小学校や編入前の中学校は?身長や体重・家族構成も!】としてご紹介しました。

サッカーの名門・青森山田高校の新司令塔の芝田玲さんは栃木県出身で埼玉県のクラブチーム『FC LAVIDA』を経て、中学校3年生の時に青森山田中学校へ編入しました。

それまでの小学校や中学校は

  • 足利市立御厨小学校
  • 昌平中学校 or 足利市立協和中学校

と予想しました。

芝田玲さんの新司令塔としての活躍や青森山田の躍進を期待し、応援しています。

 

最期までお読みいただき、ありがとうございました。