イベント

那珂湊海上花火大会2022の見える場所穴場!屋台や駐車場はある?

『那珂湊海上花火大会』が3年ぶりに開催されます。

開催を待っていた多くの人が集まり混雑が予想されるため、少しでもゆったり花火の見える穴場スポットがあれば嬉しいですよね。

また、屋台の出店や駐車場の情報も事前にチェックしておきたいですね。

 

そこで今回は『那珂湊海上花火大会2022の見える場所穴場!屋台や駐車場はある?』としてリサーチしました。

この記事でわかる事

・那珂湊海上花火大会2022について
・那珂湊海上花火大会2022の見える場所穴場について
・那珂湊海上花火大会2022の屋台について
・那珂湊海上花火大会2022の駐車場について

那珂湊海上花火大会2022の日程や会場情報

『那珂湊海上花火大会2022』は漁港の特性を活かした水と光の演出が特徴の花火大会で、会場となる那珂湊漁港が那珂湊駅から徒歩約10分という近さも嬉しいですよね!

『那珂湊海上花火大会2022』の日程や会場情報は下記の通りです。

【那珂湊海上大会2022の日時・会場情報】

開催日 2022年9月10日(土)小雨決行
開催時間 19:00~20:30(開会式19:00~、花火打ち上げ19:15~)
開催場所 那珂湊漁港堤防
打上数 約1600発(予定)
有料席
交通規制
例年の人出 3万5000人
問い合わせ 029-263-7811 (那珂湊海上花火大会実行委員会)

※荒天時は9月11日(日)に順延
※花火の打ち上げ時間は約60分

『那珂湊海上花火大会2022』はチケット制ではないので、どなたでも会場にお越し頂けます!

ですが、感染拡大予防はしっかりとして楽しみたいですね!

那珂湊海上花火大会2022の見える場所穴場!

那珂湊海上花火大会2022では有料席を設けていません。

こちらでは那珂湊海上花火大会の見える場所の穴場として、会場の那珂湊漁港以外の場所をリサーチしました。

 

那珂湊漁港周辺には公園が点在していて、そちらからも花火を見ることが出来ます。

他にも口コミ情報含めてご紹介しますね!

・ひたちなか市漁港中央公園
・湊公園
・姥の懐公園
・県立大洗公園
・アクアワールド大洗
・那珂川沿い

ひたちなか市漁港中央公園

「ひたちなか市漁港中央公園」は会場から近い公園なので、花火も比較的大きく見えそうです。

湊公園

「港公園」は高台に位置し、より障害もなく見れそうですね。

姥の懐公園

「姥の懐公園」は会場から北側に位置した公園で、上記の2つの公園よりも会場から離れていますが、その分人も減る可能性があります。。

アクアワールド茨城県大洗水族館

「アクアワールド茨城県大洗水族館」は会場から距離はありますが、対岸に上がる花火を楽しむことが出来ます。

那珂川沿い

こちらは『カフェキャラメルママ』(大洗町磯浜町8033)さんの情報で、店舗すぐ下の那珂川沿いで見れるそうです。

河川敷に座って静かに花火が見れそうですね!

近くで花火の迫力を感じたい方、遠くで花火を感じながらのんびり過ごしたい方、皆さん一緒に『那珂湊海上花火大会2022』を楽しみましょう~!

那珂湊海上花火大会2022の屋台情報

『那珂湊花火大会2022』の屋台の出店情報は、9月3日現在出ていません。

 

花火大会の楽しみのひとつでもある『屋台』ですが、多くの花火大会会場で感染症拡大予防対策として屋台の出店を見合わせています。

『那珂湊花火大会2022』も屋台の出店がない可能性もありますが、通常の開催ですとこのように多くの屋台が出店され、花火の後も屋台は賑やかだったそうですよ。

屋台の出店を見合わせている場合でも、周辺の個人店などで軽食を店頭販売する場合がありますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

那珂湊海上花火大会2022の駐車場はある?

『那珂湊花火大会2022』には、一般駐車場はありません。

もしも車で行く予定のある方は、どこも満車になりがちですし駐車場の確保に時間がかかってしまいそうですよね。

 

そんな時便利なのが、駐車場予約アプリ『akippa』が便利です。

事前に登録をして、予約を済ませば駐車場探しに時間を費やす必要はありません!

花火大会に限らず、車でお出かけの際には便利ですので、よろしければご検討ください。

交通規制

尚、会場周辺では交通規制がかかるとされていますのでご注意ください。

因みに、『那珂湊花火大会2022』の来場には公共交通機関(バス・電車)等の利用が勧められています。

アクセス

【電車】
那珂湊漁港花火大会2022の会場は、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅から徒歩10分です。

当日は、臨時列車を運転することになっていますので、『ひたちなか海浜鉄道HP』をご確認ください。

~~追記:臨時列車運行状況~~

ひたちなか海浜鉄道HP

【車】
常磐自動車道水戸大洗I.C.から国道51号経由で約15分です。

まとめ

今回は『那珂湊海上花火大会2022の見える場所穴場!屋台や駐車場はある?』としてご案内しました。

那珂湊海上花火大会2022の見える場所穴場は会場近くの公園や、対岸の大洗のスポットを以下の通りお伝えしました。

・ひたちなか市漁港中央公園
・湊公園
・姥の懐公園
・県立大洗公園
・アクアワールド大洗
・那珂川沿い

 

また、一般駐車場の用意が無い事や、会場周辺では交通規制がかかるなどの注意点があります。

屋台の出店がない可能性もありますが、3年ぶりに開催される『那珂湊海上花火大会2022』を楽しみましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。